【タイ移住27日目】タイのIKEAへの行き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ざわわ、ざわわ、カプ雄。
サワディークラップ!
最近のマイブームは、NHK大河ドラマ「篤姫」で堀北真希が演じている和宮のマネです。

和宮は宮家ゆえに、母親のことを「おたあさん」と呼ぶのですが、堀北真希が何の抑揚も付けずにそのまま「おたあさん」と声に出しているので目が離せません。江守徹が演じる徳川斉昭、余貴美子の英姫、辰巳琢郎の堀田正睦など、絶対に損はさせないラインナップが目白押し!!是非、NHKオンデマンドでお楽しみ下さい。

ちがうかーー!!

さて、移住27日目はタイに来てから3度目のIKEAです。まさか1ヶ月に3度もIKEAに行くなんてね。
ほんの少しですが、ソファーが汚れているように感じたので、カバーを買いに行きました。

まずはIKEAへの行き方をおさらいしましょう。
2015072823140200

BTSのスクンビット線をベーリン(Bearing)方面へ向かい、ウドムスック(UdomSuk)駅で降ります。
2015072823142200

5番出口を降りて仄暗いセブンイレブンの前で待ちます。平日も土日も朝8時から、平日は約20分間隔、土日は約15分間隔で運行していますが、渋滞の多いバンコクゆえにアテになりません。(時刻表はコチラ
営業時間は午前10時~夜10時まで、レストランとカフェは午前9時半~夜21時半までです。

セブンイレブンの前では、路線バスも停車するので、すごく多くの人が集まっており、最初のうちは「これ全員がIKEAのバスに乗るなんて!」とライバル視をしてしまうかもしれませんが、皆さん、お目当てのバスが来ると消えて行くので、徐々に減ります。そして、乗るバスはコレ。
2015072823145800

普通のバスよりも大きめです。この時の注意点は、ほとんど列が作られていない状態なので(誰がどのバスに乗るか分からないから)、IKEAバスの到着と共に、どこからともなく人が湧き出て、全員がワレ先に乗り込もうとします。特にニーハオの群れがいると最悪です。席は早いモノ勝ちで、席がなくなると立ったままです。道が空いていると10分程度で到着するので苦になりませんが、渋滞にぶつかると30分くらい掛かります。また、バスの入口ですが、前方部分の運転席横だけではなく、中央部分からも乗ることができ、そちらが狙い目です。

到着するのはメガバンナー。
2015072823153400
その後、IKEAの正面入口に行きますが、ほとんどの人がここで降ります。

メガバンナーで降りた場合は、中を通ってIKEAに行くことができます。
道順の矢印も出ていますし、店内の作りが単純なので迷うことはないでしょう。
2015072823154800

帰りのバスはIKEA前からも出ていますが、メガバンナーの方が巡回ルート的に先なので、確実に座りたい人は、メガバンナーから乗ることをオススメします。

<この日の出費>※レートはカプ雄の戒めレート=1バーツ4円計算

ソファーカバーにできそうな布:299バーツ(約1,196円)
気に入ったハンガー4本セット:39バーツ(約156円)
お馴染み!IKEAのコンボセット:60バーツ(約240円)
2015081223443100
写真を撮りたいからと言って知らない日本人に持ってもらったソフトクリーム:7バーツ(約28円)
2015081223444900
撮り終わってから奪い返しました。ガルルルルル…。ガオーーー!! おたあさん…。

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★──────────────────────────────────

コメント

  1. イープン花子 より:

    サワディーカァー( ˆ﹀ˆ )イープン花子です!
    こんにちは(」・ω・)
    日本はお昼時です。昼ごはんを食べて読んでいます。
    爆発事件…大変でしたね。カプ雄さんの安否が気になりましたが、記事を読んで安心しました。お互い気を付けましょう!でもどこにいても絶対に安全な場所なんてどこにもないのかもしれませんね。

    花子の住んでいる地域にもIKEAはあるのですが1度も行ったことがありません。カプ雄さんのをブログを読んでIKEAに少しいきたくなりました(笑)行き方は地域のよりタイのIKEAに詳しくなりそうです。下手したらタイのIKEAに間違って行く?事の無いようにしなければ(`-д-;)ゞ
    ソフトクリーム大好きです(*˘︶˘*).。.:*♡
    撮影の為に持ってくださった日本人の方に感謝ですね!やはり日本は優しいですよね(笑)

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディークラップ。こちらは、もう少しでお昼の時間です!
      爆発事件…昨日も起きて、ちょっとね、どこに行くにも不安です。BTS(電車)だって、いちいち持ち物検査をしていないので、いつ狙われるか分からないし、それは日本も同じことですが、なるべくオンヌット(ここは平和です)から出ないようにしたいです。今日はもともと学校も休みなので良いですが、明日も不安です…。ただでさえ行きたくないのに。しかも繁華街でもあるし…。
      イープン花子さまも気をつけて下さいね!!

      そしてIKEA!日本でもまだ、そんなに多くないので、タイに来てから始めて行く方も多いようです。住んでいる方もそうですが、観光客でIKEAに行く方もいて、家具ではなく、雑貨や食品(スゥエーデンの)を買っていました。もし、間違ってタイのIKEAに来たときは、ご案内します(笑)しばらく危険ですけど。
      日本のIKEAでもソフトクリームは50円(もしかして今は60円とかかも)で、バニラだけじゃなく抹茶味もあって、これも美味!!お試し下さい。
      撮影のために持ってくださった日本人の方は「じろうさん」とおっしゃる方でしたが、私の予想は見事に外れ、長男でした(笑)

Comments are closed.

ページの先頭へもどる