【カナダ移住体験談】観光におすすめカナダの都市

カナダでおすすめの観光地

カナダは観光でも人気の国で、西海岸から東海岸まで、それぞれ異なる魅力があります。

都市によって雰囲気や見どころ、楽しめるアクティビティなども異なり、自分の興味に合わせた場所を選べることも魅力の1つでしょう。ここでは、カナダで暮らして10年以上の私がオススメするカナダの観光地(都市)を紹介します。

バンクーバー

カナダと言えばバンクーバー!

バンクーバーは西海岸に位置しており、日本から最も近い空港があるので、日本人やアジア人が多い都市です。実際にバンクーバーに行ってみると、想像していた以上にアジア人をよく見かけるので、人によっては「想像していたカナダとは違う」と感じるかもしれません。

バンクーバーは、自然と都会が1つになっている都市として知られ、バランスが取れた観光地です。

緑に囲まれた自然を楽しみたい人は、スタンレーパークでサイクリングを楽しむことができ、ビーチを楽しみたい人は、キツラノビーチやイングリッシュ・ベイなどがおすすめです。

ショッピングや街並みを楽しみたい人は、ダウンタウンに行くと、様々なお店やレストランを満喫することができ、なかでもロブソン・ストリートはダウンタウンの中心地で、年間を通して賑わっています。

バンクーバーには日本人も多く在住しているので、日本語のサービスも豊富です。

日本食レストランに行くと「いらっしゃいませ」と迎えられ、日本語で接客してもらうこともできます。ホームシックが心配な人や海外旅行が初めての人でも、バンクーバーは安心して楽しめる観光地です。

モントリオール

完全に個人的な好みですが、私がこれまでに訪れたカナダの都市の中で、最もお気に入りの場所が、モントリオールです。

モントリオールはフランスの影響を強く受けているので、英語だけではなくフランス語も話されており、さらに街の雰囲気もヨーロッパ風で、建物や街並みがとても素敵です。

街を歩く人も可愛らしく、お洒落だなと感じる人を多く見かけます。おしゃれをして街を歩きたい人や、外国のおしゃれを見て参考にしたい人にもおすすめです。

言語は、フランス語を第一言語とする人がほとんどですが、モントリオール市は比較的バイリンガルの人が多いので、英語を話せる人も数多くいます。

ただし、バンクーバーなどに比べると日本人が少ないため、日本語でローカルのサービスを受けることは難しいでしょう。

ナイアガラの滝

ナイアガラの滝は世界的にも知名度が高く、カナダと言ったら真っ先に思いつく人も多いでしょう。

実際に、海外旅行でカナダを訪れた人の多くは、ナイアガラの滝を観光しているようです。ナイアガラの滝は、オンタリオ州に位置しており、冬は非常に寒くなるので、観光で行くのであれば、夏から秋がおすすめです。

しかし、冬も冬で絶景で、滝が凍ることがあり、カナダの極寒を象徴するような風景を見ることができます。また、冬に行くと、観光客が比較的少ないので、混雑を避けることができます。

ナイアガラの滝では、上から眺めるだけではなく、小さなボートに乗って滝の裏側まで行くことができるサービスもあります。

滝の裏側まで行くと水しぶきが半端ないですが、ボートに乗る際に、レインコートを貸し出してくれるので、少しは凌ぐことができます。

トロント

ナイアガラの滝に行くのであれば、トロントも見逃せない観光地でしょう。

トロントには国際空港があり、ナイアガラの滝~トロントはバスで30分程度です。

トロントはカナダの中でも特に大きな街で、都会的なイメージがあります。もちろん、様々なレストランや面白いお店が多く、主に洗練されたカナダの都会を満喫したい!人におすすめです。

canada