【カナダ移住体験談】公共交通機関に乗車する際のマナー

カナダの主な公共交通機関

カナダでは地域によって使われている公共交通機関が異なります。

バスとタクシーは、基本的には大きな都市でなくても走っていますが、小さな町ではバスが時間通りに来ないことも少なくありません(理由もわからないことが多いです…)。

「電車」が走っているのは大きな都市だけで、バンクーバーではスカイトレイン(カナダライン)、トロントではサブウェイ(地下鉄)、そして、モントリオールにはメトロ(地下鉄)が走っています。

それ以外には、電動自転車や電動スクーターなどをレンタルで利用できる街もあり、現地の人だけではなく旅行者でも、お手軽な移動手段として使うことができます。

今回は、カナダでの交通機関を利用する際の注意点やマナーについて紹介していきます。日本とは違う…と感じる面も幾つかあると思います!

乗り物での飲食

バスやスカイトレインでの飲食は、基本的には「良くない」とされていますが、飴やガム、飲み物くらいであれば問題ありません。食べ物となると、こぼしてしまったり、においの問題などがあるので、マナーとしては食べない方が良いでしょう。

バスでの挨拶

バスに乗る時は、必ず運転手さんに挨拶をします。

すぐに出発するので、スモールトークなどはしませんが、フレンドリーに「Hello」と言ってバスに乗り、降りる時には聞こえるように「Thank you!」と言ってから降ります。

バスを運転してくれている運転手さんに、感謝の気持ちを伝える意味もあるので、挨拶はするようにしましょう。ここは日本の都市部とは少し違うところでしょう。

バスに乗る時のマナー

バスや電車に乗る時は、ベビーカーを持っている人や車椅子、障がいを持っている方などが優先で、その後で一般の乗客が乗ります。

暑い日や寒い時に乗る際、一刻も早く乗りたくなるでしょうが、順番が来るまでは辛抱強く待ちましょう。また、降りる人が先に通ります。ひと通り乗客が降りた後で、ベビーカーや車椅子の人が乗り、それから一般の人が乗るという流れになります。

バスで席は譲る

カナダでは、お年寄りや障がい者、妊婦さん、子連れのお母さんなどが来たら、必ずと言って良いほど席を譲ります。人によっては、女性だからという理由で男性が席を譲ることもあります。

健康なのに席を譲られると、困惑する気持ちもありますが、相手の善意なので快く「Thank you」と言って座りましょう。

乗り物内での携帯電話

カナダでは、バスやスカイトレインの中でも、問題なく携帯を使うことができます。

大きな声で話すと気分を害する人もいるでしょうが、ほとんどの人が普通の声量でバスの中で通話をしています。最近では、エアーポッドなどを使ってハンズフリーで通話ができるので、外出先で電話を使う人が多いようです。

チップは必要?

バスもサービスの一つですが、バスに乗る際にチップは必要ありません。

ただし、タクシーに乗った場合は、合計金額の15%~20%をチップとして渡します。デビットカードやクレジットカードで決済を行う場合は、カードでチップを払うこともできます。

現金の場合は、少し多めに渡して「I don’t need change(お釣りは入りません)」と言えば、チップを合算して渡したことになります。

お酒は禁止!

カナダでは、飲酒や喫煙のできる場所が限定されており、公共の場所ではお酒、タバコ、ドラッグなどは全て禁止とされています。

お酒は、季節と場所限定になりますが、一部の公園などでも飲むことができます。バスやスカイトレイン(電車)の中では、全面的に禁止です。

タバコを吸う場所も限られているので、駅で電車を待っている間にタバコを吸うこともできません。

夜のスカイトレインには要注意

スカイトレインは無人です。

そのため、治安の悪い地域や夜遅い時間は、よからぬトラブルに巻き込まれる危険性があります。治安が良いと言われているカナダですが、窃盗などの軽犯罪も多いので、暗くなったら1人でスカイトレインに乗ることは避けましょう。

帰宅時間を調整するか、複数の友達と一緒に移動することをおすすめします。

vancouver