【タイ移住47日目】バスでセントラルバンナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディークラップ。今日のカプ雄は久しぶりに喉が痛く、一日中、上沼恵美子のモノマネで喋っていた今年の春先以来の痛みです。あの時は自業自得だし、そのことを悔やんでもいませんでしたが、今日はどうしたのでしょう。最近は「おしゃべりクッキング」を観ていないから恵美子のモノマネも封印しているし、そもそも聞かせて喜んでくれる相手もいません。

ということで、イイコトを思い付きました!もう、このブログを読んでくれている人も少し飽きているでしょうから、今日は上沼恵美子のおしゃべりクッキング調で書いて行こうと思います。なので皆さんも上沼M子(今さらイニシャル)になりきって読んで下さい。

☑ポイント1:「先生」は最初の「せ」にアクセント
☑ポイント2:「ましょー」など伸ばす「ー」は鋭く息を吐き出します。
☑ポイント3:全体的にリズミカルに。

それでは移住47日目、バスでセントラルバンナーです。
2015090217533000

先生、今日は移住47日目にセントラルバンナーへ行った時のことを振り返って行きましょー。

あの日はも~うクソ暑くてー。汗がダラダラ、飛沫ですよ先生。途中で茹で豚なるんちゃうかと思って、そこから20分(発音:にじっぷん)!!20分やで。20分も外で待ったんですよ。そしたらようやっとオンボロのバスがピューと来て、ほなら私もピューと手を挙げて、そうせんとタイのバスは素通りしますからね、先生。

はい、ここで卵を茹でていきます。卵は主婦の味方ですよねー先生。
でも先生、卵って栄養価が高いのに安すぎません?私やったら1パック3万でも、こう(買う)たりますよ。

え?バスの話?そりゃもう人生で初めてですよ、タイの路線バスなんて。行きはね、先生、15バーツ。15バーツってなんぼなるか分かってはります?さっきからグツグツグツグツグツグツグツグツ沸いてる湯ばっかり見てないでー、少しは真面目に聞いてもらわんと、私が買い取った大阪城に入れてあげませんよー。

バスに乗ってから15分、20分くらいですかねー、先生。セントラルバンナーに到着したわけですよ。入口なんてサンテレビの玄関かいなー!みたいに狭くて、こんなもんやろかって最初は思いましたよ。思いましたけど先生、中がバーーンと広なっててー、何ここ?ワシントンDC?みたいな、広大な敷地だったんですよー。
2015090217531300

はい、ここで茹でておいた卵を取り出しますー。先生、この湯気でホームエステできるんちゃいます?
って、この発想があかんな!金持ちの奥さんに笑われますね、先生。でも先生、金持ちの奥さんが作りはる、他人に見せるためだけのクロワッサンって、なんであんなにマズイんですかねー。高級な材料を使っても、この程度かって毎回思います。必ず思います。

それでこのセントラルバンナーは、H&Mが広くてメンズもかなり充実していたんですよー、先生。せやけど、H&Mだけじゃないんですよ、広いのは。ダイソーもホンマ、あれな、ワシントンDC!アメリカの首都やで。それでもう楽しなってー、あちこち見ていたら2時間半!先生、2時間半あったら何作れます?赤ちゃん?!なんのこっちゃ、えげつなー、よう言わんわー、しょーもない話してー。ただ、正味の話、赤ちゃんは30分(発音:さんじっぷん)でできますよ。

次にランチです、先生。安いレストランで、けたくそ悪い想いしてもホンマかなわんから、ステーキの店に入ったんですよー。せやけど、若い従業員の女が愛想もクソもなくて、しばいたろか!おもーて(思って)、けったいな店やからやめとこうかーって立ち上がろうとしたんですよ、先生。そしたらバカでかいメニューが目に入って、うそやん!ってなったわけですよ。

2015090217541400

チキンのステーキが先生、たったの59バーツ!!ちゃうちゃう、ちゃいます、せこい鶏肉やないですよ!
陸上選手のようなごっつい脚でー、イモのフライと生野菜が付いて、それで先生59バーツ!!私が0.5秒で稼げる額!!
2015090217544300

ゲストのトミーズ健さんも鶏肉、お好きですか?
好きー?鶏みたいな顔して?そんならもう食べたったらいいんですよ。仕事もせんと好きなだけ鶏肉を食べて下さい。
それでは完成しました。今日のお料理、ゆで卵でーす。先生これ、見るからに素材の味が伝わって美味しそうですねー。やっぱり卵は1パック3万位でええんちゃうかなー。ウチの池、世間的には琵琶湖って呼ばれているんですけど、そこで鶏を放し飼いにして、ポコポコ産んでもらって3万円で売ったら、そりゃー儲かるで。それで金持ちの奥さんがクロワッサンを作ってくれたら、その時はどんなにマズくても美味しいって言いますよ。

