【カナダ移住体験談】カナダのクレジットカードの種類と使い方

カナダのクレジットカード

日本では、現金で買い物をする人が多いのが普通となっていますが、カナダでは現金よりもデビットカードやクレジットカードが多く使われています。そのため、ほとんどのお店でクレジットカードを使うことができます。
カナダに住んで暮らしている人はもちろんのこと、クレジットカードを使うことができると、日本からカナダに旅行に来た際にも、両替は必要最小限にして、あとはクレジットカードを使って買い物をすることもできます。両替をすると、両替のたびに手数料も取られるので、カナダドルに両替してから残りを日本円にすると、手数料だけで5000円くらいは損することになります。
その点、クレジットカードで買い物をすると、使った分だけがカードを通して両替されることになるので、こういった手数料を最小限に抑えることができます。

カナダのクレジットカードの種類

カナダでよく使われているクレジットカードは、MasterCardもしくはVisaが主流です。American Expressもあるのですが、どういった理由か、American Expressだけは取り扱っていないというお店もあるので要注意です。
日本では、JCBなどもメジャーですが、JCBはカナダでは使うことができないので、日本からカナダに旅行や留学などで来る場合には、MasterCardかVisaを用意するようにしましょう。

クレジットカードの使い方

数年前までは、クレジットカードを使う際には、カードの黒い部分を機械にスライドし、レシートにサインをして処理を行っていました。しかし、クレジットカード事情も大きく変わり、最近では、チップ付きのカードを差し込み、サインの代わりに暗証番号を入れて買い物をすることもできるようになりました。
さらには、最近はタップひとつで買い物ができるようにもなり、Tapに対応している機械の場合には、暗証番号がなくても買い物をすることができます。ただし、タップはクレジットカードでもデビットカードでも、最高金額が$100となっているので、$100以上の買い物をする際には暗証番号を入れて買い物をする必要があります。

クレジットカードで支払いたい際には、金額を言われた際に”I’m going to pay by Visa”と、クレジットカードで支払うことを伝えます。
すると、カードで支払うための小さな機械を渡されるので、チップのついたカードを機械の下に差し込み、画面で料金を確認します。料金が正しければYesボタンを押し、次に進みます。
お店によってはTip?と聞かれるものもあるので、レストランなど、チップを支払う必要がある際にはYesボタンを押してチップを支払います。%を押すと、合計金額からチップの額を計算して処理してくれます。自分で金額を指定したい場合には、$ボタンを押して、チップの金額を入力します。
さらに合計金額が表示されるので、必要に応じてYesボタンを押して次に進みます。
Pass wordという表示が出て来たら、暗証番号を入力してOkボタンを押し、支払いは完了です。
タップの場合には、暗証番号を入れる代わりにカードを画面にタップすることにより、支払いを完了させることができます。
お店によっては、カードの処理の際にDonationをするかどうか聞かれる場合もあります。
Donationをしたい場合にはYesボタンを押して金額を入力し、したくない場合にはNoを押して次の処理に進みます。
Would you like receipt?と聞かれるので、万が一のためにYes pleaseと言ってレシートをもらっておくとさらに安心でしょう。

iPhoneのWalletも便利

最近では、iPhoneのWalletのアプリで買い物をすることもできるようになりました。iPhoneを使って支払いをする際には、タップをする必要があるので、タップを取り扱っていないお店では、チップのついたカードを使って支払う必要があります。
iPhoneのWalletにクレジットカードやデビットカードを入れておくことにより、支払いの際にデビットもしくはクレジットカードを指定して支払うことができます。
デビットカードの場合には、銀行によっては取り扱っていない場合もあるので、前もって確認しておく必要があります。

クレジットカードのメリットとデメリット

クレジットカードを使うには、メリットとデメリットがあります。
メリットとしては、現金を持ち歩くことなくカードで手軽に買い物を楽しむことができるということです。また、カナダのクレジットカードを作って日々の買い物に使い、毎月指定された金額を支払うことにより、クレジットヒストリーを作ることができます。将来的にカナダで家を買ったり、ローンを組んで大きな買い物をしたいという場合には、よいクレジットヒストリーを持っていることがとても大切です。カナダに移住してきたばかりという人は、まずはクレジットカードを作って、少しでもいいので定期的に使い、支払いをしていくことにより、将来的に役に立ちます。

クレジットカードのデメリットは、日本でもカナダでも同じですが、使った分の請求が後からくるということです。何に使ったか覚えていないけれど、請求が来たので支払わなくてはいけないというのが腑に落ちないという人もいるでしょう。貯金をするためには、クレジットカードよりも現金やデビットで買い物をする方がよいとも言われています。

クレジットカード