【カナダ移住体験談:増えるアレルギー】

カナダだけでなく日本でも同じかもしれないのですが、ここ最近子供のアレルギーが増えているようです。つい最近、息子の学校の友達が今までアレルギーなんてなかったのに、ある日突然アレルギーが始まってしまった子もいるようです。

昔私が子供だった時には、クラスにアレルギーの子なんて、一人いるかいないかくらいだったものですが、最近ではクラスにアレルギーの子がいることが多く、息子の学校のクラスでもナッツアレルギーや小麦アレルギーの友達がいるようです。

日本でアレルギーというと、小麦や大豆などが多いと思うのですが、カナダにはナッツアレルギーの人が多くいます。ナッツアレルギーの症状は重症なことも多く、最悪の場合には死に至る場合もあるので注意が必要です。小麦などのアレルギーのサインはカナダではあまりみかけませんが、ナッツフリーの食べ物にはナッツアレルギーでも安心だというサインがついています。

カナダではイースターやクリスマス、ハロウィン、バレンタイン、季節の行事があるごとに甘いお菓子が登場します。子供たちが外からもらってきた食べ物は、アレルギーの関係で安全でないものもあるので、必ず親に見せて確認をしてから食べるようにと厳しくしつけられている子供も多くいるのです。

ピーナッツ