【タイ移住28日目】タイの物件~メールボックスの鍵が来ない~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディークラップ。カプ雄です。
突然ですが、最近の困ったことを発表します。それは、このブログに、このようなコメントがありました。
「読んだ後、この顕著 こんにちは ポスト 私はだけでなく 同僚 友人とここノウハウ 精通私の経験を共有すること喜ん」
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ドウシロッテユーノーーー!!

タイ移住28日目は、特に代わり映えのない1日で、起きてから学校の復習をして、いざ授業へ。
4連休を挟んだことで、ヒステリック女教師、通称「鬼」とも久しぶりの対面でしたが、今日は終始ご機嫌だったようで、カプ雄も無難に授業を終えることができました。こんな日が続けば、私の精神衛生上、非常に嬉しい限りです。どうやら奴は、連休を使って旅行へ行ったので、リフレッシュできたみたいです。もっともっと休みを取っていいよー。

この日、帰って来てからメールボックスを覗いたら、中に何かが入っていました。
このブログでも幾度となく書いていますが、私が部屋を借りているオーナー(通称ポンコツ)は、かなり適当な人物で、幾度となく我慢を強いられています。その中の1つが郵便受け(メールボックス)の鍵で、紛失してしまったのか、部屋の明け渡しのときに「今はまだない。月末までには1階の管理事務所に渡しておく」と言われたまま、8月の中旬を過ぎた現在でも届いていません。

タイの物件の多くは、日本とは異なり、不動産会社が全てを管理するわけではないので、各部屋のオーナーの性格によって「大変の度合い」が違ってきます。このポンコツは若い女性で、どうやら金持ちの祖父が孫にマンションの一室を買い与えたらしく、その賃料で遊んでばかりいる人です。いろいろな不備が目立つ人ではありますが、逆に室内のキズのチェックなどは、チラリとも見ないでサインをするなど大雑把なところもあるので、ケチだと言われているアラブまたはインド系のオーナーとは異なり、出て行く時にラクそうです。また、タイでは借主よりも貸主の方が、パワーバランス的には上で、オーナーが変わったことで退去せざるを得ないこともあるらしく、どんなにボンクラでもいいから、私が住む間は変わらないでもらいたいものです。
だってさー、ここまで我慢して、やっと落ち着いた頃に出てけって言われたら浮かばれなくね?

オーナーの連絡先を知らないので、不動産会社に電話をしたのは、この日から遡ること3日前。
「オーナーに確認をして折り返し連絡をします」と言われてから3日も放置されました。

ねーねー、あたい放置プレイが好きだって言った?
むしろ、せっかちで有名だぉ。

カプ以外にも顧客がいることなんて重々承知しておりますが、何も3分で返事をくれって言っているわけでもあるまいし、難しいことをお願いしているわけではないはずです。(そう思うのは私の驕りでしょうか)
仕方がないので、今度はメールを送ります。あの手この手でホステスを振り向かせようとする純情な中年みたいで、虚しい気分になりました。It’s悲壮感。

ボンクラオーナーや不動産会社だけにではなく、例の如く1階の管理事務所に対してもカプ雄はプンスカです。
「メールボックスの鍵を持っていない」と再三に渡り伝えているのにも関わらず、普通に電気や水道の請求書をメールボックスに入れてしまいます。住んでいる物件によって異なりますが、私が住んでいる物件では、管理事務所宛に請求書が一括で届き、それを奴らがメールボックスに入れています。
ハムスターだってゲージの中身をいじったら、すぐ覚えるのに、なぜこの人たちは何度言っても覚えないのでしょうか?

よって私は、マンションの住人が眠りに就いた頃、毎度、これを持って1階のメールボックスまで行きます。
ジャーン!!

2015081500233600

こちらは、カプ雄が日本を旅立つ時に、お世話になっている方がくださった扇子です。その扇子の持ち手の部分にセロテープを丸めて貼り、これをメールボックスの隙間から突っ込み、中に入っている郵便物をくっつけて取り出します。

2015081500240200

ここで夜な夜な、狭い隙間から扇子ぶっこんでるなんて、まるで変態だろ??目撃したら通報するだろ??
カプ雄が目撃したら、じぇじぇじぇって言うね。(古っ)
じぇじぇじぇって言ってから、ヘケケって言うね。(もっと古っ)

最後に、これからタイへ移住することを考えている方へ、カプ雄からのワンポイントアドバイス。
物件を選ぶ時は、部屋や設備や近隣の様子はもちろんですが、もしオーナーが立ち会う場合は、オーナーの様子もしっかり確認しておくことをおすすめします。そうしなければ、こうやって夜な夜な変態ストーカーに変身するハメになりますよ!!
Be careful!

