タイ旅行の費用はホテルで変わる!

観光地としてもリゾート地としても有名なタイには、多くの人が訪れています。そんなタイ旅行にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

タイ旅行の予算を見てみると、航空券、海外旅行保険、宿泊費、食費、そしてお土産代などがあります。

航空券の料金は、出発する季節や航空会社によっても変わってきます。年間を通しての相場を見てみると、エコノミークラスで3万円前後となっているようです。

宿泊費は、現地でどのようなホテルに宿泊するかによっても変わってきます。5つ星のつく高級ホテルでは5000バーツ以上になりますが、3つ星ほどのホテルだと3500バーツあたりで宿泊することができます。素泊まりのできるビジネスホテルの場合には1000バーツ以下で宿泊することができますが、バスタブがなく、シャワーのみの場合もあるので、バスタブを希望する場合には予約の前に確認しておく必要があります。

ゲストハウスに宿泊するとさらに安く、500バーツ以下で宿泊することができます。ゲストハウスは、部屋がシェアだったり、トイレやバスルームもシェアとなるので、プライベート的な環境とは少し異なります。衛生面にこだわるのであれば、ゲストハウスよりはホテルでの宿泊がおすすめです。

さらに安い宿泊先にはユースホステルがあります。ユースホステルとは、世界各都市にある宿泊施設で、部屋やキッチン、シャワーなどをシェアしながら宿泊することができます。格安でお手軽なのがメリットですが、衛生面の他に、盗難の可能性が高くなるので、ユースホステルに宿泊する場合には貴重品の管理をしっかりとする必要があります。

また、旅行会社が提供するツアーは高いと思われがちですが、航空券とホテルがセットになるとお得な金額となっていることがあります。予算計画を立てるにあたり、いろいろなパターンを見て比較してみると良いでしょう。

プーケット