【カナダ移住体験談】カナダでは日本人女性がモテる!?

日本人女性はカナダでモテる?

「カナダでは日本人女性がモテる」

そんな話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実際に、カナダでは国際カップルが増えているので、日本人女性がモテるという話は、あながち嘘ではないのかもしれません。

それでは、日本人はどうして、カナダでモテるのでしょうか?

ケミストリー

ケミストリー(Chemistry)を直訳すると「化学」という意味になりますが、人との相性を表す言葉としてもケミストリーが使われます。

カナダで日本人女性がモテる理由の1つに、ケミストリーがあると考えられています。もちろん、人には好みがありますが、一般的に日本人女性(アジア人女性)とカナダ人男性(白人)は、本能でお互いの魅力を感じやすいと言われているそうです。

このケミストリーはカナダ人と日本人に限った話ではなく、アメリカ人やイギリス人、フランス人、イタリア人と韓国人、中国人、その他のアジア人との相性も考えられます。

逆に、日本人男性はどうでしょうか?

実は、密かにカナダ人女性から注目を浴びているようです。

このように、外見的なことを考えると「自分に持っていないものを持っている人に惹かれる」という本能が関係しているのかもしれません。

カナダ人男性による意見

「日本人女性またはアジア人女性が好みのタイプだ」と言うカナダ人男性に話を聞いてみると「純粋にアジア人女性の外見が好き」と言う人もいれば「アジア人女性の方が一緒に居て心地良い」と言う人もいます。

また、日本人女性はカナダ人女性に比べて協調性があるように映るらしく、人に合わせる傾向があるので付き合いやすいと感じる人もいるようです。

「カナダ人女性とは喧嘩ばかりになってしまうけれど、日本人女性は優しいので穏やかに付き合うことができる」と感じる人もいるとのことです。

日本人女性による意見

日本人女性の意見を聞いてみると、カナダ人男性の意見と同じように「純粋に外見に魅力を感じる」という人が多く、さらに相手を知っていくうちに、カナダ人男性の「レディーファースト」の文化に魅力を感じるようです。

たとえば、お店に入る時にドアを開けてくれたり、エレベーターから降りる時などにもボタンを押して待ってくれるなど、日本人男性とは違った魅了されています。

もちろん、個人によって性格は違うので、全員がレディーファーストではありませんが、話を聞いた中では「カナダ人男性は優しい」と感じている女性が多く見られました。

アジア人の中でも日本人が特にモテる理由

日本人女性とカナダ人男性は、本能的にお互いの魅力を感じることが多いとのことですが、アジア人女性の中でも「特に日本人女性が好き」という男性は少なくありません。

どうしてアジア人女性の中でも日本人女性が好きなのか?と聞いてみると「日本という国に魅力を感じる」から「日本出身の女性に魅力を感じる」と言う意見や「他のアジアの国よりも相手を思いやる文化がある」「周りに気を遣うことができる」などの回答が得られました。

たしかに、その国自体を好きだと、その国の人に対しても良い印象を持つことがあると思います。

また、マナーなどにこだわるフランス系カナダ人やイギリス系のカナダ人は、日本人女性は「お淑やかで魅力的だ」と感じることが多いようです。

文化に隠れている性格の相性も関係しているのかもしれません。

日本人男性はカナダ人女性からモテる?

なんとなく日本では国際カップルと言えば「外国人男性と日本人女性」の組み合わせをイメージしてしまいますが、日本人男性とカナダ人女性のカップルも増えています。

カナダ人女性に聞いてみると、日本人男性に魅力を感じる人が多くいます。自分とは異なる外見の相手に魅力を感じる人もいれば、日本人男性と付き合うことができたら、ちょっとかっこいいと感じるカナダ人女性もいるようです。

しかし、日本人男性とカナダ人女性のカップルが増えていると言っても、まだまだ数は少なく、カナダ人女性に聞いてみると「魅力は感じるけれど、日本人はシャイなので、どうやってアプローチしたら良いのか分からない」と言われました。

同じように感じている人が多いそうです。

勇気を振り絞って自分から相手に話しかけて、しっかりアプローチしていけば、日本人男性とカナダ人女性の国際カップルも増えていくような気がしています。

 

couple