【タイ移住191日目~タイ移住197日目】タイの交通事故

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ごめんやしておくれやしてごめんやっし~ゃ!(末成由美)

無駄にバンコク在住のサワディーカプ雄38歳です。
それでは早速、移住生活を振り返って行きましょう。お察しの通り本日も、有益な情報は何一つありません。

<タイ移住191日目>
おじゃまパジャマ!(若井みどり)

thailand-549992_1280

2013年にイギリスのBBCがタイの首都・バンコクの交通渋滞は世界一だと報じ、その凄まじさはタイへ旅行に訪れた人々からも語り継がれ、今や世界的に知られています。
しかし昨年、ブリティッシュ・モーターオイル社が世界78都市を調査した結果によると、交通渋滞が最もひどい都市はインドネシアのジャカルタで、バンコクは第8位になりました。
とは言え、移動の間の38.7%の時間はエンジンがアイドリング状態であることも判明し、依然として交通渋滞は改善されていません。

この日の夜、まさに寝ようとした瞬間です。ドーンと大きな音が響きました。それでも動じないのには理由があります。
何が原因なのか分かりませんが、大通り沿いに面する私の部屋には、夜中だろうと大きな音が聞こえてくることが度々あり、最初のうちは、事故?テロ?何?と、いちいち窓ガラス越しに外を眺めては不安を感じていました。ところが、外の様子は何も変わりません。夜中に限らず道端を歩いている最中も、いきなりパーン!と大きな音が響き渡ることがあり、それに対して周囲のタイ人はノーリアクションなので、謎の音は頻繁に発生するのでしょう。

うつらうつらと眠りに就こうとすると、今度はサイレンの音がけたたましく鳴り渡り、この日に限っては謎の音ではなさそうです。電気を点けて窓の外に視線を送ると、何台かの車が衝突しており、どうやらマンション前の道で交通事故があった模様です。その交差点は、交通量が激しいわりに信号がなく、さらにモータサイ(バイクタクシー)の乗り場があるなど、日頃からカオスな状態で、バイクに撥ねられそうになったこともあります。しかし、そこを通らねば駅やスーパーへ行くことができないため、しぶしぶ今でも通っていますが、歩道を渡っていようとも、車やバイクは容赦なく突っ込んで来ます。
ここでは歩行者よりもバイクが、バイクよりも自動車が優先なのでしょう。強いモノが生き残る世界です。

その結果、2015年WHOがまとめた交通事故死に関するレポートで、タイは人口10万人あたりの交通事故死亡者数が世界第2位になり、10万中36.2人が交通事故で亡くなっています。これは東南アジアではワーストの数値です。
(1位のリビアと3位はレソトはアフリカ大陸に位置しています)
ちなみに日本は4.7人。とても少なく感じますが、連日のように交通死亡事故のニュースが流れていることを考慮すると、いかにタイでの死亡事故が多いか想像できると思います。日本の約7.7倍です。

移住されている方は、タイ人の運転が危ないことや交通ルールなんて全く守られていないことを知っているので、危険を察知する力が備わっているでしょうが、旅行に来られる方は日本での常識が刷り込まれていると思います。本当に気を付けて下さい!!

<タイ移住193日目>
おじゃましまっす~!(島田一の介)

2015090210550100

マンションにある1リットル1バーツのウォーターサーバーが、またサービス停止中でした。

おのれ何さらしとんじゃボケ!!わし4本も空のペット持ってわざわざ行ったんじゃ!!
何を毎回サービス停止って、おうおう水も用意できんかのう!!無愛想にふんぞり返るだけのアホんだらスタッフが!!頭かち割って、ストローで脳みそチューチューしたろか、しばくぞカス!!
・・・怖かったぁ~♥(未知やすえ)

