【カナダ移住体験談】カナダ移住のメリット

気になる!?カナダ移住のメリット

留学先として人気の高いカナダは、移住先としても人気を集めています。

多くの人が移住していることから、カナダ移住には様々なメリットがあることが分かります。今回は、そんなカナダ移住のメリットを紹介していきます。

カナダの仕事は定時で終わる!

「働き方改革」が推進されている現在の日本ですが、まだまだ残業の文化が残っています。残業が美徳とされる日本に対して、カナダは定時になったら仕事を切り上げて帰宅することが普通です。

そのため、カナダに移住して、カナダで仕事をするようになってから「定時に帰宅できるようになった」と言う人が多くいます。

仕事が定時で終わるので、プライベートの時間もしっかり確保できます。独身の人は友達と出掛けたり、仕事帰りにショッピングを楽しんだり、映画や音楽鑑賞など趣味の時間に充てることも可能です。

家族がいる人は、家族との時間を充実させることができます。毎日、家族と一緒に食事をできる生活は幸せだと聞きます。

クセ毛が直る!?

これには個人差があると思いますが、私自身は日本での生活中に、クセ毛が強くて広がりやすい髪質でしたが、カナダで暮らすようになってからは、空気が乾燥しているせいか、クセ毛の悩みがほとんどなくなりました。

たとえば、日本では髪の毛が爆発するので、必ず結っていたのですが、カナダに来てからはそれがなくなり、髪をおろしていることもできます。

年齢などの影響で髪質が変わったのかも?と思ったこともありますが、日本に帰国すると、またクセ毛が出るので、湿度の影響だと感じています。

空気が綺麗

カナダは自然が多いため、空気汚染が少ないです。

綺麗な空気が関係しているのか?は定かではありませんが、私はカナダに移住してから、ニキビもできなくなりました。肌質も日本で暮らしていた時は乾燥&混合肌の、ややこしい肌質でしたが、カナダに来てからは、ややオイリー気味の肌になり、お肌も綺麗になりました。

オイリー肌になるとニキビが増えるイメージもありますが、不思議とニキビの悩みからは解放されました。

ただし、カナダの中でも西部と東部では湿度や空気が異なるので、地域によって肌や髪質への影響は変わるでしょう。

公園が多い

カナダには公園が沢山あります。

子供が遊ぶ公園だけでなく、フラワーガーデンやウォーターパークなど、大人が楽しめる公園もあり、多くの公園は無料で利用することができます。

地域によっては公園内にスケートリンクが設けられています。公園内にあるスケートリンクは屋外で、スケートシューズを持っていれば、無料で利用することができます。

差別が少ない

カナダは移民国のため、差別が少ないことが大きな特徴です。

カナダはそもそもインディアンと呼ばれる原住民の土地でした。つまり、カナダに住んでいる白人は、みんな移民者または先祖が移民者です。カナダで生まれた人や市民権を取得した人は「カナダ人」ですが、移民国のため、多くの人が他の人種や文化を受け入れて生活しています。

ごく稀に、公共の場所で差別的な発言をする人もいますが、多くの場合は差別的な発言をした人が、周囲の人たちから非難の言葉を受けています。

もちろん、カナダで生活するうえで、移民者として受け入れてもらうだけではなく、自分自身も他の人種や文化を受け入れる心構えも大切です。

弱いものが守られる国

カナダでは「お金持ちが損をする」と言われています。

所得税などの税金が高く、稼げば稼ぐほど支払う税金も多くなります。それとは反対に、低所得者は税金が免除される制度もあります。

また、低所得者は「子育て支援を多く受け取ることができる」「賃貸補助を受け取ることができる」「国民健康保険が無料になる」「保育料支援金(Subsidy)を受け取ることができる」など、充実したサポートが整っており、最低限の生活レベルは維持できるように、国から守られています。

高収入の場合は、このような免除が一切なく、全ての税金をしっかりと支払う必要があります。

障害者や子供、女性、さらには動植物も守られる傾向があり、カナダで生活すると社会の中で大切にされていると実感することがあります。

 

canada