【カナダ移住体験談】冬一番!?
カナダは春まであと少し
2月の終わりになってくると、雪が降ることはあるものの、少しずつ雪も溶けてくることから、カナダでは春が待ち遠しくなります。晴天で温かい日もあるのですが、週末には久しぶりの大雪が降り、雪が落ち着いたところでこの冬一番の寒気がやってきました。
カナダの最低気温
カナダでは、地域によってはマイナス30度からマイナス50度まで下がるところもあります。幸い私たちの住んでいるBC州、この辺りではさすがにそこまで下がることはないのですが、今年一番の寒さがやってきました。最低気温はマイナス17度、今年は昨年に比べると温かい冬だったのですが、あと少しで春・・・というところで、寒気が入ってきました。窓の外は晴天でとても温かそうに見えるのですが、外に出てみるとあちこち凍っています。
車が凍る
ここまで気温が下がると、車が凍ります。幸い、移動手段は基本的に車なので、そこまで寒い思いをすることはないのですが、車のドアを開ける際にはパリパリッと、氷が割れる音がします。気温が下がると、タイヤの周辺にたまった雪も凍るので、車を運転した後は、ざっとタイヤについた雪を叩き落しておくことも大切です。そうでないと、かちこちにタイヤの周辺が氷り、曲がる時にダメージを与えてしまうこともあるようです。
もうすぐ春!!
冬の最後にやってきた冬日ですが、その後の天候は回復して温かくなっていくようです。カナダの春はあと少し!とカナダ人も願ってるようです。