【タイ移住35日目】タイの語学スクール~テストで満点~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディークラップ!
本日、誰にも祝ってもらうことなく、ひっそりと38歳になったカプ雄です。ハッピーバースデーカプ雄!!
そうそう、カプ雄が住むオンヌットの道端では、カップでフタさえしていないケーキが炎天下で売られています。場所は自動車やバイクも通る細めの路地。むき出しのまま売られているゆえに、クリームが少し溶け崩れ、ヘドロのような光景を見た時は卒倒しそうになりました。ホコリ・排ガス・ハエ・その他いろいろなものにまみれていそうな、不安だらけのショートケーキ。お味は中の下でした(買ったんかい!!そして食ったんかい!!)。

38歳の記念日に、そんなヘドロを食べるなんて気が滅入るだけなので、ここは豪華絢爛にコチラでも食ってやろうかと思っています。じゃーん、ドリアンパフェ!!69バーツ(約276円)。ライスまで入っているから腹も満たされるしね♪
2015082516104000

そうと決まれば、あまり読まれていないブログに精を出すのはナンセンス。よって、今日は手短に終わらせたいと思います。

移住35日目。タイの語学スクールで行われたテストで満点を取りました。コップンカーップ!
点数うんぬんよりも、全てをきちんと覚えられた自分に感激です。炎天下のケーキのように腐りかけていると思っていた脳が、少しだけ再生を始めたようです。鬼にも褒められ上機嫌。たやすいものです、カプ雄の心を操るなんて。こうして褒めたら、イイ気になって頑張るんですから。お願いですから、私を伸ばしたい時は褒めて下さい。

それでは<この日の出費>※レートはカプ雄の戒めレート=1バーツ4円計算

セブンイレブンで買った500mlの水:6バーツ(約24円)
やめるやめる詐欺を繰り返しているタバコ:68バーツ(約272円)
ココナッツシェイク:40バーツ(約160円)
近所で売っている美味しいパイ×2:24バーツ(約96円)
昼飯でお馴染み9バーツ弁当:9バーツ(約36円)
ポン酢(大):135バーツ(約540円)

最後に、タイに来られる予定がある方へ、日本大使館からのお知らせをお伝えします!

★多発している長距離バスでのトラブル★

最近、長距離バスを利用して、タイ国内又は隣国を観光旅行した際、トラブルに遭遇するケースがあることから、今回、長距離バス利用時の注意事項等の一例をご紹介します。

長距離バスを利用した際、トランクケース等の大きな荷物をバス車体横のトランクルームに預けたところ、荷物そのもの、または鞄の中から貴重品を抜き取るなど、盗難事件が発生しています。
また、車内就寝中、身に付けている貴重品やトイレ休憩等でバスの車外に出た際、座席に置いた貴重品を盗まれる事件が発生しています。

★隣国でのいかさま賭博★

賭博に誘われ、それに参加した場合、詐欺や窃盗、監禁などの犯罪被害に遭い、自らも賭博の罪に問われる可能性があります。旅先で見知らぬ人から「賭博」に誘われた場合は、必ず断りましょう。

<いかさま賭博の一例>
長距離バスで、ラオスなどの隣国に到着した後、見知らぬ人から声を掛けられ、食事などをして打ち解けた頃に「自宅で私の友人とブラックジャックをしないか?」と誘われ、その自宅に行くと、友人と称する男性から「私はブラックジャックのディーラーなので、あなたが参加すれば必ず勝ちます。これから来る他の客から、お金を巻き上げましょう!その為には、賭け金が必要なので、クレジットカードを使って、ブラックジャックに参加する現金を用意して欲しい」などの説明を受け、キャッシング等により現金を用意し、賭博会場に戻ったところ、その男性から「私はこれから仕事の都合でバンコクに行きます。なので、今日はブラックジャックが出来なくなりましたが、バンコクでしましょう。この携帯電話(もしくは携帯電話番号)を渡すから、私との連絡に使って下さい。その日まで、この現金は私が預かっておきます」と言われ、タイに戻ったものの、相手からの連絡はなく、「いかさま賭博」被害にあったことが判明しました。

今時、こんな手口に引っかかる人いる??

長距離バスは眠ってしまうと無防備になりがちだから、貴重品の保管場所(カプ雄は財布をパンツで挟みます=よってパンツの中に財布が落ちていることも。イヤーン)には気を付けよう!と改めて思いましたが、いかさま賭博って手口がダサくない?つーか、知らない人の家にフツー行く?しかも金まで預けちゃう??
タイやラオスに限らず、こういう人は日本に住んでいても詐欺の被害に遭いそうですけどね。

皆さん、気をつけましょう!!

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★──────────────────────────────────

コメント

  1. イープン花子 より:

    サワディーカァー( ˆ﹀ˆ )イープン花子です

    カプ雄さんお誕生日おめでとうございます(・ω・ノノ゛☆パチパチ素敵な一年をお過ごしくださいませ
    バースデーケーキなんていう風習?習慣はないのですか?(日本もそれこそもともとの習慣ではないですけど^^;)

    ドリアンパフェのお味はどうでしたか?
    私はドリアン自体食したことがないのですけど(笑)クサイものでしたか?興味はあるのですがきっと食べられないと思います!ドリアンを食べられるなんてスゴイ!

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディークラップ!
      コメントと誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます!
      バースデーケーキの習慣…たぶんあるとは思います。一応、ちゃんとしたケーキ屋さんもありますから(笑)タイにしては値段が高いですけどね。あーでも、色がすごい!日本のケーキでは絶対に使われないような、濃い水色とか濃い緑とか、これ着色料どのくらい使ってんの?みたいなケーキが多いです。

      ドリアンパフェは結局、忙しくて食べに行かなかったです…。夜こそは少し奮発しようかと思ったのに、雨季ゆえに強めの雨が降ってしまい…。
      ま、今日に限らず食べたい時に食べてみます!(ドリアンはまだ食べたことがないんです)
      強烈だったらブログに書くし、大したことなかったら何事もなかったようにスルーしますね(笑)

Comments are closed.

ページの先頭へもどる