京助さんが前に言ってはりました。
「カプ雄さん、あれ使ってはるの?」
「使ってるよ。京助さんのマンションにもあるでしょ?使ってないの?」
「あれ、掃除してはる?してはったとしても雑巾つこーておますわ」
たしかに…。言えてる…。掃除をしているところは見たことがありますが、ティッシュじゃなくて雑巾を使っていました…。
うーん、でも1リットル1バーツは魅力だし、大いに悩みます。

<タイ移住194日目>
ごめんください。どなたですか?サワディーカプ雄です。お入り下さい。ありがとう。(桑原和男)

2016012014065400

またパタヤです。
何だろ、本来の私は綺麗なビーチを好むはずでしたが、新宿暮らしが長かったせいか、パタヤの下品な雰囲気が無性に落ち着きます。海は汚ねーし、夜はうるせーし、ファラン(白人)はデブばっかだし。友達に勧めるか?と聞かれると迷わずノーと答えます。それでも、白い砂浜と透き通る海水の前では罪悪感に近い感情が湧き上がり、あまり落ち着きません。

海で泳ぐわけでもなく、マリンアクティビティを楽しむわけでもなく、ひたすらビーチで昼寝です。パタヤに来た意味ゼロ!と思われるかもしれませんが、私にとってのリフレッシュとは、そういうものです。

ブランチに食べたサンドイッチ。たしか100バーツ(約350円)くらいでした。
2016012014195100

夕飯はステーキ。パタヤでは安くて美味しい店だと評判ですが、好みの問題でしょうね。そもそも私はあまり肉を好まないので、正当な評価は無理かと存じます。130バーツ(約455円)でした。
2016012014201000

文句を言いつつ色々とエサをむさぼり、その姿は我ながらサカリの付いたオス豚でした。
そうそうそう。ぶぅぶぅぶぅ…。私、人間ですねん!(酒井藍)

<タイ移住195日目>
邪魔するでえ。
邪魔すんのやったら帰ってー、あいよー!(清水けんじ他)
2015121117520100

ほんまやでー、リゾート気分を邪魔すんのやったら帰ってー、中国に!!
帰りのバスには中国人の家族がおりました。よりによって視界に入る席にバラで2組も。最近は団体旅行だけではなく、個人旅行の中国人観光客が増えているので、公共機関でも頻繁に見かけますが、やっぱり追いつかないようです、世界標準のモラルが。

昨年もニュースで「銀座の街中で子供にウンコさせた」とか「ホテルの廊下にタンを吐く」だの報道されていましたが、2組の家族のうち、私の斜め前に座っていた家族の子供・推定小学校3年生が、バスの中で急にソワソワし始めて、中国母も何度か通路を振り返り、トイレを探している様子でした。

このバスはトイレ付きで、誰の目から見ても「ここがトイレだ」と分かるマークまであります。
しかし、何を思ったのか、中国母は子供のズボンを下ろし始め、ペットボトルのキャップを開けました。

ここでシッコすなよ。
すな、すな、すな、すな、すな、すな、すな、すな、すな。

子供が周囲の視線を気にして、一度ズボンを上げます。

すんのかと思ったらシッコせんのかい、すんのかと思ったらシッコせんのかい、すんのかと思ったらシッコせんのかい、すんのかい!!
シッコすんのかーーーい!!(吉田裕)

ペットボトルの中から奏でられる小さなガキの小便の音色。
密室しかも至近距離で、ほんのり香る尿アロマ。
子供は放尿、オヤジは放屁。
怒るでしかし~~!!おっさん?違うわ、やっさんよ。(浅香あき恵)

<タイ移住197日目>
おじゃまします・・か?(安尾信乃助)
そそら

私の乾季に対する概念は間違っていました・・か?
乾季の真っ最中だと言うのに、この日の昼は大雨が降りました・・か?
真っ黒な雲が青空を覆い、激しい風も吹きました・・か?それは、まるで嵐のようでした・・か?

