【カナダ移住:eTAの申請をしてもメールが来ない!?】

eTAの申請をしてもメールが来ない原因

夏休みに家族が日本から遊びに来る関係で、家族のeTAの申請をしたのですが、確認メールが届かずに少しじたばたとしました。

いろいろと調べてみたところ、申請をしてから確認メールが届かないという人が思ったよりも多くいました。申請をしたのにメールが届かない原因には、

・メールアドレスを間違えて入力してしまった
・何らかの原因で支払いが完了しなかった
・手続きの途中でインターネットが途切れてしまった

といったことが考えられるようです。特に、メールアドレスを間違えて入力した人も多くいるようで、申請の際には必要事項が正しく入力されているかどうか確認する必要があります。

申請してもメールが来なかった時の対処

eTAは、申請すると遅くとも72時間以内にはメールが届くことになっています。なので、72時間以上たってもメールが来ない場合には、確認する必要があります。eTAのウェブサイトからは、ウェブフォームを通して問い合わせをすることもできます。この問い合わせの際には、料金を支払っていないなど、申請手続きが完了していない場合には返事が来ないようです。(申請が完了していない人は問い合わせをしても返事がきませんとの注意書きがあります)
申請料金を払って、手続きが完了していない場合には、問い合わせをすると3日ほどにて返事がきました。メールが来なかった時には再申請しようかどうかさんざん迷ったのですが、問い合わせの際にべつのメールアドレスを入力したところ、返事が来て、eTAの番号も教えてもらうことができました。