【カナダ移住体験談】カナダが移住や留学先として人気な理由

世界中から人が集まるカナダの人気

カナダは、留学先やワーキングホリデー先として日本人から人気が高い国の1つです。また、日本人だけでなく、多くの国の人たちからも「行きたい国」「移住したい国」「留学したい国」として注目を集めています。

なぜ、カナダは世界中から人が集まり、移住したい国として人気があるのでしょうか。

カナダに住んで10年以上が経つ、私の考えですが、1つずつ人気の理由を述べていきたいと思います。

治安の良さ

ここ数年は凶悪犯罪や詐欺が多いものの、それでも日本は世界の中でも極めて犯罪が少なく、治安の良い国です。そのため、海外旅行に行く時や、海外に住む時は、安全面で充分に注意を払う必要があります。

カナダは軽犯罪こそ多いですが、世界の中では治安が良い国として知られています。

英語圏でありながら、狩り目的以外での銃は法律で認められていません。また、狩りをするためであっても、ライセンス登録がされているので、万が一、その銃が犯罪に使われると、持ち主がすぐに分かる仕組みになっています。狩り用の銃はポケットに入るサイズではないので、街中で銃を見ることもまずないでしょう。。

なお、カナダで最も多い犯罪は盗難で、なかでも自転車の盗難が目立ちます。自転車を使って通勤、通学する場合は、安全に駐輪できる場所を事前に確認しておきましょう。

大きな都市では車上荒らしもたびたび発生しており、車内に置かれているものを目当てにホームレスなどが車の窓を壊すことがあるので、大都市で駐車する際には、外から見えるところにバッグや貴重品を置かないようにしましょう。

多国籍で外国人に親切

「カナダ人」と一言で言っても、カナダは移民の国とも呼ばれるほど、世界中から人が集まって成立している国です。ヨーロッパをはじめ、アフリカ、アジア、中東など、様々な地域から来た多くの人が生活しているため、多文化で外国人に親切です。

「人によって文化が違うことは当たり前」と考えられており、カナダでは相手の文化を尊重して暮らしています。

旅行者も多い国なので、街中で地図などをもってキョロキョロしていると、必ずと言っていいほど誰かが話しかけてくれます。道を教えてくれるだけではなく「どこから来たの?」などと、フレンドリーに話しかけてくれる人も多く、温かさを感じることも多いです。

英語が分かりやすい

カナダの英語はアメリカ英語でもイギリス英語でもなく、特徴があるアクセントだと言われています。

アメリカ人やイギリス人の中には「あー、カナダの英語ね」と、独特のアクセントを笑う人もいますが、はっきりと発音する人が多いので、日本人からするとカナダの英語はとても分かりやすく、アメリカやイギリスに比べて、英語習得を目的した留学先としておすすめです。

また、カナダの英語は西海岸と東海岸でもアクセントが異なり、西海岸はどちらかと言えばブリティッシュ英語寄り、東海岸はアメリカン英語寄りのアクセントがあります。

都市によって異なる文化

カナダは都市によって文化が異なります。

例えば、ケベック州に行くと、フランス語を交えた英語を耳にすることが多く、街並みもフランスの影響を受けた建物が並んでいます。留学先や移住先がケベック州以外の時は、ヨーロッパの雰囲気を満喫することができるケベック州への旅行をおすすめします。

食べ物も独特で、ケベック州の特にモントリオール付近では、食べ物が美味しいと評判です。

一方、トロントやバンクーバーでは、近代的な高層ビルが並び、海外の大都市の雰囲気を感じることができます。バンクーバーは太平洋に面しており、自然も多いので、都会の雰囲気を味わいながら自然に包まれる心地良さを感じられ、移住先や留学先として人気た高い都市です。

移住の難易度が高くない

移民が多い国として有名なので、カナダに留学することで将来的に移住ができるかもしれない!と、カナダを選ぶ人もいるでしょう。

移民には、条件があって、時間と費用が掛かりますが、難易度では他国と比べて難しくなく、毎年多くの人が世界各国から移住してきます。

カナダが気になる人は、まずは1年、2年などの中期的な滞在を視野に入れて、思い切って足を踏み入れてみて下さい!旅行ではなく、暮らしてみることで、自分に合っているか?を見極めることができるでしょう。

CANADA