【カナダ移住体験談】カナダ人から人気!日本のブランド

カナダで人気の日本のブランド

カナダに進出している日本のブランドは様々あります。

品質の良さや価格の安さなど、ブランドによって異なる理由があって、カナダ人から人気を集めています。そこで今回は、カナダで人気のある日本のブランドを幾つかピックアップしてお伝えします。

※編集部より:最初に公開された記事内に「IKEA」についての掲載がありました。こちらでのチェック前にアップされた内容で、多くのご指摘を頂きました。ご指摘通り、「IKEA」はスウェーデン発祥の家具メーカーでございます。

謹んでお詫び申し上げます。また、ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。本来は、コメント欄を開放していないため、頂いたコメントやお名前などを掲載いたしませんが、沢山の方に読んで頂いていることを改めて実感し、これからの励みになりました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

海外移住.com編集部

Daisoダイソー

日本で最も有名な100円ショップの「ダイソー」は、カナダでも人気があります。

中国製など海外で作られている商品も多数ありますが、やはり日本のブランドは、安くても品質が良い印象が強く、多くのカナダ人から高い信頼を集めています。

2023年4月現在¥、ダイソーはバンクーバーなどの大きな都市にしかありませんが、店舗の数は確実に増えています。私が住んでいるところからバンクーバーまでは、車で5−6時間程度は掛かるので、気軽に行くことができません。

そのうち、こちらの方にもダイソーの店舗ができたらな…と思っています。

日本では100円ショップと言われるだけあって、100円の商品が多いですが、カナダでは基本は200円(およそ2ドル)程度。なかには、5ドルの商品もあります。

日本のダイソーでも200円や300円の商品もあるそうなので、同じ感覚だと思いますが、安いからといって、多くの商品をカゴに入れてレジに行くと、びっくりするような合計金額になることがあるので、注意が必要です。

商品を選ぶ時には値札も必ず確認しましょう。

ユニクロ

「ユニクロ」もカナダでは人気のブランドです。

カナダでは、カジュアルな服装を好む人が多く、着心地が良くて、デザインもおしゃれなユニクロは人気があります。洋服のブランドの話をカナダ人としている時に、ユニクロの名前が出てくることもあるほど、カナダでも有名なブランドとして通っています。

ユニクロも日本から来ているブランドなので、金額はやや高め。日本で購入できる額の2倍程度になると考えておいた方が良いでしょう。

日本からカナダに来る予定がある人は、事前に買っておいた方が良さそうです。

特に、冬の寒さが厳しいカナダでは、ユニクロのヒートテックが人気です。

Nintendo

ゲームといえば日本!と言われるほど、ゲーム好きから人気を集めているブランドが「Nintendo」です。昔のファミコンを知っている人も多く、その他にも、ゲームボーイやニンテンドースイッチなども人気があります。

個人的に感じることは「Nintendo」が好きな人はアニメにも興味を持っていることが多い!気がします。ドラゴンボールやセーラームーンなどは知名度が高い日本のアニメ(漫画)です。

TOYOTA

日本の車は燃費と品質も良いと、カナダ人から信頼を集めています。

カナダでは、運転席が日本とは反対なので、カナダで売られている日本車は、日本から直接輸入した場合を除いて、運転席は左にあります。

最近では、ハイブリッド車も増えており、ハイブリッドの日本車をよく見かけます。

※編集部より:「SUBARU」も人気があるとコメントを頂きました。ありがとうございました!

牛角

焼肉の美味しさは万国共通なのでしょうか。カナダ人からも好かれています。

焼肉は「Korean BBQ」と呼ばれており、バンクーバーには韓国人が経営している焼肉レストランがたくさんあります。

10年前くらいだと思うのですが、遂に日本の「牛角」もカナダに進出し、徐々に店舗を増やしており、私も何度か行ったことがあります。

カナダの料理も美味しいですが、やっぱり日本の焼肉は別格の美味しさです!

無印良品

バンクーバーには「無印良品」もあります。

英語では「MUJI」と呼ぶ人が多く、シンプルなデザインが人気を集めています。「無印」は、店舗数が限られているので、まだ知らない人も多いですが、店舗が増えるにつれて人気が高まると思います。

car