【カナダ移住体験談】カナダで流行っている乾燥対策

カナダの冬も乾燥がひどい!
日本も同じでしょうが、カナダでも冬になると空気がとても乾燥します。とは言っても空気が乾燥するのは室内のみで外の湿度は70%以上ある時もあり、日本ほど乾燥しているわけではありません。
カナダでは雪が降ることが多く、さらに気温が高い日でも雨が降ることが多いので、外の湿度は高くなりがちです。
そうは言っても極寒のカナダ。室内では暖房が24時間ずっと稼働している状態なので、部屋の中の乾燥は冬の半ばから後半にかけて、ひどくなっていきます。
低い時だと湿度が10%程度まで落ちることもあり、加湿器を使って室内の湿度を保つ人がたくさんいます。
空気の乾燥が進むと、肌や髪が乾燥するだけではなく、風邪もひきやすくなるので、湿度の調整は健康維持のためにもとても大切です。
特にカナダでは2月から3月にかけて、冬の終わりのシーズンで、風邪のウイルスもあちこちに充満しているように感じます。風邪をひきやすい季節でもあるので、この季節の湿度調節、温度調節には気を使います。
私は加湿器やめました
私は去年までは加湿器を使っていました。
去年は特に気温が低い冬だったので、乾燥は例年よりもひどく、加湿器がないと喉が痛くなったり、お肌の乾燥も悪化していました。
それに比べて、今年はカナダでも暖冬なので、暖房が稼働している時間も去年に比べたら少なく、そのおかげ(?)で今年は加湿器を使っていません。
また、いつもなら冬はハンドクリームを欠かせませんが、今年は本当に時々ハンドクリームを使うだけで、お肌の調子も良好です。
植物と湿度の関係
あくまでも個人の感想ですが、今年、我が家で加湿器を使わなくても過ごせているのは、植物が増えたことも関係している気がします。
室内の植物が増えると定期的に水やりをするので、 僅かではありますが室内の水分が増え、それが湿度に関係しているのかな…と。
去年も室内に植物を置いていたのですが、それらの植物が去年の夏にかなり成長し、それに加えて新しい植物も置いたので、現在は若干ジャングルのようになっています(笑)
それも良い影響を与えてくれているのであれば、植物の成長を楽しむことと一石二鳥です。
カナダでは植物が人気
植物が家の中に増えたのは、決して我が家だけではありません。
友達の家に行くと、リビングに大きな植物が置いてあったり、窓際に小さな植物がたくさん並んでいる光景を見かけます。特にここ数年、そのような家が増えた気がします。
また、友達が家に来たときに、我が家にある植物を見て興味を持ち、 植物の話題で盛り上がることも多々あります。
最近、YouTubeなどを閲覧していても、 カナダから発信している人が室内の植物について語っている人が増えているように思います。
メディアの影響もあるかもしれませんが、ナチュラル志向や健康志向の人が増えているので、それも観葉植物ブームに拍車をかけているのかもしれません。
毎月お届けしてくれる植物
最近のブームの影響で、毎月新しい植物を送ってくれるサービスも普及しています。
インスタなどでよく見かけるものですが、 植物以外にもお菓子や本など、毎月異なるアイテムをボックスに詰めて送ってくれる「お楽しみボックス」的なものが流行っています。
個人的には、植物はお店で自分の目で見て買いたいので、利用したことはありませんが、これから植物を増やしていきたい人にとっては、毎月異なる植物をお届けしてくれるサービスはありがたいのではないでしょうか。
まとめ
最近、カナダでは観葉植物が流行っています。
私自身も植物を楽しんでいる一人ですが、周りにも植物に興味を持っている人が増えており、植物の話をすることが楽しい時間になっています。
今年の冬も残りわずか!植物パワーで風邪をひかずに冬を乗り切れるといいな…と思っています。


アメリカ
中国
オーストラリア
タイ
カナダ
イギリス
ブラジル
ドイツ
フランス
韓国
シンガポール
マレーシア
ハワイ
台湾
インドネシア
ニュージーランド
フィリピン
ベトナム
イタリア
スペイン
アルゼンチン
メキシコ
スイス
インド
オランダ
ベルギー
グアム
パラグアイ
アラブ首長国連邦
スウェーデン
ペルー
ボリビア
カンボジア
オーストリア
ロシア
ミャンマー
アイルランド
トルコ
フィンランド
チェコ
チリ
デンマーク
ハンガリー
ポーランド
南アフリカ
サウジアラビア
コロンビア
ノルウェー
ネパール
パキスタン











