【カナダ移住体験談】カナダで知った日本の震災

日本のニュース

先日、日本での地震のニュースを聞きました。

カナダで、テレビジャパンを繋いでいる人は、NHKのニュースですぐに情報を得ることができたようですが、我が家ではケーブルの契約をしていないので、日本にいる友達がフェイスブックやインスタで投稿するまで、地震に関して何も知りませんでした。

震度が大きく津波警報も出たと言う情報まで知ったのは、カナダ時間の2日(日本時間の3日)でした。

NHKなど日系のテレビ番組では、今回の地震のニュースが大きく取り上げられていますが、カナダのローカルでのニュースでは、あまり大きく取り上げられていません。

こんな時に、テレビジャパンがあるといいなと感じます。

テレビジャパンとは

テレビジャパンとは、カナダからでも日本のニュースやドラマなどを見ることができるチャンネルで、ケーブル(テレビの契約)を通さないと見ることができません。

我が家では、2011年3月に起きた東北地方太平洋沖地震の際に、テレビジャパンが一定期間、無料でニュースを放送したことをきっかけに、テレビジャパンを契約して見ていましたが、テレビを見る習慣があまりなくなったので、ケーブルそのものを解約してしまいました。

それでも今はネトフリなどもあるので、そこまで大きな不便を感じていませんが、今回のように日本で大きな災害があった時、ケーブルがあるとすぐに情報を入手することができるので、家族の安否などを確認するためにも、あった方が安心かなと思いました。

自然災害はいつ起きるか分からない!

地震があった地域では、津波警報も出たので避難した人も多かったと見聞きしました。

実際に避難した方々は、自宅に戻ることができるまで不安も大きかったと思います。また、家屋の倒壊などによって戻れる自宅がなくなってしまった方もいると思います。

大切な方を亡くしてしまった方や、今もなお安否不明な方も…。

日本に住んでいると、地震の被害は決して他人事ではありません。

また、地震に限らず、自然災害は、いつ何が起きるか分かりません。

日本で最も多い自然災害(発生件数)は「台風」次いで「地震」「洪水」です。国によって、発生しやすい自然災害は異なり、それによって対策も異なってくると思います。

留学や移住のようなロングステイだけではなく、「いつ」起きるか分からないので、短期間の旅行へ出掛ける場合でも、その国によって起きやすい自然災害やそれが起きた時のこと(緊急連絡先など)を考えておきた方が良いでしょう。

カナダでの地震

カナダでは、めったに地震は起きませんが、全くゼロではありません。

なかでも、バンクーバー周辺では、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われています。それを裏付けるように、バンクーバー島から少し離れた太平洋では時々揺れが起きています。

距離があるため、地震の影響を受けることは今のところありませんが、日頃から備えをしておくと安心でしょう。カナダの人は、日本人のように地震が起きた時に何が必要か?何をすべきか?を知らない人が多いため、混乱だって予想されます。

私が住んでいるエリアは内陸部なので、バンクーバーのような大きな地震は心配されていません。

しかし、ごくごく稀に揺れることがあるそうです。揺れるとは言っても、震度1(あるいはそれ以下)なので、この地域に暮らし始めて17年になりますが、これまでに体で感じる揺れを経験したことはありません。

カナダでは地震が非常に珍しいため、震度1程度の地震でも大きな話題になり、揺れを感じたor感じていないなどの話をよく耳にします。

さらなるニュースに悲しみも

震災の続報を知ろうと年が明けてから日本のニュースを確認していますが、大地震が起きた翌日には、羽田空港で飛行機が炎上したというニュースも見かけました。

ニュースのタイトルだけをみると、地震がきっかけで飛行機が炎上したかのように取り上げられていましたが、内容をよく読んでみたら、地震と飛行機の炎上は、全く別のニュースであることが分かりました。

カナダのローカルのニュースでは、地震よりも飛行機の炎上のニュースが写真と共に大きく取り上げられていました。

2024年、新しい年が明けたばかりなのに、日本では悲しい大きなニュースが続いていますが、これ以上、悲しいことが起きない1年になるように願っています。

earthquake