【カナダ移住体験談】カナダ旅行前に知っておきたい5つの事

カナダ旅行の前に知っておきたい5つのこと

カナダには、有名な観光地がいくつもあり、世界各国から多くの人が訪れます。

バンクーバー、トロント、ケベック、オタワ、プリンスエドワード島など、一度は訪れたい場所が沢山あり、近年はツアーを利用せずに、自分のペースでカナダ旅行を楽しむ人も増えています。

そこで今回は、カナダ旅行について、事前に知っておきたいことを紹介します。

バスを利用するなら小銭は必須!

新型コロナウイルスの流行中は、支払いをカードのみに限定している店舗が多くありました。

現在は、パンデミックが終わっているので、ほとんどの場所では現金の支払いも受け付けています。カナダ人のほとんどは、パンデミック前から支払いをカードで行うことが多く、なかには現金を持ち歩かない人もいます。

ただし、バスに乗る場合は現金が必要です。

バスではカードの支払いを受け付けていません。お釣りもないので、必要な額を小銭で用意しておく必要があります。

現金を持ち合わせていない場合は、事前に取り扱いのあるお店でデイリーパスや回数券などを購入しておくと、たとえ現金がなくてもバスに乗ることができます。

地図上では近いのに遠い!

カナダの土地は広大です。

国土面積は日本の45倍もあるため、カナダに来てから都市間の移動を計画する時は、本当に注意してください!

地図上では近く見えるのに、実際にはものすごく遠いことが多々あります。例えば、モントリオールとトロントはわりと近く見えますが、実際は車で5時間ほど掛かります。

同じようにダウンタウンなどの地図を見ても、地図上では近く見えるのに、実際に歩くと「びっくりするほど遠かった!」と思うことがあります。

最近では、Googleマップなどの地図アプリで、移動時間を事前に把握することができますが、見た目の印象よりも遠いことを念頭に置いておきましょう。

宿泊先の種類

カナダ旅行での宿泊先は、ホテルだけではありません。

ユースホステルやBNBなどもあり、人数やロケーションによっては、ホテルよりも快適な場所を見つけることができます。

ユースホステルには多くのバックパッカーが訪れ、1人で旅をする人におすすめです。多くの部屋はシェアルームなので、他の旅行者と友達になることがあるでしょう。

日本人、カナダ人以外の人と仲良くなって、いろいろな国の情報を知ることができる絶好のチャンスですが、知らない人と部屋を共にするので、貴重品の管理には厳重な注意が必要です。

BNBは、アパートや家のベースメントスイートを旅行者に提供しているものです。

ホテルよりも空間が広く、一般家庭のような雰囲気があるので、リラックスして宿泊を楽しむことができるでしょう(個人の好みにもよりますが)。

家族や複数の友人と旅行する場合は、ホテルよりもBNBの方が安く済むことが多いです。

休日には要注意

カナダでは、休日になると多くのレストランやお店が閉まってしまいます。

特に気をつけたいのはクリスマスとイースター、そしてサンクスギビングです。ホテルなどは通常通り営業していますが、観光をしたくてもお店が閉まっているので、何もできない可能性もあります。

旅行のスケジュールを組む時は、現地の情報を事前に確認しておくと安心でしょう。

様々な移動手段

カナダ旅行での移動手段は様々です。

市内を移動する場合はバスが基本ですが、大きな都市では電車を使うこともできます。

電車はバンクーバーではスカイトレイン、トロントではサブウェイ、モントリオールではメトロと呼ばれており、ほぼほぼ時間通りに来るので移動手段として便利です。

バスも大きな都市では、ほぼ時間通りに運行していますが、小さな町に行くと時間より大幅に遅れることもあります(バスが来ないことも…)。

長距離移動の場合は、飛行機が一般的ですが、長距離バスや長距離列車を使うこともできます。

なかには、バンクーバーからトロントまで車で移動する人もいますが、かなり長距離の運転になるので、でモーテルなどに宿泊しながら1週間ほど掛けて移動することになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ツアーを利用して旅行すると、移動などに不自由なく、様々な場所に連れて行ってくれますが、自分で計画して気になる場所を訪れる旅も楽しいものです。

旅行期間や費用などを考えながら、アレンジしてみましょう。

mountains