【タイ移住4日目】タイで携帯電話を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディークラップ。
何か愉快なことがあったら、サワディークラップププーヽ(*´∀`)ノと言って、寂しい自分を鼓舞させているサワディーカプ雄です。依然としてタイに友達はいません。
作らず・作らせず・孕ませず。私の非タイ三原則です。

本日は、タイ移住4日目について書きます。
この日は携帯電話を探しました。
まずは、朝9時。宿泊しているS Box Sukhumvit Hotelで朝食を。
めし
この簡易的なプラスチック容器の中に、パンとフルーツが入っています。
チェックインの時に朝食のリクエスト用紙を渡されるので、前日の夜7時までにフロントに提出します。

右下に入っているの何?これ、リンゴちゃうの?
ちゃうちゃうリンゴちゃうちゃう。よう分からんけど、スイカやパインも選べるでー。
ほな、真ん中の上にあるの何?ティッシュちゃうの?
ちゃうちゃうティッシュちゃうちゃう。サンドウィッチやねん。ツナかハム、ハムチーズから選べるでー。
ほな、真ん中の下にあるの何?ウン子ちゃうの?
ちゃうちゃうウン子ちゃうちゃう。タルトやねん。マフィンも選べるでー。
ほな、左にあるクロワッサン、何か挟まってるんちゃうの?
けったいなこと言わんといてー。右上にバターがあってな、ジャムも選べるでー。
そいで、これウマイの?この弁当、ウマイの?
これがウマイかて?サワディークラップププーヽ(*´∀`)ノ

~サイディークラップププーの使い方:基礎編より~

連泊しているゲストが、飽きないための工夫でしょう。
左のクロワッサン以外は、全て選択式です。しかし、選択肢が限られているため、5日もあれば飽きます。

朝食後は、携帯電話を求めて超巨大なモール・MBKへ。
タイ移住のパイセン方のブログを拝見すると、MBKで携帯電話を購入している方が多く、私も行ってみました。旅行でバンコクを訪れた際は、何度もMBKに足を運びましたが、さすがにスマホをチェックしたことはなく、多くの個人店(と思われる店)が連なるフロアに足を踏み入れた時は、結構ドギマギしました。
ちょっとでも足を止めようものなら、ガチャガチャとタイ語をまくし立てられ、逃げるように退散。それを何度か繰り返すうちに、なんとなく中古と新品が混ざっているように感じ、それでも見続けると、今度は並んでいる全てが中古品に見えて来ました。

バンコクでは日本人向けの日本語携帯を売っているショップが複数あるので、あまり難しく考える必要はありませんが、想定していたよりも家賃が高くなってしまったため、少しでも携帯代を安く済ませたいと思い、タイの携帯大手3社と言われているAIS、DTAC、trueを何度も行き来しました。日本人向けの携帯会社だと、説明も日本語、トラブル対応も日本語、機種も日本仕様と、すごーく便利かつ日本よりも安く使えてお得ですが、タイの携帯に比べると、どうしても割高になってしまいます。
一方、タイの携帯は、なんと言っても安さが魅力。しかし、パンフレットがタイ語のみで意味不明だし、私も私で面倒な性格ゆえに、料金パッケージの内容をきちんと理解してから申し込みたいし…。そうなると、パッケージプランが複数あることで私の頭は混迷を極めました。

特に、私の場合は出国前の成田空港で、それまで利用していた携帯電話の一時休止を申し込み、カプ雄・やっちまったな状態だったので(例え違約金が発生しても解約した方が良かったと大きく後悔しています)、余計に「損をしないように」と慎重になっていたのかもしれません。色々なところに何度となく足を運びましたが、結局この日は決めることなく、ホテルに戻ってから夜2時過ぎまで、パソコンで各携帯会社のプランを調べ続けました。

スマホー

昼食:フードコート200バーツ(高い…。某・日系スーパーのフードコートです)
2015072619095600
夕食:トンローの屋台でカオニャオ・マムアン 60バーツ(絶品です)
2015072619101600
あとは30~90バーツくらいのアイスコーヒーを何度か飲んだくらいでした。

それでは、本日はここまで!
また明日、お会いできたらお会いしましょうー。

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★──────────────────────────────────

コメント

  1. SOl雄 より:

    カプ雄君こんばんわ。
    1話からずっと追っかけております。
    リアルに描かれてる為自分もタイに行った気分になります。8(・・#)8
    ホテルの朝食シーン…
    真ん中の上にあるやつ…
    ティッシュの下りに…腹をかかえてウケました!!
    何故なら僕もティッシュに見えたからです
    そして…
    昼食の里芋が浮かんでるやつ。コレ何ですか??
    ラーメンですか??!芋汁?味噌汁?

