【カナダ移住体験談】カナダのお掃除サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

綺麗なカナダの家

カナダに来てから、ホームパーティーなどに呼ばれてよそのお宅に行くと、いつ行ってもピカピカのおうちが多くあるのに気づきます。共働きで、子供もいるのにどうしてそんなに家が綺麗なのか聞いてみると、定期的にプロのお掃除サービスを利用している人が多いことに気づきました。特に、共働きで働いている場合には、仕事に行って、食事を作って子供を寝かせてといったことで一日があっという間に終わってしまいます。週末は、食料品の買い物に出かけたり、家族との時間を大切にする人も多いので、家の掃除まで手が回らないのが現状です。そんな中でも快適な家を維持するために、お掃除サービスを利用しているようです。

カナダのお掃除サービス

お掃除サービスの話を聞いていろいろと調べてみたところ、個人で行っている人は口コミを通じて紹介してもらったり、それ以外にも地域のお掃除サービスやメイドサービスを見ると、家のお掃除をしてくれるサービスが多くみられます。引っ越し前に家をきれいにするためにお掃除サービスを使う人もいますが、掃除の時間を取ることができないという人が、メイドサービスや掃除サービスを利用して家の片づけや定期的なお掃除をお願いすることができるようです。
我が家は、共働きではあるものの、追いつかない家の掃除にちょっと利用してみようかと検討中です。

お掃除サービスの利用方法

お掃除サービスの利用方法は、どこの誰にお願いするかによって異なってきます。個人で行っている人は、口コミを通じて連絡してお願いする必要がありますが、そのつてがない場合には、お掃除サービスを提供しているサービス会社を通して予約をします。こういったサービス会社では、オンラインで簡単に希望の日に予約をすることができます。
お掃除に必要な道具や洗剤などは、自分で用意することができるとその分安くなることが多いようです。たまに大掃除などで、特別な洗剤がない場合には、道具も混みのプランでお願いするとピカピカにしてくれるそうです。

予約の前に口コミを確認

お掃除サービスを利用している友達に聞いてみたところ、お掃除サービスの良し悪しは、実際にお掃除してくれる人によって差があるようです。人によっては、隅々までピカピカにしてくれますが、時にはちょっとおおざっぱで、四角い部屋を丸く掃除する、という人も中にはいるようです。メイドサービスやお掃除サービスのホームページを見ると、予約する人の口コミを前もって見ることができる場合もあるので、できるだけ予約する前に口コミを確認するようにしましょう。

掃除

ページの先頭へもどる