タイでマッサージ留学 かかる費用

タイ留学で学べることのひとつに、タイ式マッサージがあります。タイ式マッサージを学ぶにあたり、かかる費用を考えると、日本国内で学校に通うよりも、タイに留学をして学んだ方が、費用を大幅に抑えて資格を取得することができるのです。

また、タイは暖かい気候やフレンドリーな人々、おいしい食べ物からも人気を集めています。タイの留学費用が安い大きな理由は、生活費が安いということです。食費を見てみると、焼きそばなどのランチがタイでは100円ほとで食べることができます。日本食が食べたい場合には、日本食レストランもあるようですが、日本食レストランに行くと費用は少しあがり、500円から600円程度になるようです。それでも、日本国内で外食をすると1000前後はかかります。

学校にかかる費用は、留学期間にもよりますが、約1年の学校で、おおよそ19万バーツだとされています。日本円にすると、おおよそ60万円になります。

家賃は、おおよそ2万バーツ。日本円にするとおおよそ6万円ほどです。これも日本に比べるとかなり安いものとなります。また、インターンをすると、インターン先に滞在することができる場合もあり、家賃を0円まで抑えることも可能なのです。

航空券は、日本国内で学校に行く場合には必要のない金額ですが、それでもエコノミークラスで行けば6万円ほどでタイに渡航することができます。また、タイに留学する場合にはビザの申請にも費用がかかります。様々な諸費用も考えてトータルの金額を出してみると、おおよそ2万円になります。

海外留学をする場合には、タイに限らず、海外旅行保険に加入する必要があります。海外旅行保険は、保障内容などによっても変わってきますが、3万円ほどから加入することができるでしょう。

1年トータルで予算を考えると、おおよそ100万円でタイ留学をして、学校に通い、タイで海外生活を体験しながら資格を取得することができるのです。

留学が終わった後の生活費なども考えて、少し多めに貯金を準備しておくとさらに安心でしょう。

タイ式マッサージ