【カナダ移住体験談】カナダ留学に必要な英語力は?

カナダ留学に必要な英語力とは?

カナダ留学を計画するにあたり、気になることの1つが「留学に必要な英語力」でしょう。

求められる英語力は、留学の目的、留学先で勉強したい分野、留学先でどのような生活を送りたいのか?などによって異なります。

例えば、フルタイムの学生の場合はパートタイムの仕事をすることができますが、カナダで仕事をするためには、最低限の日常英会話力が必要です。

留学に向けて英語を勉強しているけれど、上達しているのか分からなくて不安に感じている人、長く勉強をしているのになかなか話すことができない人、様々な焦りを感じている人がいるかもしれないので、今回は留学に必要な語学力についてお伝えします。

自分の英語のレベルを知ろう

英語のレベルは、 TOEICやTOEFUL、IELTSなどの試験を受けると分かりますが、留学をするとなると、生活の基本が英語になるため、試験の結果だけでなく実生活での「英会話力」が必要になります。

英会話力をレベル別に分けると以下のような感じです。

  1. 英語は全く話せず、英語を聞いても何がなんだかさっぱりわからない状態。
  2. 文法や発音はまだまだだけど、単語を並べる程度なら喋ることができる。英語の先生など、ゆっくりわかりやすく話してくれる人の英語は聞き取ることもできる。
  3. 文法や発音を間違えることはあるけれど、ある程度なら言いたいことを英語で表現でき、特定の人であればスピードのある英語でも聞き取ることができる。
  4. 問題なく英語で表現することができ、周りの人も自分の英語を理解してくれる。特定の人に限らず、誰の英語でも聞き取ることができる。
  5. ネイティブ並みに話すことができる。アクセントがある人の英語でも問題なく聞き取ることができる。

以下の文では、上から順にレベル1、レベル2….と表現しながら説明します。

ESLの場合

留学先で英語を勉強する、いわゆる語学留学の場合、スタート時点での英語力はレベル1からでも始めることができます。

カナダ留学に限らず、語学スクールへの留学であれば、まずはレベルチェックが行われ、ご自身のレベルに合った授業が行われるでしょう。

ただし、語学留学でも、カナダの場合はホームステイをすることが多いので、ホストファミリーや現地の人と英語でコミュニケーションを取る必要があります。

また、学校によっては日本人のカウンセラーが駐在している場合もありますが、授業は全て英語で行われることになるので、全く分からない状態だと、そもそも説明していることすら理解できません。

留学先で英語を勉強する場合でも、レベル2程度までの英語力をつけてから出発すると良いでしょう。

日本で伸び悩んでいる人でも、実際に英語だけの環境で生活することにより、短期間で英語力を伸ばすことができます。

留学先で専門科目を学びたい場合

カナダでカレッジなどに通って専門科目を学びたい場合は、ある程度の英語力が必要で、入学するにあたり、英語のレベルを試験の結果で示す必要があります。

専門科目を学ぶためには、単語力なども求められますが、まずは出発の時点で最低限のコミュニケーションを英語のみで行えるようにしておきましょう。

留学生活が始まると、数週間程度で耳が英語に慣れるので、最初は聞き取れなかったことでも理解できるようになります。とは言え、専門科目を学びたい人であれば、最低でもレベル3までの英会話力を身につけておくことをおすすめします。

留学先で働きたい場合

学校に通いながら働きたい場合、ネイティブの人と問題なく英語でコミュニケーションを取れるだけの英語力が必要です。

ワーホリなどでは、そこまで語学力を求めないこともありますが、ネイティブと一緒に働く、もしくはネイティブを相手に接客等を行う場合はレベル4までの英語力があると安心です。

なお、国によっては学生ビザでバイトをすることができません。

まとめ

カナダ留学にあたり必要な英語力は、目的や勉強する内容によっても異なりますが、英語力が高ければ高いほど、高いスタート地点から現地での生活を始めることができます。

完璧な英語を目的とするのではなく、人とのコミュニケーションを取ることを目的として、英会話の練習をしていくと「英語が通じた!」という自信にも繋がるでしょう。

college