【カナダ移住体験談:ワイナリーの季節】

春になると、カナダではあちこちのワイナリーがオープンします。ワイナリーは、春から秋にかけて開いているところが多く、冬になるとオフシーズンなのでCloseになってしまうところが多いのです。

ワイナリーでは、多くのところで試飲をすることができます。無料で試飲できるところもあれば、有料で数種類のワインをテイスティングすることができるところもあります。ワイナリーの集まる地域では、この季節になると多くの観光客でにぎわいます。

ワイナリーに行く際に見逃すことができないことのひとつに、ワイナリーのレストランもあります。ワイナリーのレストランでは、食事と一緒にそこのワイナリーで作られたワインを楽しむことができます。また、なんといってもワイナリーのレストランの味は絶品なのです。

ただし、ワイナリーのレストランに行く場合には必ず予約をするようにしましょう。

以前、友達がやってきた時に一緒にワイナリーに行き、ワイナリー見学を楽しみ、ワインテイスティングを楽しみ、そしてお腹がすいたころに評判の良いワイナリーのレストランに行ったのですが、予約していない場合は残念ですが入れませんと断られてしまったことがあります。その時は、お腹がすいてすぐにでも食べたかったけれど、レストランに入ることができなかったので、急遽開いているレストランを探して行きました。

また、カナダはワインで有名な地域が多いのですが、中でも有名な「アイスワイン」は見逃すことができない品です。アイスワインとは、寒い地域で作られる特有のワインで、甘みが強く、デザートワインとして親しまれています。アイスワインは、ワインとして飲むだけでなく、チョコレートの中にアイスワインが入った品などもワイナリーで見つけることができます。

ワイナリーに行くと、ほとんどの場合にワインテイスティングをします。そして、大抵の場合、ワイナリーツアーは車で移動します。自分で運転する場合には、ワイナリー周辺で警察が飲酒チェックをしている場合もあるので、ワイナリーツアーを計画する際には、前もってその点も考えておくと安心です。

アイスワイン