<この日の出費>※レートはカプ雄の戒めレート=1バーツ4円計算

1.5リットルの水×6本:49.5バーツ(約198円)
おタバコ:68バーツ(約272円)
食った記憶がない袋菓子:45バーツ(約180円)
チーズ:58バーツ(約232円)
屋台のフライドポテト:30バーツ(約120円)

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★──────────────────────────────────

コメント

  1. 浜子 より:

    サワディカー!英語もほとんど話せないのにタイ語を調子乗って使ってみた浜子です。
    カプ雄さん、まず本当にご無事でよかったです!爆発事故があったと知人から聞いた時は1番にカプ雄さんの安否が気になりました。でもブログから扇子を使って郵便物を受け取っている限りお元気なようで浜子安心しました。

    最近はUPされてないかなーと、常日頃から気になるようになったこちらのブログ。お仕事もお勉強も大変かと思いますがブログだけは欠かさないでいただけると嬉しいです。笑
    かなり身勝手なお願いです。笑

    1. サワディーカプ雄 より:

      浜子さん

      サワディークラップ!カプ雄です。そして、コップンカーップ。ご心配して頂き、光栄です。本当に2日連続、爆発した時には頭の中で蛍の光が流れました。
      それではここからは、卒業式をイメージしながら、声に出して読んで下さい。

      「短かったタイ移住」
      「テロに屈したロングステイ」
      「返って来ないデポジット」
      「出戻り納税 新宿区」
      「涙で見えない 源泉徴収」

      カプ雄、実のところ、コメントの方がチカラを発揮できるタイプです。
      なかなかブログも大変なので、(ほら!書くこともなくなるって言うじゃない~?)どんどんと短くなって行くとは思いますが、浜子さまの期待に応えられるように頑張っていきます。
      これからも、よろしくお願いします!

  2. イープン花子 より:

    サワディーカァー( ˆ﹀ˆ )イープン花子です
    こんばんは★゛日本は日付が変わりました!

    じぇじぇじぇ…夜な夜な扇子片手にメールボックスを突くカプ雄さんの背中を見てみたい気持ちでいっぱいです(笑)お疲れ様です(´・ω・`)菜箸でも送って差し上げたいです!(ºωº)
    メールボックスの鍵自体を変えてくれればいい事ですよね?そんな簡単な問題ではないのでしょうか?
    タイの人は呑気?ルーズな人が多いのですね。せっかちというか、そういうルーズな事が嫌いな花子はタイの生活には不向きかもしれません(笑)
    とにもかくにもメールボックスがフツーに使える日がくるのでしょうかね???早く鍵が手元に届きますよーに!
    そうでないと、いつかカプ雄さんは人様のメールボックスに扇子を突っ込みそうな気がして…心配している花子でした(笑)

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディー!どんどん省略して最終的には身近な人だけでも「サワ!」を挨拶にしたい今日この頃。
      イー花さま(ここも略す!)、寝るのが遅いんですね!日本で日付が変わった時間なら、アチキの住む国では22時でやんした。はっ!ごめんなさい、いきなりJINの世界へ入ってしまいました。要するに、その時間にはベッドで寝転がって、JINの動画を観ていた、と言いたかったわけです。

      メールボックスの鍵は、変えられないんですよ。日本と違って、いちいち作りがタイ仕様なので、あのメールボックスの全体像の写真だと分からないのですが、例えば、私の部屋番号のメールボックスの鍵を変えるなら、そこだけ外すことができず(日本なら一つ一つ外せますよね)、その面一枚をまるっと外さないとならないので、他の100世帯くらいの分も一気に外すことになります。
      他にも、どんなにしっかりした構造の物件でも、細かい配慮が欠けていることが多く、例えば換気扇をまわしながら自炊をすると、その吸い取った煙は、日本なら外に出ますよね??私の住む物件では、シャワールームの上の換気扇に繋がっているようで、ガラスで仕切られたシャワールームが食べ物のにおいで溢れかえります。
      あと、この扉とこの扉を一緒に開けたら、ぶつかるじゃん!!とか、収納スペースが少ないとか、日本のように細かいところまで考えられてはいないようです。

      追伸:既に他人のメールボックスに扇子を突っ込みました。一回でくっつかない時に、何回も出し入れしていると、途中から一つ上のところをやっちゃうんですよね…。

Comments are closed.

ページの先頭へもどる