【カナダ移住体験談】カナダ旅行で泊まるならどこ?
目次
カナダの宿泊先はホテルだけじゃない!?
旅行での宿泊先=ホテルを想像する人が多いのではないでしょうか。
しかし、実際にはホテルだけではなく、ホステルやBNB、モーテルなどもあります。
カナダ旅行をしながら、現地の人や他の旅行者と仲良くなりたい人、安全で心地良い滞在先を求める人など、目的によって自分に合った滞在先を選びましょう。
ホテル
海外旅行の宿泊先として、最も使われる場所がホテルでしょう。
メリット
ホテルを利用するメリットは、なんと言っても安心・安全のセキュリティ面で心配がないことです。
客室は完全に個別なので、私物を部屋に置いて出かけても、鍵さえ掛け忘れなければ、紛失や盗難の被害にある心配がまずありません。
ホテルの質は、グレード等によって異なりますが、高級なホテルに宿泊すると、広くて豪華な部屋だけではなく、満足度の高いサービスも期待できます。
デメリット
多くのホテルは、綺麗でサービス面でも充実していますが、小さな町にあるホテルは、古く清潔感に欠けることがあります。ホテルを予約する際は、必ずレビューを確認しましょう。
ホステル
ホステルは、ホテルとは異なり、基本的に他の旅行客と部屋をシェアして利用します。
ホステルによっては、個室が用意されている場合もありますが、その際もシャワーやトイレ等は共有のことがあり、さらに個室は数に限りがあるので、早い段階で空きを確認しておきましょう。
メリット
ホステルのメリットと言えば、部屋をシェアする=他の旅行者とコミュニケーションを取ることができることです。
旅行中に友達を作ることができる可能性が高く、たとえ一人部屋でも、ホステルにはフレンドリーな人が多く集まる傾向があるので、キッチンや喫煙所などで話す機会があります。
また、ホステルがイベントを提供している場合、それを利用することで他の旅行者だけではなく、現地のスタッフとも仲良くなることができます。
料金面でも、ホステルは部屋をシェアするため、ホテルに比べて安く宿泊することができます。
デメリット
ホステルでは、基本的に他人と部屋をシェアするため、貴重品の管理には十分気をつける必要があります。
財布やスマホ、パソコン、カメラなど、一般的に狙われやすいと思われるものは、外出する際に持ち歩き(またはフロントなどにある貴重品ボックスを利用する)、部屋に滞在中も目を離さないようにしましょう。
Air bnb
bnbとは、一般の人の家の一部や所有している家具付きアパートの部屋に宿泊するものです。
「宿泊先」と言うよりは「滞在先」におすすめで、一般的なホテル等よりも部屋が広いだけではなく、キッチン、バスルーム、ベッドルームなどが、いわゆる住居用なので、まるで自宅で過ごしているような感覚で落ち着きます。
メリット
bnbのメリットは、さきほども書いた通り、なんと言っても「落ち着く」ことです。
人が生活している(生活している、もしくは現在使っていない)家や部屋に宿泊するので、旅先でもゆったりと疲れを癒すことができます。
特に、狭い部屋が苦手な方などに最適です。
デメリット
bnbはホテルなどの「企業」ではなく、家の持ち主などの「個人」が提供します。
そのため、サービスの良し悪しにばらつきがあります。チェックインの方法なども、24時間いつでもできるケースもあれば、家主と時間を合わせなければならないケースもあるので、柔軟に対応できる人に向いています。
また、室内の機器や鍵の紛失など、何かトラブルがあっても、24時間対応は難しいと考えた方でしょう。
モーテル
モーテルは、ホテルよりもランクが低い宿泊先ですが、客室は完全個別で料金も基本的にはホテルより低く設定されています。
モーテルは小さな町にも沢山あるので、見つけやすいでしょう。
メリット
モーテルのメリットは「手軽で安い」ことです。なおかつ、完全個室なのでプライバシーも守れらており、外出の際は貴重品を部屋に置いて行っても大丈夫です(ただし、ホテルに比べてセキュリティが甘いため、高額なものは持ち歩くか、貴重品ボックスを利用しましょう)。
モーテルは、ドライブ旅行をしている人などが泊まることも多い施設です。
デメリット
モーテルは完全個室ですが、建物が簡易で壁が薄いことが多いので、隣からの音漏れがうるさく感じる可能性があります。
また、モーテルにもよりますが、清潔感に欠けることもあるため、モーテルに宿泊する際はレビューの確認を必ずしましょう。