【カナダ移住体験談】流行しているエコカー

カナダで増えつつあるエコタクシー
最近、町中を走るタクシーが少しずつ変わってきています。モントリオールにも、携帯のアプリで呼べるTeoというタクシーがあり、Teoのタクシーはすべて電動で環境に優しく静かなのが売りのタクシーです。こういったタクシーはモントリオールのような大きな町だけだと思っていたのですが、どうやらそうではなく、カナダのあちこちで増えつつあるようです。私たちの住む町でも、このエコカーを使ったタクシーが増えてきました。タクシーというと、黄色い車のタクシーがメジャーだったのですが、これまでのタクシーとは違ったデザインのタクシーが増えています。
環境に配慮する動き
電機で動くタクシーは、環境汚染を抑えることができることから、これから先も増えていくべきタクシーです。町によってはバスも電機で動いているところもありますが、こういったシステムがあちこちで増えていくとよいと思います。タクシーは、人を乗せていないときにも町中を走るので、そんなタクシーが電動で動くということは、かなりの排気ガスを抑えることができます。車を運転する代わりに気軽にタクシー、という訳にはいきませんが、こういったエコカーがこれからも増えていくことを願います。
エコタクシーは車酔いしない
エコタクシーは、実際に乗ったところ、静かなだけでなく、振動も少ないのが特徴でした。モントリオール旅行に行ったときには、空港からB&Bまでは普通のガソリンのタクシーで行ったのですが、運転も多少荒く、軽く車酔いをしました。B&Bから空港に行く時にはTeoというエコタクシーに乗ったのですが、振動が少ないので車酔いすることもなく、気持ちよく目的地に就くことができました。
また、こういった新しいタクシーは、カスタマーサービスにも力を入れています。ドライバーは、タクシーを運転するだけでなく、目的地に到着するまでの会話も上手に運んでくれます。なので、旅先では、タクシーでのちょっとした時間も良い思い出として残るのです。なんといっても、エコタクシーは車酔いしないので、気持ちよく会話も楽しむことができました。
私たちの住む町のエコタクシーはまだ利用したことがないのですが、次にタクシーが必要になった時にはぜひ試してみようと思います。


アメリカ
中国
オーストラリア
タイ
カナダ
イギリス
ブラジル
ドイツ
フランス
韓国
シンガポール
マレーシア
ハワイ
台湾
インドネシア
ニュージーランド
フィリピン
ベトナム
イタリア
スペイン
アルゼンチン
メキシコ
スイス
インド
オランダ
ベルギー
グアム
パラグアイ
アラブ首長国連邦
スウェーデン
ペルー
ボリビア
カンボジア
オーストリア
ロシア
ミャンマー
アイルランド
トルコ
フィンランド
チェコ
チリ
デンマーク
ハンガリー
ポーランド
南アフリカ
サウジアラビア
コロンビア
ノルウェー
ネパール
パキスタン











