【タイ移住128日目~タイ移住134日目】タイのビアガーデン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディーカップ。タイ在住のサワディーカプ雄です。

5日後に忘年会ですって、会社の。
今年は代官山ですって、こじゃれとうねー。

ここで忘年会恒例OLクーイズ。
出たーOLクーイズ。
今年の忘年会の会場となっているモツ鍋屋の名前は何だろうか?
この問題カンタンだわー、easy come easy goー。
トゥントゥルトゥルトゥルOLクイズ。
今年の忘年会の会場となっているモツ鍋屋の名前は蟻…。
ブブー。
まだ・・答えて・・いないん・・だけど。
この問題は挙手でお答え下さい。
信じらんない、この世のものとは思えない。
ちなみに今からでも間に合います。
あんた本当?指きりげんまん?嘘ついたら?
ウニを丸飲みします。
じゃあ、ハイ。
じゃあ、カプちゃん。
今年の忘年会の会場となっているモツ鍋屋の名前は蟻…。
ブブー。
ファンタスティーック。ちょっとあんた、ウニを丸飲みなさいよ。
は?誰がそんなこと言いましたか?何時何分何秒、池谷幸雄が何回まわったときですか?
やめたやめた、OLクイズ閉店します。ばいばいありがとさよなら、あんたいい女だったよ。
閉店してもうた。そうだ、トントントン、OLクイズの者ですけれど。
本当にOLクイズの者ならば、この暗号に答えよ。山。
川。
豊。
は。
鳥羽。
一郎。
の。
弟。
おお、ファンタスティーック。

分かる人だけ分かってくれたらそれで良いです。会社の皆さま、楽しい忘年会にして下さいませ。
さて、タイ移住日記に入りましょう。今日は移住128日目~134日目です。

<タイ移住128日目>
こじゃれとうない?
こじゃれとう。
2015111812033500
これ食いとうない?
これ食いとう、こじゃれとう。

ここで虎屋にまつわるOLクーイズ。
出たー本日2度目のOLクーイズ。
やめましょ。分かる人だけ分かってくれたらそれで良いと言いましたが、この調子で進んでしまっては、独りよがり感が強すぎます。これ以上、自分だけが楽しんではいけません。

こちら、虎屋の羊羹。それがし大好物でございます。
数日前にタイへ来たワタナベの親が持たせてくれました。
まことにおいしゅうございました。ありがたき幸せ。ワタナベも持って来てくれてありがたう。

<タイ移住129日目>
こじゃれとうない?
こじゃれとう。
2015111812030200
ここで飲みとうない?
ここで飲みとう、こじゃれとう。

ここでビールにまつわるOLクーイズ。
出たー本日3度目のOLクーイズ。
やめよやめよ。サワカプ、OLクイズやめるってよ。

チットロムのセントラル前は、各ビール会社が巨大なブースを設け、ビアガーデンを開いております。
タイの大手メーカーであるチャーンやシンハー、さらにはハイネケンの各ブースには特設ステージが用意され、アーティストによるライブが開催されることもあります。人気のアーティストが登場する日は午前中から若者が長い行列を作っており、夜になると各ブースから爆音が響き合います。
こじゃれとうけど、やかましい場所では、ゆるりとできぬ。さっさと帰ることにしました。

帰り際にシンハーのグッズコーナーで、なんとなくキーホルダーを購入(38バーツ)したものの、
2015111812095000
だいたい翌日には「イラネー!!\(*`∧´)/ ムキー!!」となるものです。

<タイ移住130日目>
前日に購入したキーボルダーを眺め、「イラネー!!\(*`∧´)/ ムキー!!」となりました。

<タイ移住132日目>
朝から体調が思わしくなく、夜に血便が出ました。鮮やかな紅です。ネットには、鮮血の場合は大きな病気である可能性が低いと書かれていましたが、黒っぽい血の塊が混ざっていると危険だと補足がありました。
紅に染まった紙の上にポツポツとある黒い塊…。私は大病を患っているのでしょうか?それとも・・。ランチに大量のブラックオリーブを食べたため、真相は分かりません。奇跡的かつ絶望的なタイミングで、しかもよく噛まずに食べていました。
血便とは別に風邪まで患い、熱・咳・鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・悪寒と見事に症状が出揃いました。灼熱のタイにいるのに、寒くて寒くて震えながら眠りに就いた夜でした。

<タイ移住133日目>
引き続き風邪で一日中、横になっていました。日本で生活している時も、わりと頻繁に高熱を出していたので、9度程度の熱には慣れています。そして、だいたい何日後に熱が下がるのかも分かっているつもりです。
ところで、市販の風邪薬と解熱剤と咳止めって一緒に飲んではいけないのでしょうか?病院では症状ごとに何種類もの薬を出されて、それを一緒に飲みますが、市販薬で同じように併用しても良いものか分かりません。

解熱剤はどうしても飲みとうよ。40度を超えると身体が巨大な小龍包。
でもね、でもね、でもね、解熱剤では咳が止まりません。だから、咳止めも飲みとうよ。咳がひどいと失禁するから。
そして地味に辛いのが、止まる気配すら感じられない鼻水の垂れ流し。出ては吹き、吹いては出て、気づくと真っ赤なコアラ鼻。風邪薬も飲みとう。

横になり瞳を閉じて考えます。
薬を併用して飲む、薬を併用して飲まない、薬が一粒、薬が二粒、羊が一匹、羊が二匹、コアラが一匹、三原じゅん子が一匹、コアラと三原じゅん子って結婚したっけ?結婚してから離婚したっけ?結婚しないと離婚できないから結婚しましたって言った女優って誰だっけ?
余計なことを考えて逆に眠れなくなりました。

<タイ移住134日目>
この日も熱が下がらずに、ウダウダしながら会社のメールを開きました。新着メッセージは1件、同僚の通称シゲオ(メス)が送ったテストメールです。このテストメールが送られたと言うことは、そのサイトのリニューアルが完了し、最終チェック段階に入ったことを意味します。
ついに新しくなったようです。タイに来たばかりの頃、ほぼ毎日そのサイトのリニューアル業務ばかりをしており、想いを数ヶ月前に馳せながらサイトを開いて、衝撃の嵐!

