【カナダ移住体験談】カナダ人が抱く日本のイメージ
目次
カナダ人から見た日本の印象は?
日本は他国の人たちの間で、どのように見られているのでしょうか?
16年前にカナダで暮らし始めて以来、自分が日本人だと言うと、日本のイメージを元にコメントをしてくれたり、また日本に行ったことのある人、住んだことがある人は、詳しい印象を話してくれることがあります。
そこで今回は、日本には行ったことがないカナダ人と、日本に住んでいる、もしくは住んだことがあるカナダ人に聞いた日本の印象について紹介します。
日本に行ったことがないカナダ人による印象
カナダに来てから出会ったカナダ人(日本に行ったことがないカナダ人)に私が日本人だと言うと、彼らが知っている日本のこと、日本の印象など、様々なことを伝えてくれます。
なるほど~、と思う時もあれば、まさか!と思うコメントもあり、実際の日本を知らないだけに、抱いている印象の違いに驚きました。
日本にはサムライがいるの?
日本=サムライのイメージを持っている人の中には、本当に日本ではサムライが街を歩いている…と思っている人もいます。
最初、さすがにジョークだろうと思っていたのですが、「日本のことはよく知らないけど」と言った後、サムライがいるのか?と真剣に聞かれました。もし、日本に来て、夏祭りなどで浴衣姿の男性を見かけると、彼らの目にはサムライに見えてしまうかもしれません。
電気製品がすごい
日本=電気製品が優れている、という印象を持っている人は多いです。
日本の車やテレビ、カメラ、パソコンなど、様々な電化製品が世界中に出回っているので、そのようなイメージを持っているのだと思います。日本と聞いて、真っ先に電気製品を思い浮かべる視点の鋭さに驚きました。
日本人は優しい
「日本人は優しくて話しかけやすい」とカナダ人からよく言われます。
日本人は、人前で良い態度(作り笑顔とか)を取ることが多いので、常に素のままでいるカナダ人に比べると話しかけやすい雰囲気があるのかもしれません。
とあるカナダ人男性は「カナダ人の女性は怖いから、日本人女性の方が親しみやすい」と言っていました。日本人でも怖い人は多いので、これは完全に個人差だと思います。もちろん、カナダ人女性にも優しい人はたくさんいます。
日本には銃がないって本当?
カナダはアメリカに比べると、銃の所持が規制されています。
しかし、日本ではそもそも一般人が銃を所持すること自体が皆無に等しい状況です。日本人にとっては当たり前のことですが、カナダ人やアメリカ人からすると、「銃を持っていないのに、どうやったらそんな平和な世界を実現できるんだ?」と感じるようです。
このようなことを言われる度に、日本人として、平和な国で生まれ育ったことを誇りに思います。
日本に住んだことがある人に聞く日本
続いては、日本に住んだことがある、もしくは住んでいるカナダ人に聞いた「日本について」です。日本人の私が聞くと、面白く感じるコメントもありました。
歩くのが早い
「日本人は歩くのが早い」と言われたことがあります。特に都心では、電車やバスの乗り継ぎのために早足で歩くことが多く、早く歩くことが当たり前になっています。
とあるカナダ人は、駅周辺を歩いていた時に、お年寄りに抜かされてビックリした、と言っていました。
電車が難しい
カナダの田舎から日本の大きな都市に来ると(特に東京)、電車などの公共交通機関がとても難しく感じるそうです。
各駅停車と急行が分からず、各駅停車の駅で降りたいのに「何度電車に乗ってもその駅で止まらず過ぎてしまって困った」と言われました。
これは、日本人でも地方から東京に出て来たばかりの人は経験したことがあるでしょう。東京の電車に慣れるまでは少し時間が掛かるようです。
踏切が閉まる
考えたこともありませんでしたが、たしかにカナダには、日本のように踏切があちこちにありません。
踏切はありますが、貨物列車のみなど本数が少なく、踏切が閉まる頻度も多くありません。だから、頻繁に閉まる日本の踏切に驚いて、なかには「踏切に行く度に必ず閉まる!」と怒っているカナダ人もいました。