【カナダ留学】エージェントなしで留学する方法〜手順編〜
エージェントなしでカナダを留学する方法
カナダ留学は、ある程度の英語力があれば、エージェントを通さなくても、自分で計画して手続きを進めて行くことができます。
今日は、エージェントを通さずに、カナダ留学をする場合の手順を具体的に説明していきます。留学を決めたら、どのような流れで準備を進めれば良いのでしょうか?
最初にすること
最初に考えておきたいことは、いつ、どこに(都市)、どのくらいの期間で留学をしたいのか?そして、何を勉強したいのか?です。これらを明確にしておかないと、効率的な情報収集ができません。
また、6ヶ月以上の留学を希望する場合は、ビザの申請も必要になるので、少なくとも留学の半年前までには決めておく必要があります。
当然、留学には費用も掛かります。留学の準備を始める前に、留学に必要な費用を計算し、計画的に貯金をしておくことも大切です。
6ヶ月前
カナダ留学を決めたら、次に学校探しを始めます。
学校探しは、留学関連の雑誌やパンフレットの他に、インターネットでも探すことができます。
学校選びのポイントは、立地条件、どのような国の生徒が多く集まっているのか、どのようなサポートがあるのか、課外活動などはあるのか、どのくらいの費用が掛かるか、などで、重視するポイントを明確にしておきましょう。
気になる学校を3校程度までに絞ったら、次に学校へ問い合わせを行います。
実際に問い合わせると、返信までのスピードや対応の丁寧さなどから、学校の雰囲気を(少しばかりですが)感じることができます。質問があれば遠慮なく聞き、最終的に申し込みたい学校を1つに絞っていきます。
5ヶ月前
留学5ヶ月前になったら、学生ビザを申請する準備を始めます。留学期間が6ヶ月未満の場合は、観光ビザで最大6ヶ月までならカナダに滞在することができるので、ビザの申請は不要です。
学生ビザは、申請してから許可されるまでに、約4ヶ月掛かるとされています。留学に対する不安を最小限に抑えるためにも、ビザの申請は早めに行いましょう。
また、パスポートを持っていない場合、留学中に期限が切れる(もしくはギリギリの場合)は、パスポートも申請しておきます。
カナダへの入国では、パスポートの残存有効期限がカナダ出国予定日+1日以上が必要ですが、これは国によって異なります。
例えば、ロシアに入国する場合、パスポートの有効残存期間はロシア出国期限より6ヵ月以上必要で、ビザの申請の際には少なくとも見開きで2ページ以上の余白があることが条件とされています。
4ヶ月前
留学中の滞在先は、この頃から調べ始めるようにしましょう。
ホームステイ、ルームシェア、アパートなどを借りて一人暮らしなど、予算などを参考にしながら決めていきます。ホームステイを希望する場合は、学校がホームステイ先を紹介してくれることもあります。
また、現地の情報が少なくて分からない場合でも、学校に問い合わせてみると、具体的な情報を手に入れることができる場合もあります。
航空券も、この頃から購入しておくと安心です。
3ヶ月前
留学期間中の海外旅行保険も必要です。
留学先の学校によっては、学校が適切な保険を提供してくれる場合もあります。まずは学校に問い合わせて、保険の案内の有無や選択肢について聞いてみましょう。
現地に到着してから申し込む場合は、それまでの間に何かあった際、カバーできる対策が必要です。短期間であれば、クレジットカードに付帯されている保険や日本の空港で入れる保険でも良いでしょう。
ただし、クレジットカードに付帯されている保険を利用する場合、基本的には該当するクレジットカードを使って航空券を購入していることが条件とされています。
保険請求の流れや連絡先なども事前に確認しておきましょう。
2ヶ月前
2ヶ月前になると、出発までは本当にあっという間です。
コンタクトレンズや医薬品、化粧品など、現地に持参したいものがあれば、この頃から準備を始めておくと安心です。賃貸アパート・マンションなどの解約の連絡や粗大ゴミの申し込みも忘れずに行いましょう。
可能であれば、現地の通貨も準備しておくと安心です。もちろん、出発の際に空港で両替したり、現地に到着してから、空港や街中で両替することも可能です。
クレジットカードを持っていれば、クレジットカードを使って生活する事もできます。ただし、現金が必要な場合もあるので、ある程度の現金は準備しておきましょう。
1ヶ月前
出発1ヶ月前は、滞在先や学校などと連絡を取り合い、最終確認を行います。
また、役所での転出届も忘れないようにしましょう。