【カナダ移住体験談】カナダ が人気の5つの理由

住み心地の良いカナダ!人気の理由を紹介
カナダは日本からの留学先の国として人気が高く、その後、移住する人も少なくありません。
また、カナダへの留学や移住は日本に限らず、世界各地から多くの人が訪れています。住み心地の良い国として注目を集めているカナダ は、どうして人気があるのでしょうか?
今回は、カナダ が人気の5つの理由を紹介していきます。
キャッシュレスが便利
まずは日常生活で欠かすことのできない「支払い」にお伝えします。
カナダではデビットカードやクレジットカードを使う人が多く、ほとんどのお店でカードが使えると言っても過言ではないほど、キャッシュレス化が進んでいます。
日本では浸透が薄いですが、デビットカードが多用されるようになってからは、レストランなどで食事をした際も、カードでまとめてチップを払うことができます(クレジットカードでも支払えます)。
現金の場合は、合計金額からチップを計算する必要がありますが、カードでまとめてチップを支払う際には、%を選ぶだけで自動的に計算されるので簡単です。
チップの目安は、レストランでは15%~20%程度ですが、カードでの支払い時に選択することができます。
銀行からお金を引き出す際、今まではATMを利用すると20ドル札のみでしたが、最近のATMでは10ドル札や5ドル札を選ぶこともできるようになりました。
国外からの評価も高い
カナダ は住み心地が良いだけでなく、国外からの評価が高いことも特徴です。
政治や経済、治安などが安定しており、主な指数はスイスやスウェーデンを上回っています。スイスとスウェーデンが2位と3位を争う項目が多い中で、カナダ は1位を占めており、安心して生活することができるでしょう。
子育てしやすい国
カナダ は子育てを行いやすい国としても有名です。
大手金融機関『HSBC』が実施した調査の結果によると、世界の中で最も子育てを行いやすい国としてカナダが選ばれています。
日本ではまだまだ壁の高い父親の産休・育休もカナダでは取得することができます。そのため、母親の産休が終わった後に、父親が少しの期間、育休を取り、母親の社会復帰をサポートすることができます。
また、子供のいる家庭では子育て支援を受け取ることができる他、低所得の家庭は、家賃補助や保育料補助などのサポートも受けることができます。子育てにはお金が掛かるものですが、国からのサポートがあることで生活に苦しむことなく。安心して子育てをすることができます。
金銭面だけではなく、周りの環境も育児に最適です。
たとえば、カナダには公園が数多くあります。ブランコや滑り台のある公園だけではなく、小さい子供が安全に遊ぶことができるウォーターパークもあちこちにあり、週末や休暇を利用して、子供と屋外の活動を楽しむことができます。
このような公園は無料で利用することができるため、誰でも気軽に訪れることができます。
さらに、地域ごとにプレイグループやペアレント支援グループなどがあり、子育てをする親が孤独にならないような仕組みが整っています。
多文化社会
カナダは、インディアンと呼ばれる原住民を除いては、国外からの移民者です。
移民国としても知られる国で、様々な人種が集まって暮らしています。カナダで生活するにあたって、様々な国の文化を受け入れなくてはいけない一面もありますが、同時に人種差別が少なく、様々な国の人が様々な他の国の習慣や文化を受け入れて生活しています。
「平等」という意味でも差別が少なく、移民者が暮らしやすい国と言えるでしょう。
留学にふさわしい国
移住先として人気が高いカナダですが、留学先の国としても人気があります。
その理由としては、カナダの母国語が英語とフランス語の2言語であることが挙げられます。英語の勉強を目的とする留学生だけでなく、フランス語の勉強を目的とした留学生も集まり、なかには、英語の勉強を目的として留学したものの、カナダの文化に触れる中でフランス語にも興味を持ち、フランス語の勉強まで始める留学生もいます。


アメリカ
中国
オーストラリア
タイ
カナダ
イギリス
ブラジル
ドイツ
フランス
韓国
シンガポール
マレーシア
ハワイ
台湾
インドネシア
ニュージーランド
フィリピン
ベトナム
イタリア
スペイン
アルゼンチン
メキシコ
スイス
インド
オランダ
ベルギー
グアム
パラグアイ
アラブ首長国連邦
スウェーデン
ペルー
ボリビア
カンボジア
オーストリア
ロシア
ミャンマー
アイルランド
トルコ
フィンランド
チェコ
チリ
デンマーク
ハンガリー
ポーランド
南アフリカ
サウジアラビア
コロンビア
ノルウェー
ネパール
パキスタン











