【カナダ移住体験談】カナダは初雪と落ち葉の季節

落ち葉の掃除

ここ最近は、朝から落ち葉のraking(熊手で掃くこと)をしています。

11月17日には初雪が降り、いよいよ本格的な冬の訪れを感じる季節になってきました。カナダの秋は、木々が鮮やかな赤や黄色に染まり、絵画のような美しい光景が広がります。

その紅葉がやがて落ちて地面を覆い、庭や歩道がカラフルな絨毯みたくなります。この時期は散歩をするだけでも楽しく、季節の移り変わりを感じられて、本当に素晴らしい体験ができていると思うのですが、、、その一方で、落ち葉の掃除が大変な季節でもあります。

掃いても掃いてもキリがありません……。

初雪と落ち葉の競走

カナダの秋は、本当に一瞬です。

あっという間に冬がやってくるので、落ち葉の掃除は急いで行う必要があります。雪が降る前にできるだけ落ち葉を掃いてしまわないと、雪と一緒に落ち葉が地面で固まってしまい、春になった時に芝生に悪影響を及ぼすことがあります。

落ち葉が雪の下で長期間残ると、湿気を吸って腐りやすくなり、その結果、芝生が傷んでしまうことが、これまでにも何度かありました。

カナダの春は長い冬が終わった後の貴重な季節で、綺麗な芝生にするためにも、今のうちから落ち葉の掃除をしっかりしておくことが大切です。

そうは言っても、すべての家庭が自分たちで落ち葉の掃除をしているわけではありません。

特に仕事が忙しく、平日に落ち葉掃除をしている時間などない人は、landscape(造園)のサービスを利用しています。お金はかかりますが、プロに依頼すれば、落ち葉の掃除だけではなく、雪が降る前に庭木の剪定などもしてくれるので非常に助かります。

ちなみに、庭木の剪定も秋の大切な作業の一つで、雪の重みで木の枝が折れて、家や車に被害を与えるリスクを減らすためにも、事前に枝を切っておく習慣があります。

カナダの冬は予測できないほどの大雪が降ることもあるので、庭のメンテナンスは隅々までしっかりしておかなければなりません。

冬が来る前にはタイヤ交換も!

秋が深まるとタイヤ交換も絶対にしなければなりません。

カナダの冬は雪道や凍結路が多いので、スタッドレスタイヤへの交換は必須です。特に初雪が観測された直後は、タイヤ交換を後回しにしていた人たちが急いで整備工場に駆け込むため、一気に予約が埋まります。

私も以前は「タイヤ交換はあとでいいやー」と思っていて、その結果、数週間も待たされることがあるので(人気の整備工場では、2週間以上の待ち時間が発生することも珍しくありません)、今は早めに交換しています。

今年は初雪が降る前にタイヤ交換を済ませています!

なので、その点では安心して冬を迎えられそうです。

心地良く感じられる冷たい空気

11月20日前後から、朝の気温は1度くらいにまで下がっています。

それでも風が吹かないと、それほど寒さを感じません(もちろん、感じ方に個人差はあるでしょうが)。私の場合は、むしろ落ち葉を掃除しているうちに体が温まり、作業中は心地よい汗をかくほどでした。

冷たい空気が肌に触れるたびに、シャキッとリフレッシュした気分になります。落ち葉の掃除は手間が掛かって大変ですが、終わった後の庭が片付いていると、なんとも言えない達成感があふれます。

カナダの広大な自然と向き合いながら、季節の移ろいを肌で感じる瞬間は、移住して良かったと思えるひとときです。

まとめ

このように、カナダの秋から冬にかけては、様々な準備と手間が必要です。

しかし、それもまたこの国での生活の一部で、最初は戸惑うこともありましたが、少しずつ慣れてきて、現在ではこの季節ならではの楽しみ方を見つけることができています。

これから本格的な冬が始まります。しっかり準備を整えて、寒い季節を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

raking