「この部分はこんな感じが良い」だの「こういうイメージの写真があれば」だの、私の細かいリクエストにデザイナー担当の方は思ったはずです。
「うるせえな、センスの欠片もないド素人が!!」って。
そう思ったに違いない!と断言できるほど、私が描いていたイメージを遥かに凌駕する素晴らしい形で意図をしっかりと汲み取ってくれ、あまりの感動と興奮で体調が一気に回復しました。
いちいちよ、本当にいちいち、細かな部分まで凝っていて、これぞまさしくファンタスティーック!!
こじゃれとうねー。

5日後に忘年会ですって、会社の。
今年は行けないんですって、カプ雄。
でも、遠く離れたところで働いている会社の皆さんと、ここバンコクにいても、しっかりと繋がっていられるような気がして、すごくすごく、すごく幸せです。

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★───────────────────────

だからボーナスは振り込みでお願いします。

コメント

  1. イープン花子 より:

    こんにちは
    体調は戻りましたか?記事が少し遅れているので回復していると信じております

    熱と咳は辛いですよね!
    私は大体風邪をひく時は分かれております。高熱の時は熱onlyで微熱の時はひどい咳という感じで…ダブルだと体力の消耗が激しいでしょう。しかも血便も付いているとは(T^T)トリプル!くれぐれもお大事になさってください

    まさに日本は忘年会シーズンです
    私も働いてもいないくせに毎週末に忘年会です*o_ _)oバタッ
    忘年会って日本ならではなのでしょうか?
    ふと疑問に思った花子です

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディーカップ。ご心配をお掛けしました!今は大丈夫です。
      でも、どういうわけだか、やたら眠くて寝ても寝ても寝てしまいます。困った・・。
      花子さまのように、症状が分かれていると、薬も分かりやすくて良いですよね。個人的には総合風邪薬的なものって、あんまり効いていないような気がして、信用なりません。だってさ、総合って言われてもさー、どこにアプローチしてんだよって感じで。ちなみに、タイでも売っていますけど(日本の製薬会社:鷲のマークでございます)、タイ人には人気がないようで、取り扱いが少ないです。

      そして忘年会!!いいですねーー。本当にいいですねーー。
      ワイワイが基本、苦手だったけれど、あまりにワイワイしない毎日を送っていると、ワイワイしとう~。
      なんかうまく表現できないんですが、忘年会って冬だから外は寒くて、室内と料理が温かくて、また外にでたら寒くて、「寒いーっ」って言いながら歩いたり、そういうのタイにいるとできないですからね。
      昨日から12月になっても12月に入った感じがやっぱりしなくて、なんとなく夜はクリスマス仕様になっているけれど、なんせ半袖だし、月が変わるだけで気候の変化が乏しいから、なんとなくこのまま「あ、年が明けたねー」みたいな感じになりそうです。

      ちなみに忘年会はタイでも行われますが、そのほとんどが日系企業や在タイ日本人によるもので、年末に「その年の慰労を目的として行われる宴会」という意味で行われるのは、台湾(尾牙と言うらしい)、中国(年会)、韓国(送年会)など東アジア圏の文化みたいです。

  2. イープン花子 より:

    忘年会っていうのに代わるイベントはあるのですね!アジア圏ですか。
    やっぱり忘年会っておっしゃるように酔っぱらって白い息を吐きながら「うっ〜さむっーーい!」とか言いながら、ワイワイとネオン街を歩くのがいいのかも知れませんね!
    タイではそういう忘年会の風情が足りないですかね・・・

    私は楽しみ事があると風邪を引く事が多いのでしっかり手洗いうがいを怠らない様にしようと思います!!

    それから体調戻っている様で良かったです。
    眠たい・・・冬眠しちゃわないでくださいね(笑)

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      そうそう!寒い~とか言いながら温かいものを食べたりするのが忘年会の醍醐味ですよね。
      タイだとそういう風情は感じにくいです。寒いのが嫌でタイへ来たのに、なんとなく寒さが恋しくなるんだから、勝手ですよね…。でも結局、寒いと寒いで「やっぱり寒いのはダメ」ってなるんですよ(笑)
      忘年会が続くとなると、人混みの中に出掛けないとならないだろうし、手洗い&うがいでしっかり予防してください!花子さま!!
      楽しみの前に風邪をひいちゃうなんて余計に悲惨だと思うので…。

      眠くて眠くて昨日なんてWifiの調子が悪くて、「こんなんじゃ仕事できない!」って不貞寝をしたら4時間も寝てしまって、それでも夜になると眠れます(笑)
      今日もwifiの調子が悪くて(っていうか繋がらなくて)、また不貞寝をしたら4時間も寝ちまう!って、ネットができるカフェに来たんですけど、3軒目でようやく繋がりました・・。最初の2軒は全く繋がらず、もうコーヒーだけ無駄に飲んじゃって、お腹がタポタポです…。

Comments are closed.

ページの先頭へもどる