【カナダ移住体験談】サイプレスマウンテンの新しいアトラクション

山を下るイーグルコースター

2021年7月10日に、バンクーバーの「サイプレスマウンテン」で新しいアトラクションがオープンしました。

アトラクションの名前は『Eagle Coaster(イーグルコースター)』で、1.7kmに渡って山を下って行きます。最大時速は40kmとなっており、山の頂上からスピード感満載で下るスリルを体験することができます。

コースターにはブレーキが付いているので、速すぎると感じた人はスピードを落として、好みの速さで下って行くことも可能です。スピードを落として下ると、スリルだけではなく、山の景色も楽しむことができます。

コースターは、大人であれば最大1人ですが、お子さんを1人同乗させることができます。

誰でも乗ることができる?

イーグルコースターに乗ることができるのは、3歳~です。

3歳未満のお子さんは、一緒に同乗する大人がいたとしても乗ることができません。1人で乗ることができるのは、8歳以上であること、さらに身長の制限(下限)もあります。

また、3歳以上のお子さんと同乗する人は、16歳以上でなければいけません。

イーグルコースターには体重制限もあり、1人で乗る場合も、お子さんと乗る場合も、合計の体重が118kg以下と決められています。

料金は?

イーグルコースターの料金は以下のようになっています。

<1回乗り>
8歳以上 29ドル
同乗する子供(3歳から7歳)12ドル

<2回乗り>
8歳以上 49ドル
同乗する子供(3歳から7歳)19ドル

※2回乗りとは、1人が2回乗ることができるチケットで、お得な価格となっています。

サイプレスマウンテンでできること

サイプレスマウンテンは、2010年バンクーバー冬季オリンピックの会場にもなった場所で、スキーリゾートとして有名です。

ほとんどの人が車で行くので、公共交通機関でのアクセス方法は充実していませんが、バンクーバー・ノースバンクバーからはシャトルバスが出ています(料金は、大人 往復25ドル程度/子供・シニア 往復20ドル程度で、所要時間は30分~1時間)。

このサイプレスマウンテンで楽しむことができるのは、イーグルコースターやウィンタースポーツだけではありません。

山頂までドライブ

サイプレスマウンテンは、車で山頂まで行くことができます。

展望台から見下ろすバンクーバーの街はとても美しく、明るい日中はもちろん、夜景を見るためにサイプレスまでドライブに行く人もいます。サイプレスから見下ろすバンクーバーの夜景は絶景です!

なかには、バンクーバー市内のレストランでディナーを楽しんだ後に、サイプレスまでドライブに行くデートを楽しんでいる人もいるようです。

ハイキング

サイプレスマウンテンでは、ハイキングを楽しむこともできます。

山頂までの距離は、大人の足で約2時間とされており、それほどきつくはないと聞きます。トレイルのコースは、ハイキング初心者でも楽しむことができる道のりです。

冬のサイプレスマウンテン

サイプレスマウンテンは、冬になるとゲレンデがオープンし、スキーやスノーボードを楽しめます。

サイプレスは、ブリティッシュ・コロンビア州の中で、最初に作られたスキー場で、53本のコースが用意されています。展望台からの景色が絶景なことでも有名です。

また、ノルディックエリアもあり、クロスカントリーも楽しむことができます。

ゲレンデの料金は午前中、午後、ナイターから選ぶことができ、金額は大人、シニア、ユース、子供、幼児に分かれています。大人の場合は、49ドル~75ドルでサイプレスのゲレンデを楽しむことができます。

スキー板やボード、靴を持っていない方でも、レンタルの用意もあるので、頻繁にウィンタースポーツをしないようであれば、わざわざ購入しなくても問題ないでしょう。

 

mountain