【カナダ移住体験談】カナダの秋に楽しめるアクティビティ

カナダの秋の楽しみ方

2023年も早いもので9月に入り、カナダでは既に秋の空気が漂っています。

日中は、まだ暖かく感じることも多いですが、8月のような「暑い」日々はもう終わったようです。朝晩の空気が冷たくなり、涼しいと感じる人もいれば、暑い夏が終わってホッとしている人もいます。

夏が終わっても、9月は冬のように寒いわけではなく、太陽も出ているので、10月下旬あたりまではアウトドアを楽しめる季節です。

そこで今回は、秋のカナダで楽しめるアクティビティを紹介していきます。

ハイキング

カナダでは秋になると、ハイキングの人気が高まります。

ハイキングコースに行くと、駐車場が満車のことも多く、早い時間から行かないと車を停める場所を探すだけでもひと苦労です。

カナダは自然が豊かで、ハイキングができる山も多く、子供やファミリーでも楽しめる小さな山から、本格的な登山を楽しむことができる大きな山など、種類も様々です。

初心者にお勧めなのは、2時間程度で歩き終わるコースでしょう。水とカメラ(もしくはスマホ)だけ持って、気軽にハイキングを楽しむことができます。

乗馬

カナダでは乗馬も人気です。

すぐに長い冬が到来するカナダでは、それまでの間、外で気持ち良く過ごしたいと考える人が多く、乗馬を楽しむ人が少なくありません。

馬がいるファームでも乗馬ができる場所とできない場所があるので、乗馬をできる場所を探す場合は、地域にある乗馬センターなどを検索してみると良いでしょう。

スタッフがロープを引いて歩く乗馬から、簡単な説明やレッスンを受けた後で、馬に乗って自然の中を散策するプログラムなどがあります。

多くの場所では、初心者でも簡単に始めることができるコースが用意されているので、興味があればトライしてみましょう。

サイクリング

秋はサイクリングも楽しめる季節です。

自転車を持っていなくても、ハイキングコースなどに行くと、麓で自転車のレンタルを行っていることがあります。徒歩よりも早く進むことができるので、広範囲で山の景色を楽しむことができます。

最近は電動自転車も人気で、自分の電動自転車で楽しむ人も多いですが、レンタルの場合は電動自転車を取り扱っていないこともあるので、事前に調べておく(問い合わせて確認しておく)ことをお勧めします。

ビーチボール

涼しくなってもビーチで遊ぶことができます。

海や湖に入って泳ぐには肌寒い気温ですが、涼しいからこそ酷暑の時よりもビーチを楽しめます。涼しい空気とビーチを漂う風を感じながら、ビーチバレーなどのスポーツを楽しむのもなかなか良いものです。

なかには、テントや食べ物などを持参し、一日中ビーチで過ごす人もいます。

ドライブ (Road Trip)

長距離のドライブは英語で『Road Trip』と言います。

カナダは広い陸地で繋がっているため、多くの場所に車で訪れることができます。数時間で気軽に行ける場所から、1週間ほど掛けて別の州にドライブで旅行する人もいます。

また、カナダではキャンピングカーが人気で、キャンプを楽しみながら長距離の移動をする人がいます。キャンピングカーがあれば、短期間の生活に必要なものと一緒に移動することができるので便利です。

行き先によって変わる楽しみ

カナダの秋のアクティビティは、行き先によっても変わります。

以下、この季節に人気のカナダの観光地をご紹介します。

  • ロッキー
  • ネルソン
  • バンクーバー
  • ナイアガラ
  • モントリオール
  • ケベックシティ
  • プリンスエドワード島

紅葉

カナダ旅行=メープル街道を見てみたい!と思う人も多いでしょう。

紅葉の見どころのピークは10月で、カナダのあちこちで紅葉を楽しむことができますが、特にお勧めの場所は、モントリオールやケベックシティ。これらはカナダのメープル街道として有名な観光地でもあります。

ケベック州はフランスの影響を受けていることもあって、街並みがヨーロッパ風で可愛らしく、紅葉がさらに映える場所です。

この季節にカナダ旅行をするなら、行き先によって、どのような見どころがあるのか?を事前に調べておいた方が良いでしょう。

fall