【カナダ移住体験談】エージェントの利用

カナダ留学・カナダ移住のエージェント

カナダ留学や移住など、カナダに渡航するにあたり、エージェントを利用してビザを取得したり、準備を進める方法と、エージェントは使わずにすべて自分で調べて準備をする方法があります。エージェントを利用してできることは、留学の際の学校探しやホームステイ探し、学生ビザ、ワーキングホリデービザの申請、eTAの申請、そのほか、終了ビザや永住権の申請などがあげられます。

また、エージェントの中には、日本で取得した資格をカナダで使うことができるように転送する作業を手伝ってくれるものもあります。

エージェントを使わないで準備する方法

エージェントを使うと、エージェントに支払う料金が発生することから、ビザの申請や留学などにかかる費用に加えてエージェントに支払う費用が必要になります。つまり、エージェントを使うと予算が増えてしまうことから、中にはエージェントは使わずにすべて自分で調べてビザを申請したり、申し込みをしたりする人もいます。エージェントを使わないと、予算を必要最小限に抑えることができるというメリットと、自分の力だけで準備をすることができることから、留学などの達成感も大きなものとなります。

ただし、万が一何か大切な情報を知らずに渡航してしまった場合の修正なども、すべて自己責任となります。

エージェントを使って準備する方法

エージェントを利用することのメリットは、エージェントはビザの扱いや学校とのやりとりに慣れていることから、スムーズに物事を進めることができるということです。つまり、情報収集をする時間を省くことができるのです。留学などをしたいけれど、出発までは仕事もしなくてはいけないことから、ビザや學校のことを調べるのが大変という人は、料金を払ってでも、エージェントを利用することにより、希望の時期に留学に出発することができます。

また、日本で取得した資格をカナダで使いたい場合にも、自分で情報を調べたり、日本で卒業した学校などに問い合わせをして準備することもできますが、書類の不備なくスムーズに物事を進めるためには、エージェントを利用すると、よりスピーディーに手続きを進めることができます。

エージェントは、様々な面で助けとなってくれますが、留学や移民をする際には、最終的には自己責任となります。エージェントを利用する場合でも、あくまで情報収集と最短の時間で物事を進めるための手段として考え、エージェントに頼りすぎないようにすることも、留学や移住の成功の秘訣なのです。

コールセンタースタッフ