前日、日本ではSMAPがスマスマで生謝罪をしたそうですが、遠いタイの空の下までSMAPの涙が届いたのでしょう・・か?
あ、この疑問形はイイのか!信乃助の口調はクセになります。

要するに本日、私が言いたいことは、よしもと新喜劇のバンコク公演を望んでいる!!と言うことです。
タイでは、ワッキーがタイ語で司会をしているバラエティ番組が放送されていたり、定期的に吉本芸人のライブが開催されていたり、吉本興業の進出が著しいので、どうか新喜劇もバンコクで特別公演を開催して頂きたいと、切なる願いを込めつつ、このブログを終了とさせて頂きます。

では、失礼しまんにゃわ~。(井上竜夫)

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★───────────────────────

コメント

  1. イープン花子 より:

    こんばんは( ˆ﹀ˆ )

    大阪人なのに…吉本のギャグが半分位しかわからない花子です(´-ω-。` )カプ雄さんの吉本好きがよく分かります!ぜひともタイに吉本が進出してくれる事を願って(笑)

    京助さんの言う雑巾で掃除しているなら…ちょっと考えますね(´-ω-)ウム
    あ!除菌シートを持って行って水を注ぐ前に自分で綺麗に掃除してから購入すればいいのでは??そうすれば少しは安心じゃないですか?私はことごとく…そういうのはダメです。スーパーでお水を買ってるのか?分かんないですけどタンクみたいなのを持ってきて汲んでいるのを見るのですが自分は買わない?汲まないです(^ω^;);););)ペットボトルの水をいつも配達してもらっています。娘が食事の時は水を飲むので…。
    いちいち細かい事が気になる嫌な性格なもので(´>∀∀<`)ゝ

    1. サワディーカプ雄 より:

      サワディーカップ!
      花子さま…生粋の大阪人なのに、もったいない!!あんなにオモローなものを見ていないなんて!!!!!!!!
      なかなか日本に帰国をする機会がないのですが、とにかく日本に帰国したら、一目散に花月へ行ってやるんだからっ!!新宿のルミネでもやっているんですけどね、私が観たい座長公演は大阪なんですよ(スッチー)。
      動画サイトでどんどん昔へ遡って観ているんですけど、当時は当時で面白いものの、今は今でやっぱり面白くて。本当、浪速の文化には頭が下がります。私があと30年早く新喜劇に目覚めていたら、あの舞台に立ちたいって思っていたのでしょうね…。そのくらいもう、今の新喜劇はオススメなので、是非一度!!スチ子が座長のやつを観てみて下さい。

      そして、除菌シート!ナイスアイディアです★
      どうしてそういうことを思いつかないのか、我ながらアホなんじゃなかろうかと。それなら例え、雑巾で拭いていてもOKですよね(OKか?)。気持ちの問題!
      そして、スーパーの水は私もなんとなく同意できます。やっていることは同じなんですけれど、なんだろ、あのガソリンタンクみたいなものに入れる気がしないんですよね…。そういうのって、結構タイに来ると「あるある」で、屋台とかで、炊きたての御飯を運ぶのに、バケツとか使っている姿を見ると、どんなにそれが清潔であろうと、バケツってメシ入れるモンじゃないでしょーよって思っちゃうタイプで、度量がないと言うか、発想の転換ができないと言うか、固定概念に縛られやすいと言うか。それでもこうして海外で生活をすることができているので、なるようになるみたいです。花子さまも、いつかタイでお待ちしています!バケツ御飯、お見せしますね。

  2. イープン花子 より:

    それからリフレッシュ!私も何もしない派です。
    カプ雄さんのリフレッシュ方法?過ごし方は贅沢ですよ(*´-`)
    私もボンヤリと雲が流れていくのを見たり、海がだんだん満潮になり近づいてくるのを眺めていたりするのが好きです。部屋でベットに寝転がって窓から空を見ていたりして数時間経ってたりすると焦りますけど(笑)お風呂の水を張るのを見ているのも好きです!理由はないですが(笑)なんとなく満たされていく工程が好きです。暇人なんです。