    1. サワディーカプ雄 より:

      SOI雄さん

      こんばんは。カプ雄です。
      カ、カプ雄君って…!!(笑) SOI雄さん、いくつよ。
      もし、年下だったら容赦しねーYO!そして明日からSOI雄って呼ぶYo!!
      年上でしたら、SOI雄さま、これからもカプ雄君でよろしくお願いしますー☆彡

      あれ、ティッシュに見えますよね。じっちゃんの名にかけて言いますが、決して写真の腕が悪いわけじゃないんです。実物を見ても、ティッシュもといティシューに見えるんです。朝食を選ぶチェックボックスにティッシュなんてあったっけ?と思いながら、手を拭こうとつまんだらパンでした。
      そして、あの…SOI雄さま(もしくはSOI雄)、誠に申し上げにくいのですが、勝手に里芋って決めつけないで頂けますか?
      This is a つみれ。fish ballです。それで、この泥水みたいな汚汁の中に麺が入ってございます。バンコクに来た際には、是非お試し下さい。

  2. SOl雄 より:

    カプ雄君こんばんわ。
    1話からずっと追っかけております。
    リアルに描かれてる為自分もタイに行った気分になります。8(・・#)8
    ホテルの朝食シーン…
    真ん中の上にあるやつ…
    ティッシュの下りに…腹をかかえてウケました!!
    何故なら僕もティッシュに見えたからです
    そして…
    昼食の里芋が浮かんでるやつ。コレ何ですか??
    ラーメンですか??!芋汁?味噌汁? SOl

    1. サワディーカプ雄 より:

      SOI雄さん

      再びこんばんは。えーと、単刀直入に。
      何で2回、同じコメントした?
      って、SOI雄さま、私より先輩かもしれないのに、いきなり失礼な言葉を申し訳ございません。手が震えちゃったのかしら?
      あ、今度はいきなりご年配扱いをして申し訳ございません。
      1話からずっと追いかけております、と書いて頂き、非常に嬉しい反面、「1話」と言う表現に驚かされたりもしました。SOI雄さま、天然系?
      1話、里芋、同じコメントの投稿…。うんー、なかなか手ごわい気がしていて、ちょっとビビっています。
      ま、それでもマイペンライ!!タイでは、小さなことを(大きいことも)気にしませんから!

      1. SOl雄 より:

        カプ雄先輩、こんにちは!
        2度の全く内容が同じものにご返信頂きありがとうございます。
        Wifiの調子がおかしく…一度送信した時に画面が真っ黒になり。。え??と思って戻れ矢印押したら。。しばらくして自分が書いたコメント部分だけが白く浮かび上がってきたので…
        あ、名前書き忘れた!!と思い名前を追記して「送~信!」ってしたら2回もコメントしちゃいましたっ

        夕食のマンゴー美味しそうですね~
        8(・・#)8 SOl

        1. サワディーカプ雄 より:

          SOI雄さん

          こんにちは。カプ雄先輩ってことは、おぬし年下だったな…。プギャー!!覚えてやがれ!!
          この日の夕食のマンゴー、カオニャオ・マムアンは、ご飯の上にココナッツミルクが注がれており、そこにマンゴーが乗ったものです。食べたことのない人は、飯と果物なんて、信じられない組み合わせ!!と思うかもしれませんが、とても美味しくて日本人観光客からも人気が高い食べ物です!
          ここ以外にも、わりとどのフードコートでも扱っていますし、もっと安く食べられる場所もあるので、SOI雄さんもバンコクにお越しの際は、是非チャレンジしてみてください。水分が多いので、結構、満腹になりますけどね。

Comments are closed.

ページの先頭へもどる