【カナダ移住体験談】カナダの空・ピンクの太陽

カナダの空、ピンクの太陽=皆既月食?

少し前に、カナダでも皆既月食を見ることができたのですが、今日はまた、皆既月食の日のような、おかしな天気です。昼間なのに暗くなってきたのでふと外を見ると、なんと、まだまだ太陽が昇っている時間なのに、太陽の色が夕日のようにピンク色になっていました。まぶしくもなく、ちょっと気味の悪いような天気です。

それとも煙か曇り?

太陽がうっすらと隠れている様子なので、またどこかで山火事が起きたのかと思い、Air qualityを見てみたのですが、煙はそれほどひどくないようです。煙ではないとすると、雲?とも思ったのですが、天気予報を見てみると、天気は「晴天」となっています。

停電も発生!?

普段は見ることのない空の様子が気になって、ローカルのニュースを見てみたところ、市内の一部で停電も起きているようです。原因はまだ不明なので、天気とは関係ないかもしれないのですが、ちょっと妙な一日です。

朝晩が涼しく過ごしやすい天気

カナダは8月になるとかなり涼しくなります。まだまだ昼間は35度ほどまであがるので暑いのですが、朝晩はかなり涼しくなってきました。涼しくなるとアウトドアの時間を楽しむ人が増え、公園にも多くの人が訪れます。今年は春から夏にかけて自然災害が多くてアウトドアもままならなかったのですが、雪が降るまでの少しの間、屋外での活動が楽しめそうです。

太陽