【カナダ移住体験談】カナダの携帯電話とWi-Fi

カナダの携帯電話事情

カナダ国内での滞在で、携帯電話をどうするか悩む人も多いのではないでしょうか。

最近の携帯電話は機能が豊富で、メールや電話だけでなく、スケジュール管理や情報検索、地図など様々なシーンで活躍します。慣れない土地では分からないことも多く、携帯電話は欠かせないアイテムでしょう。

また、携帯電話を持つ人が増えたため、街中から公衆電話がなくなってしまったと言われていますが、それはカナダでも同様で、公衆電話はほとんど見かけません。

このような環境で、カナダに訪れる際、どのような携帯電話の対策が必要なのか?を目的別に紹介します。

カナダ旅行における携帯電話

観光旅行などでのカナダ滞在は、限られた期間なので、日本から携帯電話を用意してくることをオススメします。

日本で海外対応の携帯電話またはチップをレンタルする

日本には、海外で使える携帯電話を提供しているサービスが幾つもあります。

主に空港などでレンタルをすることができますが、事前の予約が必要です。

日本で使用している携帯電話を使用する

日本で使用している携帯電話を海外で使うこともできます。

ただし、帰国してから高額な料金を請求されないために、海外では機内モードに設定しておきましょう。機内モードに設定していると、Wi-Fi環境のみで使用するため、通常の電話は利用できないなど、機能に制限がありますが、iMessageやフェイスタイム、LINEでのやり取りは、Wi-Fiに接続することができれば利用可能です。

カナダでは、日本よりもWi-Fiが普及しており、カフェやショッピングモール、グローサリーストア、レストランなどでもWi-Fiに接続することができます。もちろん、ホテルでは必ずと言っても良いほど部屋ごとにWi-Fiが使えるので、移動中は接続できなくても問題ないのであれば、この方法で充分です。

ただし、移動中はカフェなどに入らない限り、Wi-Fiが使えないので、観光情報や目的地までのアクセスは、ホテル等で調べておく必要があります。

カナダ留学や出張における携帯電話

カナダ留学や出張の場合は、観光目的よりも長期間になることが多いため、何かしらの携帯電話対策が必要です。

日本の携帯を飛行機モードで使用

まずは観光の時と同じく、日本の携帯電話を機内モードに設定し、Wi-Fi環境のみで使用する方法です。

しかし、この場合は学校で友人と番号を交換したい場合に、相手がLINE等のアカウントを持っていないと、連絡先を交換しても、実際に連絡が取れないこともあります。

日本の友人や家族とのやり取りに特化した場合は、Wi-Fiのみでも凌ぐことができるでしょう。

カナダのプリペイドを利用

日本で使用している携帯電話をアンロックすることができれば、カナダに来てからプリペイドのチップを購入し、使用中の携帯電話のチップと入れ替えることで、そのまま携帯電話を使うことができます。

プリペイドは毎月更新する必要がありますが、契約期間などが決められていないため、滞在期間に合わせて使うことができます。

カナダに移住する場合

カナダに移住する場合は、住居などの書類でカナダ国内で使える電話番号が必要なことも多いため、上記のような方法ではなく、携帯電話会社を選び、月額料金が発生するプランに申し込みます。

カナダには、どのような電話会社があるのでしょうか?

Rogers

Rogersは、カナダの携帯電話会社の中でも大きな会社で、接続範囲が広いことが特徴です。料金プランは他の電話会社よりも高めですが、便利性を重視するのであれば、Rogersが良いでしょう。

Tellus

TellusもRogersのように大きな携帯電話会社で、携帯電話以外にもインターネットや自宅の電話の接続サービスも提供しています。

Koodo

Koodoは、Tellusの子会社で、携帯電話を持ち込むと月額料金30ドルほどから利用することができます。

安さを重視する人からは、Koodoが人気です。また、携帯電話を持っていない場合は、Koodoを通して購入します。その場合は月額80ドル~100ドル前後のプランを選ぶ必要があります。

 

cell phone