ポポスケのフィリピン留学に行ってみた【12日目~15日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、こんにちは。
サワディーカプ雄です。本日もフィリピン・セブから「ポポスケのフィリピン留学体験記」をお届けします。

★ポポスケDATA★
日本人男性・30代後半・岩屋堂羊羹12個セットを持ってフィリピンに飛び立つほどの甘党。
留学先の学校はセブにある某語学スクール。ありのまま正直に感想を書くので、現時点では学校名を非公開とさせて頂きます。
留学費用 約20万円(1ヶ月で宿泊代・食事代込み)
留学コース 1日50分×7コマ(マンツーマンレッスン4コマ、グループレッスン3コマ)

フィリピン留学12日目~15日目はフィリピンの祝日で4連休でした。

【フィリピン留学12日目】

見ず知らずの中年男性が送った休日に誰も興味はないでしょう。
写真を交えて、バババーッと簡単にお届けします。

朝食は学校の食堂にて。
その後、何をしようかな?と学校の近くにあるジョリビーで思案。キャラメル&チョコサンデーを注文したものの、2階へ移動中にトレーから落としてしまったため、写真はナシよ、と。間抜けなヤツめ。

ジプニーに乗って、いざセブ市内の観光へ出発!
なるべく外出するなって言われたのに、よく行くよ。

まずは、マゼラン十字架を見学。
827

828

次にサントニーニョ教会を見学。
829

830

そして、サンペドロ要塞へ。
831

シーサイドの道を闊歩。チビッコ達がフルチン・フルマンで泳いでいる姿が微笑ましいとのこと。ちなみに、報告を頂いたメールには、チン・マンの後にコが付いておりました。
832

チョーキンでハロハロを堪能。
833

カーボンマーケットを散策。
834

835

837

836

「最後のチャリ、あれ何?客を乗せる物?それとも個人の?」
「トライシクロって言う乗り物で、フィリピンではお馴染みみたい。鶏とか買いに来て、あれに乗って帰る人がいたよ」
人間と鶏を乗っけたら、頑張って漕いでも遅くね…?炎天下で、鶏ぐったりすんじゃんよ!!

「フィリピン人はファンキーだし陽気だよ。わりと大きな声で歌っている人もすごく多いし。あと、都市にもよるだろうけど、セブの人は基本は親切。どのジプニーに乗るの?って聞くと、乗り場まで連れてってくれることもあった」

【フィリピン留学13日目】

「びっくり、びっくり、びっくり!オレ、今日、掃除の日だったじゃん。だから、ジョリビーで朝食を食べてから、ジプニーで街まで行ってみたけれど、昨日は開いていた店も全て閉まっていて、なんでかなーと思って聞いたら、今日はなんとキリストが十字架に磔(はりつけ)にされて亡くなった日なんだって!!」
「でも、あの方、2日後に復活してるからね。やっぱり神は違うよ、生き返るんだから」

その前に、まず2つ質問があるんだけど。

Q1 掃除の日だったじゃん、って何?
A.ポポスケの学校では、週に2階、部屋の掃除をしてくれる日があるそうです。基本的には、授業中に掃除が行われ、ランチタイムの12時~13時は掃除を行わないので、部屋で寛げるとのこと。

「そういう配慮があるのって嬉しいよね」とポポスケ。
「配慮?違うよ。掃除する人たちもメシ食ってるだけでしょ」

Q2 あんた、またジョリビー行ったの?
839
A.「学校のすぐ近くにあるんだよ。とにかく安いし、今朝はパンケーキとコーヒーで60ペソ(約132円)」
840

「帰って来たら、寮の前の道、こんな感じになってた」
841

842

1枚目のイエス様がリアル過ぎるね…。
こういう写真、いきなり送って来ないでもらいたいものです。夢に出てからじゃ遅いって話。

【フィリピン留学14日目】

この日のポポスケは、先週に引き続き、SMシーサイドモールへ。
846

847

完成して日が浅いこともあって、モール内はキレイです。
851

右がスケートリンク、左はフードコートとのこと。
848

ハロハロを食べるために、Ice castleへ。
852

ウベのアイスが品切れで、バニラ・チョコ・ストロベリー・マンゴーからチョイス。しぶしぶマンゴー。右下の紫色はウベをマッシュしたもので美味とのこと。
853

他にも色々なメニューのご用意がございます。
854

入らなかったけれどジョリビーもあったよ!と。もう、ええっちゅうねん。
855

バスに乗ってコロンストリート界隈へ。何度か子供たちから「お金ちょーだい」的なアプローチあり。この辺は少し注意をして歩いた方が良いエリアで、特に夜はスリが多いと言われています。
「100円のTシャツやら200円の短パンやら、激安の店ばっかりだった!」
856

857

「あと、この日さ、オレ、寮からホテルへ移動したんだよ」
「なんで?年取ってるから強制退寮?」
「違う。本当は1ヶ月まるっとホテルが良かったんだけど、最初の2週間は空室がないって言われたから、その間だけ寮だったんだ。ホテルの方が費用は高いけれど、寮より落ち着きそうでしょ」

2週間、お世話になった寮の部屋に別れを告げます。
S__41615394

そして、この日からは優雅なホテル生活。
859

860

861

「全然違うね」
「うん、快適。とにかく静かだし、タオル・水・アメニティ・ポット・コーヒーとかさ、備品がかなり充実してる。でも、Wifiは圧倒的に寮の方が良いよ」

この日の夜、ポポスケは学校の友人とマッサージ&夕食へ行く予定でしたが、雷を伴う大雨だったため、中止にしたそうです。

【フィリピン留学15日目】

「すんごい雨だったんだよ。本当に強い雨。今?まだ降っているけれど、昨日の夜からホテルのwifiが繋がらなくなっちゃって、食堂に来ている。困るよね。しかも、寮は全フロアが雨漏りしちゃって、今、スタッフ総出で掃除中。朝食?パンケーキだよ」

864

なんか、パンケーキばっかり食べているような気がしないでもないけど…。
美味しいか?と尋ねたところ、ジョリビーのパンケーキはバーガーキングのパンケーキより美味しく、学校のパンケーキはジョリビーのパンケーキより美味しい、との回答を頂きました。

この日、どうでもいいパンケーキ情報を最後に、ポポスケとの連絡が途絶えました。

★──────────────────────────────────

| “ポポスケのフィリピン留学体験記” の一覧はこちら       
| 
★───────────────────────

ホテルのwifiが使えるようになったのは翌日の夜とのこと。
まだまだですね、頑張れフィリピン!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ページの先頭へもどる