【カナダ移住体験談】Road Trip

Road Tripとは?

カナダで、趣味について話をするときに、趣味がRoad Tripだという人が時々います。Road Tripを直訳すると、道路の旅となりますが、Road Tripは基本的にドライブになります。
誰かが、I’m going to the road trip this weekend. と言ったら、この週末にドライブに出かける、ということになります。ドライブに行ってきた場合には、I took a road trip to ocean. と言います。
Road Tripは、日帰りのこともあれば、泊りで出かける時にも使われます。

カナダ国内旅行をする人の中には、飛行機で移動する人もいますが、中には自分で車を運転してBC州からケベック、オンタリオまで旅をするという人もいます。そんな長期的なドライブも、Road Tripと言います。

ネルソンへ

車で出かけるプチ旅行、Road Tripですが、先週は家族のRoad Tripでネルソンと言う街に行ってきました。私たちの住んでいるところからは車でおおよそ5時間ほどにあるところで、休憩を取りながらネルソンに向かいました。

天気にも恵まれており、Road Tripは、目的地での観光だけでなく、山道や湖、川など、行く途中の景色を楽しむことができるのもまた嬉しいところです。休憩なしに一気にネルソンまで行ってしまうこともできるのですが、Road Tripという場合には、途中で休憩を入れながら進んでいくのも楽しみのひとつです。

休憩では、基本的にはトイレとおやつ、コーヒーなどなのですが、途中で立ち寄った小さな町やお店で、どこから来たのかとか、これからどこに行くのかなどの話をするのもRoad Tripの楽しみのひとつです。休憩したところで写真を取るのも良いでしょう。

新しい車でRoad Tripに出かける場合には、休憩なしでも行くことができますが、ちょっと古い車や、車の調子が悪くなりやすい場合には、こういった休憩を取ることがとても大切です。休憩を取って車を一度止めるだけでも、エンジンへの負担を最小限に抑えることができるので、Road Tripの途中で車が故障する、ということも避けることができます。

Road Tripの場合には、大抵ハイウェイを通ります。カナダのハイウェイというと、日本のように整備された道路ではなく、山道のことを指します。山道なので、ちょっとの距離で天気が変わりやすいのも特長のひとつです。真夏のドライブの時にはオールシーズンのタイヤでも大丈夫ですが、春や秋のドライブの時には、スノータイヤもしくはウィンタータイヤを履いた車で行くことをお勧めします。出発する時には天気が良かったのに、ハイウェイに行ったら雪が積もっていた、なんていうことも少なくありません。

ネルソンとは

ネルソンは、BC州のはずれにある町で、アルバータ州のすぐ近くに位置しています。人口は5万人ほどと、小さな町です。雪が多く降る町でもあり、ネルソンの写真を見てみると、真っ白な雪景色の中、小さな明かりが街を照らしているという、かわいらしい写真もあります。出発する地域によっては、日帰りでRoad Tripすることもできる町ですが、1泊すると、ある程度街中のいろいろなものを見て回ることができます。
ビーチなどを思い切って楽しみたいという人は、1泊ではなく、2泊くらいするとのんびりとした時間を過ごすことができるでしょう。

夏になると、ネルソンでは毎日のようにお祭りなどのイベントが行われるそうです。ネルソンは、アートの町としても有名で、様々な音楽や壁画なども楽しむことができます。5月になると、Nelson Electric Tramway carも楽しむことができるようになるそうです。乗り物に乗って移動しながら町見学をするのも楽しいでしょう。

ネルソンに行くタイミング

ネルソンは、春から秋にかけてにぎやかになる町で、かわいらしいだけでなく、イベントなどに参加するなど、充実した時間を過ごすことができる町です。しかし、冬にはTramway carは雪のために動かなくなり、夏に比べると街中はかなり静かな雰囲気になります。
また、大きな町では、連休を利用して観光に出かけても、開いているお店がたくさんありますが、ネルソンのような小さな町では、イースターやサンクスギビングなどの連休にはお店が閉まってしまいます。私たち家族はこの、イースターのタイミングで行ってしまったので、開いているお店はごくわずかで、レストランなども残念ながらしまっていたのですが、それでも可愛らしいネルソンを楽しんでくることができました。
カフェひとつにしてもすべてが可愛らしく、規模はかなり小さいけれど、モントリオールを思い出させる町でした。