【カナダ留学】エージェントなしでカナダに留学する方法

エージェントなしでも留学できる?

海外留学先の学校を探す時に、まずは日本の留学エージェントに問い合わせをする方が多いでしょう。

しかし、海外留学はエージェントを利用しなくても可能です。エージェントなしで海外留学を実現するためには、英語で最低限のコミュニケーションを取れることが必須で、さらに現地の情報を取得することも必要不可欠です。

留学先の国や街には、どのような学校があり、治安や土地柄、生活面など、できる限りの情報を取得しておく必要があります。

現地の情報を取得する方法は、インターネットなどで調べる方法が一般的ですが、現地に知人がいる場合は、ローカルの人に聞いてみても良いでしょう。

現地に知り合いがいない場合は、現地に住んでいる人のブログなどを検索したり、現地のブロガーと連絡を取ることができれば、現在進行形の最新情報を入手することができます。

さて、エージェントなしでも海外留学は可能ですが、エージェントなしで留学するには、メリットとデメリットがあります。それぞれチェックしていきましょう。

エージェントなしで留学するメリット

エージェントなしで留学する最大のメリットは、費用を抑えて留学することができる点です。

エージェントを通して留学をする場合、エージェントは基本的に手数料を取っています。そのため、エージェントを介さずに直接、学校に連絡をして入学の申し込み手続きを行うと、学校が指定する費用で申し込みをすることができます。

ただし、学校によっては、多くの生徒との契約をするために、エージェントに割引料金で提供している場合もあります。この場合は、エージェントに手数料を取られたとしても、エージェントを通した方が安くなるので、料金は事前にしっかりと比較しておきましょう。

また、エージェントなしで留学する場合は、ステイ先の選択肢が広がります。

多くの場合、カナダ留学(特に語学学校への留学の際)には、ホームステイをすることが条件になります。しかし、エージェントを介さずに直接、学校に申し込む場合は、学校でのルールでホームステイを指定していない限り、自分でステイ先を選ぶことができます。

ホームステイ先を自分で探す、または現地のアパートを借りる、ルームシェアを探すなどの選択肢があります。

エージェントなしで留学をするためには、最低限の英語力が必要ですが、自分で情報を集めて手続きを進めて行くので、やりがいを感じながら留学準備を楽しむことができます。

エージェントなしで留学するデメリット

エージェントなしで留学をする場合、デメリットも生じます。

全ての情報を自分で集める必要があるので、必然的に時間と手間が掛かります。また、現地に知り合いなどがいない場合は、現地の情報をどこまで細かく入手できるか?がポイントになります。

エージェントを通してホームステイ先を選ぶと、万が一、ステイ先の家族と相性が合わなかった場合、エージェントに伝えてステイ先を変えてもらうことができます(ケースバイケースですが)。

しかし、自分でステイ先を探す場合は、自分で契約することになり、万が一、ステイ先のファミリーやルームメイトと相性が合わなかった場合に、自分で新しいステイ先を探す必要があり、本来の目的である勉強に集中できなくなる可能性があります。

また、エージェントを通す場合は、保険の手続きも行ってくれますが、自分で手続きをする場合は、自分で保険を探して手続きをすることになるので、情報収集にさらなる時間が掛かります。

ただし、学校によっては、滞在中に加入できる保険を紹介してくれる場合があるので、学校に問い合わせてみると良いでしょう。自分で探すよりも、学校に紹介してもらう保険の方が、現地のニーズに合っていることがあります。

※なお、これらはカナダでの留学の場合です。その他の国や地域では異なります。

 

英語