リサイクルクリスマスパーティー

12月に入り、クリスマスの準備も進められていますが、今週末は今シーズン初のクリスマスパーティーに行く予定です。地元のコミュニティが主催するクリスマスパーティーです。
このパーティーは、集まる人が必要なものを持ち寄って、一緒に過ごす時間を楽しむことを目的としているもので、パーティーのためにお金も使わない、というのがルールです。ちょっとおもしろいパーティーだなと思うのですが、食べ物と飲み物は一品ずつ持ち寄りです。プレゼント交換もあるのですが、持ってくるプレゼントは、新しく購入したものでなく、「自宅にある不要なものをラッピングする」といったものです。さらにこだわる人は、ラッピングペーパーも購入したものではなく、新聞紙で包んで紐でリボンをつけるだけでもOkだそうです。
クリスマスというと、食べ物をはじめ、プレゼントやカードなど、何かと出費が多い月になります。しかし、カナダには定収入の家庭も多くいて、思うようにプレゼントやカードを買うことができない人もいます。そんなことから、お金を使わなくてもクリスマスを楽しむことができるということを伝えることを目的にこのパーティーは開催されるそうです。
カードもお店で買うと1枚$5前後(500円前後)します。しかし、カードは家にあるもので作ることもできます。手づくりの方が気持ちも伝わりやすいというメリットもあります。子供が大きくなればなるほどほしいものが増えるのでどうしても出費が多くなってしまうのですが、こういったパーティーは心が温まります。

アメリカ
中国
オーストラリア
タイ
カナダ
イギリス
ブラジル
ドイツ
フランス
韓国
シンガポール
マレーシア
ハワイ
台湾
インドネシア
ニュージーランド
フィリピン
ベトナム
イタリア
スペイン
アルゼンチン
メキシコ
スイス
インド
オランダ
ベルギー
グアム
パラグアイ
アラブ首長国連邦
スウェーデン
ペルー
ボリビア
カンボジア
オーストリア
ロシア
ミャンマー
アイルランド
トルコ
フィンランド
チェコ
チリ
デンマーク
ハンガリー
ポーランド
南アフリカ
サウジアラビア
コロンビア
ノルウェー
ネパール
パキスタン












コメントする