【カナダ移住体験談:カナダ国内旅行 安く移動する方法】

カナダ国内旅行をするにあたり、どのように動いたら安く国内を移動することができるのでしょうか?

まず、日本からカナダへの飛行機は、エアカナダもしくはJALが無難でオススメです。機内食やサービスにこだわる人には日本人のスチュワーデスも多くいるJAL、サービスよりも料金や安全面を重視する場合にはエアカナダがおすすめです。
エアカナダには、過去の経験から見てみると、日本人よりもカナダ人のスチュワーデスが多くいますが、カナダ人でもある程度の日本語が話せるカナダ人のスチュワーデスが担当してくれることが多いので、英語に自身がなくても安心して乗ることができます。

また、サービスや設備などから言うと、エアカナダよりもJALという人も多くいますが、エアカナダも昔と違って国際線にはテレビのスクリーンが設置されているなど、機内で快適に過ごせるようになってきています。

カナダ国内を移動する場合には、エアカナダ、もしくはWest Jetというローカルの航空会社を使うことができます。

日本からカナダに到着し、そのまま乗り継ぎをして次の目的地に行く場合には、国際線と一緒にエアカナダを利用することで、格安にチケットを買うことができます。しかし、日本からカナダに到着し、到着したところで観光をしてから次の目的地に移動する場合には、ローカルの航空会社West Jetがおすすめです。West Jetは基本的にはカナダ国内のみですが、ローカルの航空会社だからこそ、安くチケットを購入することができるのです。

旅行期間に余裕がある場合は、国内の移動は飛行機ではなく、バスを使うという方法もあります。バスを使う場合には、GreyHoundというバス会社を使います。バスでの移動は、飛行機に比べると時間がかかりますが、同じ州の中での移動であれば、飛行機を使うよりもバスを使った方がお得に移動することができます。

カナダ国内一部では、VIA鉄道という電車がつながっているところもあります。のんびりと電車に乗って移動するのもまた楽しいものかもしれません。機械があれば、夜行列車を利用して移動するのも貴重な経験になるのではないでしょうか。

VIA鉄道