【カナダ移住体験談】カナダ生活で求められる英語について

カナダで暮らすためには英語力が必要不可欠です。

通常の生活から仕事、レジャー、飲食まで、英語力は日常生活をスムーズに送るための鍵となります。

特に地元の人たちとのコミュニケーションを円滑に行うためには、英語の理解力だけでなく、話す力も必要です。どれだけ素晴らしい体験であっても、言葉の壁によって、それをフルに楽しむことができなければ、その価値は半減してしまうかもしれません。

カナダでは英語が公用語(フランス語も公用語です)。ビジネスや学校だけではなく、日常生活でも重要です。

英語を話せるようになるには、英会話教室や語学スクールに通うことが一般的でしょうが、自己学習やオンラインレッスンなどでも高めることができます。

完璧でなくても構いません。まずは英語を話すことに対する苦手意識を克服し、伝えようとすることで、カナダでの生活がより充実したものになるでしょう。

日本にいる時からできることを!

英語力を磨くためには、やはり実際に英語を話すこと、使うことが重要です。

英語を話さなければならない環境に身を置くことで、自然と英語力は向上していきます。また、カナダ人との交流を通じて、カナダ独特の表現やスラングを覚えることもできます。

この積み重ねで、英語を不自然なく話せるようになり、地元の方々との仲が深まります。

学生さんで、留学費用や語学スクールへ通うお金がない場合は、日常生活で英語に触れる機会を増やすことで英語を耳に慣れさせましょう。

例えば、映画や音楽、テレビドラマなどの音声を英語にすることで、リスニング力を高めることができます。

他にも、英語で書かれた本(絵本や漫画でも構いません)、英語で書かれたニュース記事を読むことで、リーディング力の向上につながります。

SNSで世界中の人と交流ができる時代なので、積極的に英語でやり取りを行えば、ライティング力も期待できます。

カナダ移住、カナダ留学などを考えている方は、日本国内にいるうちから、少しずつ英語を生活に取り入れて、英語に慣れるようにしておきましょう。

よく使われる表現やフレーズを優先的に

英語の基本的な文法を理解することは重要ですが、まずはリスニング力+よく使われる表現をフレーズを覚えることを優先しましょう。

ビジネスや教育などの分野では高い英語力が求められますが、全く話せない人が、いきなりビジネス英語を話す機会はないと思うので、それよりも日常生活をスムーズに送れるように簡単なことから覚えていくことが大切です。

もちろん、必要な情報を伝えたり、理解するためには、語彙力が必要です。カナダ人は外国人に慣れている人が多いので「そんなに話せないな」と察したら、ゆっくり単語を繰り返してくれるなど、工夫して伝えてくれます。

その際、単語の意味が分からなければ、そこから先に進めないので、日常生活に関する英単語は一つでも多く覚えておきましょう。

英語が話せるとカナダ生活がより豊かに

カナダでの生活を豊かにするために、英語は必要不可欠です。

もちろん、全く英語が話せなくても何とかなりますが、不便や気苦労が絶えなかったり、途中でカナダ生活自体をつまらなく感じる可能性もあります。

旅行で数日間、言葉の通じない環境に身を置くこととは全く違うので、そこは意識しておきましょう。

また、英語が話せることで文化への理解や国民性の違いなどを最大限に知ることができ、視野の広がりや好奇心の高まりに繋がります。

英語が母国語ではない場合、英語を学ぶことは容易ではありません。私自身も20年前に一生懸命、勉強して英語を話せるようになりました。

カナダに来てからでも、多くの英語学習の機会があり、語学スクールや英語を話す機会が提供されているグループに参加することができます。

少しずつでも良いので、英語に触れて、英語をマスターすることにより、カナダでの暮らしが楽しく、より充実したものになるでしょう。

english