    中国の方の習慣の違いは本当にビックリですよね
    大阪もこれから春節で大量のチャイニーズでごった返す時期です。きっと心の中で私は「チッ!チッ!」と舌打ちしながら大阪の街を歩くのだと思います(´>∀<`)ゝ

    1. サワディーカプ雄 より:

      花子さま

      おじゃまパジャマ!
      何もしないって贅沢ですよねー。私の場合は海辺が一番好きなんですけど、川って人もいるだろうし、山って人もいるだろうし、温泉って人もいるだろうし、部屋って人もいるだろうし、それは人によって、色々あると思うんですけど。ほとんど寝ているくせに音や匂いや景色を、横になりながら(ここ強調)感じられることが最も好きで、わちゃわちゃ動くと疲れちゃうんですよ!!
      でも、お風呂の水が溜まっていくところは見届けたことがないかな~笑
      洗濯機がドラム式で、洗っているのをずーっと見ることはありますけど。あれ、脱水の時、すごく早くて!!あと、鍋に水を入れて沸騰させる時も見つめています。さっさとフタしろよ!って思うでしょうけど、小さなプツプツができて、それがどんどん大きくなって、そのうち噴火みたいになって、ギャーってなって火を消すって言うパターンなんですけど、書いていて悲しくなっちゃいました、どうやら私もヒマなようです。

      そして、中の国の方々。依然としてタイでも大暴れをしていますが、そうそう、やたら多いと思ったら春節なんですよね。全然知らなくて、やーーーったら多くて、何もかもが食い荒らされそうです。あの人たちね、本当に本当に、本当に!!入国審査でスキあらばズルしようとするんですよ。ハナから真面目に並ぶ気なんかなくて、どうすればズルできるのか?をみんなで一緒になって考えていて、タイの係員とかもチェックしているんですけど、なんせ大雑把な国だから、あまり対応できていなくて、私のような細かくてモラルや他人に厳しい人間だけがカリカリしちゃってます。
      大阪の街も、えらいことになりそうですけれど、何とか耐え忍んで下さいね。

  3. SOl雄 より:

    かぷ雄様

    こんばんわ。
    (^-^)v
    交通渋滞について…
    SOl雄はバンコクの交通渋滞を眺めるのが大好きです(笑)
    中でもピンクタクシーが一番好きですね♪
    道路も歩道もごちゃごちゃしてる感が何故かバンコクで起こっていても長所になってしまうとゆー
    バンコクは本当に不思議な魅力の持ち主です(^з^)-☆
    あと何のクラクションかは不明のままですが…
    そこいら中で鳴りまくる高音でも低音でもない
    クラクションの音がまた大好きなんですよね!

    タイの交通渋滞が世界一と思いきや、インドネシアのジャカルタが最もひどいのですね。。
    ジャカルタも行ってみたい場所の1つですが
    それを友人に話すと必ず止められます…(笑)
    「危ないからやめておきなよー」…て。
    治安が悪すぎて歩けないため移動は車だという話も
    友人から聞いたことがありますが…
    実際のところはどうなのでしょう。
    ジャカルタとゆー響きはかっこいいですけどねっ
    (^з^)-☆

    それとバイクタクシーも
    めちゃくちゃ気になりますが、
    あれ、、事故らないのでしょうか。。
    普通ーに皆乗ってますけど、、(笑)

    かぷ雄さんもバイクタクシーに乗る際には
    お気を付けて下さいね~~

    SOl雄

    1. サワディーカプ雄 より:

