【カナダ移住体験談】クリスマスセールVSボクシングデー

カナダの12月はセールづくし!

クリスマス前の12月、この時期はクリスマスショッピングをする人が多いことから、あちこちのお店でクリスマスセールが行われています。先週末にショッピングモールに行ったのですが、駐車場から始まり、後悔するほどの人ごみでした。この時期は、クリスマスショッピングを盛り上げるために、「セール」ということで、あちこちでお得なもの、かわいいものが並んでいます。クリスマスショッピングも、必要なものだけをメモして心していかないと、モールなどに足を運ぶと、予定外のものまで買ってしまうのがオチでもあります。

ボクシングデーも忘れずに

この時期は、「クリスマスプレゼント」という言い訳を使って、必要なもの以外もついつい買ってしまいがちです。しかし、クリスマスが終わると、12月26日、ボクシングデーと呼ばれる、1年の中でも最大のセール日がやってきます。ここで、クリスマスに売れ残ったものの多くがお店から消えてきます。お店では、できるだけ多くの商品を売るために、通常の50%などの値段で商品が販売され、ちょっと高い電気製品や、自分が欲しいものなどは、クリスマス前は我慢し、ボクシングデーに購入するのがオススメです。私がカナダに来た最初のボクシングデーには、カメラを買ったのを覚えています。

オンラインショッピングもオススメ

クリスマスやボクシングデーのショッピングというと、モールに足を運ぶ人が多いものですが、欲しいものが前からわかっている場合には、オンラインショッピングもオススメです。例えば、オーチャードモールにあるチャプターズで売っているものは、オンラインで簡単に注文することができます。オンラインショッピングだと送料がかかりますが、人ごみの中出かけていくことを考えると、かなりの時間と労力をセーブすることができます。子供がいる人は、サンタの買い物はオンラインでこっそりする人も多いようです。

モール