【カナダ移住体験談】3月のカナダ…今年は冬に逆戻り!?

今年は暖冬&早い春だったのに…

今年のカナダは、かなりの暖冬でした。

マイナス20度を下回る寒波は一度やってきたものの、それ以外はほぼ0度前後と過ごしやすく、太陽が出ることもあったので、カナダの冬にはありがちな鬱(うつ)の症状も今年は少なかったようです。

ちなみに、通常11月から3月にかけて、カナダでは冬の季節で、この期間、太陽が出ることはほとんどなく、雪か曇りのどんよりした日が続きます。

そのため、カナダではSeasonal Depression(季節的な鬱)になる人も多く、ビタミンDを積極的に取るように言われています。気温も私が暮らすBC州の内陸部ではマイナス10度が平均で、寒波が来るとマイナス20度を下回ります。

それなのに今年は暖冬で、2月の半ばにはプラス10度まで気温が上がり、鳥や動物たちが活動を始めるなど「早い春」を感じていました。

3月にはもっと暖かくなるだろう…と期待していたのですが、そうはいきませんでした。

いきなりマイナス10度!

通常、3月に入ってから寒波が来ることはほとんどありませんが、今年は2月に春のような天候に恵まれた代わりに、3月に入ってからマイナス10度前後まで気温が下がる日が増え、一気に冬の気候に戻ったようです。

太陽が出ているので、曇りが続いて気分が落ち込むということはありませんが、それでもやはり予想外に気温が下がるとカラダはしんどいです。

天気予報を見ると、3月中旬~下旬になるとプラス10度を超える暖かい日がやってくるようなので、それを楽しみにしながら、最後の寒波を乗り切って行きたいと思います。

カナダの春にすること

日本では年末に大掃除をする人が多いですが、カナダではSpring Cleaningといって、春に大掃除をする人が多くいます。

春になって、曇り空から青空に変わり、太陽が出ると気持ちも元気になることや、暖かくなると窓を開けやすくなるので、これを機に大掃除をするようです。

大掃除と共に増えていくのはガラージセールです。

家の大掃除をすると、いらないものが出てくるので、それをまとめて家の前でガラージセールを行い、不用物を処分します。

ガラージセールで売り切れなかったものは、家の前に「FREE」と張り紙をつけて置いておくと、欲しい人が持っていってくれます。

時々、ソファーなどの家具が「FREE」という紙と共に外に置かれていますが、雨に濡れてしまうこともあり、これを欲しいと思う人がいるのだろうか…と、いつも疑問に感じています。

通りに「FREE」と書いて置きにくいものは「Value Village」という中古品を取り扱っているお店に持って行きます。

使えるものは何でも引き取ってくれますが、基本的にはDonation(寄付)になるので、いらないものを売りたい場合は、ガラージセールやFacebookなどのローカルのグループで買いたい人を見つけた方が良いでしょう。

意外にも掘り出し物が見つかる!

春になると大掃除をする人が増えるので「Value Village」の品揃えも豊富になります。

安く家具などを購入したい人は、この季節に中古品を探すと掘り出し物を見つけやすいでしょう。

出かけるのが面倒なら、Facebookの売り買いできるグループを見ていると、様々なものが売り出されています。基本的に自分で取りに行く必要はありますが、ちょっとしたオンラインショッピングのような感覚で、欲しいものを安く見つけることができます。

引越しの季節

これは日本と同じでしょうが、春になると引越しをする人が増えます。

近所を散歩していても、春になると売り出されている家が一気に増えます。引越しは、春から8月の終わりにかけてがピークです。

カナダでは、9月から新学期が始まるので、引越しを考えている場合、それよりも前に済ませて新学期に備える人が多いようです。

warm