      SOI雄さん

      サワディーカップ!
      交通渋滞は…そうですね、眺めているだけならイイですよね。特に夕方から夜になると、果てしなく続くテールランプが綺麗に見えますし。でも、眺めている=巻き込まれていない時ですから!!私も眺めるだけなら好きですよ。あらま~キレイ~、進んでない~ざまぁ~って。でも、自分がバスやタクシーの中にいると、もう大変。バスは恐ろしいほど混雑するし(しかも立ちっぱなしだし)、運転手も露骨にイライラし始めるし、タクシーは料金が高くなるし、運転手はイライラしませんけど。
      歩けば15分くらいの距離でも、家具なんかを買っちゃって、どうしてもタクシーに乗らないといけない時なんて、目の前の渋滞を見ては溜め息しか出ません。いくら掛かるんだろ…とか、いつ到着するんだろ…とか。これって住んでいる者からすると、かなりの問題です。渋滞がひどい=排ガスもすごいですし。
      クラクションも、Soiに面している場所に住んでいる人は、あまり気にならないようですが、私は大きな通りに面しているので、夜とか気になりますね…。ウトウトしている時に、大きな音をしかも長く!!プッって短く押せばいいのに、長々と…。そんなに急いだって、特にやることねぇだろ!!

      ジャカルタは、どうでしょうね。私は本来リゾート好きなので、バリ島はあってもジャカルタはなく、セブ島はあってもマニラはなく、って感じなので、特に行きたいとも思いませんが、私の会社の人たちは普通にジャカルタに行ってますよー。いつも車移動ってわけではなく、普通に歩いて移動もしていたようですし、聞いた感じでは大丈夫そうでしたけど、こればっかりは実際に行ってみないと分かりませんよね。ただ、日本の企業も多く進出していますし、駐在員も多いので、ものすごく悪いわけではないと思います。

      バイタクは普通に事故ってますよ(笑)
      事故率が多い原因の1つだと思います。無駄な車線変更も多いですし、車と車の間をビュンビュン通って行くので、私は乗っていて怖いなって感じます。車の間を抜ける時に、膝が車にぶつかってしまわないか心配で…。でも、タイ人は女の子もおばさんも、横向きに乗ってスマホをいじったりしているので、慣れなんでしょうね…。
      雨の日とか、ちょっとの距離に便利だって言う人もいますけど、雨の日は滑る気がして、さらに恐怖度が増し、私は好きじゃありません(たまに乗りますけど)。ヘルメットを借りることもできるようですが、人が使ったヘルメットっつーのもね…m(_ _)m

      1. SOl雄 より:

        かぷ雄さん

        それです、それ
        バイクタクシーに横向きで乗るやつ!
        あれ、憧れますっ(笑)
        やりたいですっ(^з^)-☆

        それと街中に響くクラクションの音は
        一体何のクラクションなんでしょうかね。
        特に朝に聴くクラクションが大好きです(^-^)

        話変わりますが…
        かぷ雄さん家のマンションのウォーターサーバー
        なんだかいつも動いてないですね(笑)
        お水の管理をしていないだけ??
        それとも壊れちゃってるのかな?
        でも雑巾で掃除してるの見たら、、
        飲む気が失せちゃいますね(笑)

        SOl雄

        1. サワディーカプ雄 より:

          SOI雄さん

          マンションの水…たぶん水が切れちゃうんでしょうね。ジムやプールと同じ階にあるので利用する人が多くて、結構なくなるのが早いんだと思います。ただ、なくなっちゃうのは仕方がないにしても、補充が遅いんですよね…。なくなってから連絡するのか、もしくは交換する日が決まっているのか、そのへんは知りませんが、マンションの管理費が年に18,000バーツ(約63,000円)ですよ!! 何世帯あるのか分からないけれど、5階~25階まで入居スペースだし、各階に15~20部屋くらいはあると思うので、だいぶ管理費が入っているはずなので、やれよ!!って思うわけです。
          まあ、良い人も2人くらい(逆に言うと2人だけ)いるので、あんまり文句ばっかりも言えないんですけどね…。

          バイタクの横座り、バランス感覚も必要でしょうし、怪我をしている人も実際にいるので、オススメはしませんけれど、どうせチャレンジするなら、大通りではなく、交通量の少ないSoiで試した方が良いと思います。くれぐれもお気をつけ下さい!

Comments are closed.

ページの先頭へもどる