それでは早速、頂きましょう。
egg-587297_1280

<この日の出費>※レートはカプ雄の戒めレート=1バーツ4円計算

おタバコ:68バーツ(約272円)
8個入りのヨーグルト=半額になっていたから×2で16個!:94バーツ(約188円)
バス代=行き=エアコンあり:15バーツ(約60円)
バス代(帰り)エアコンなし:9バーツ(約36円)
2015090217550700
ランチは肉とアイスティー:88バーツ(約352円)
夕飯はフードコート:40バーツ(約160円)
ココナッツアイス:30バーツ(約120円)
途中で購入した杜仲茶:13バーツ(約52円)
ウォーターサーバーの水2リットル:2バーツ(約8円)
安くなっていたパン:10バーツ(約40円)
とんがりコーン的なお菓子:9バーツ(約36円)
レモンスムージ:35バーツ(約140円)
ドラゴンフルーツ:25バーツ(約100円)

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★──────────────────────────────────

コメント

  1. イープン花子 より:

    サワディーカァー( ˆ﹀ˆ )イープン花子です!

    こちら日本はずっと雨です。毎日よくもこんなにって位に花子の住む大阪では降っています。
    って、せんせー!(大阪人は大半が『い』を発音しない)
    花子はすごく上手に音読できましたよ(笑)
    この番組はたまに見ますけど…上沼恵美子の顔の白さが今は亡き鈴木その子に確実に近づいている様に思います。

    大きなショッピングモールに驚きたかったのですが、カプ雄さんの収支報告のバス料金に目が止まりそちらにビックリです。
    クーラー有り無しで運賃が違うのですか?物凄く気になったのです!answerよろしくおねがいします○┓
    敷地内で水も順調に買えている様で安心しました◎

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディーカップ!イープン様は大阪なんですね。羨ましい~。恵美子関連だけじゃなくて吉本新喜劇も観られるじゃないですか!!
      カプ雄は新喜劇が好きで、東京で生活していた頃もMXという東京のローカル局で、新喜劇を録画していました!!スッチーや内場も好きですけど、やっぱり大御所の末成さんが好きで、分かっていたけれど、どうも、おばさん好きのようです。先生の「い」の発音しないこと、あれ恵美子特有じゃなかったんですね。大阪在住のイープン様には余裕でも、私はこれを書くのに大変苦労しました。
      ほぼ私の自由帳と化している本ブログですが(そろそろ会社のおエライ達に怒られないか心配)、えみちゃんねるを見ながら恵美子の言いそうなこと、また実際に言ったことを恵美子になりきって書くことは予想以上に疲労困憊で、もう二度と登場することはありません…。

      それにしても、白いですよね…(笑)
      もう誰も注意できないんでしょうね…。たまに後ろの壁や先生の白衣よりも白くて、髪と目と口だけが浮かび上がっているようにも見えます。それが大阪スタイルだと勘違いしてはいけませんね!!

      そして、バスの料金なんですが、そうなんです!ほとんどのルートには、エアコン有りとエアコン無しのバスが通っており、エアコン有りの方が高いです。
      この時は約6バーツ(約24円)の差ですが、乗車区間が長くなれば長くなるほど料金に開きが出るようです。ちなみに東京のバスと違って(大阪はどうなんでしょう…)、区間均一料金ではなく、乗るとバスの中にいる係員が回って来て、降りる場所を聞かれ、それによって料金が異なり、その場で支払います。
      他のアジアと違ってボラれることもないですが、何度乗っても、降りる時の伝え方が分からず、私は降りたくなったら立ち上がって出口まで行くようにしています。そうすると、近くのバス停(もしくはバス停と思わしき場所)で止まってくれます。
      エアコン有り・無しの見分け方は簡単で、窓やドアがなく、オンボロのバスがエアコン無し(笑)で、窓やドアがある「いわゆる日本で見るバス」がエアコン有りです。エアコン無しでも、窓の外から風が入ってくるので涼しいですが、同じだけ排気ガスが入って来るので、決して快適ではありません…。

  2. イープン花子 より:

    タイのバス事情よくわかりました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    大阪は市街地に関しては(近い距離なので)料金は同じところが多いですが、少し辺ぴなところにいく?田舎になると回数券なる物をとって自分の持っている番号の下に表示されている金額を支払うシステムです。場所によっては結構な額を払うのかもしれません。と、バスに詳しいかの様に話しましたが…実は花子はバスという乗り物が苦手で余程の事がないと乗りません。
    つい先日旅行先で、大雨で電車が不通になり目的地に行くには高速バスか自家用車かタクシーという選択肢になり、一時間半タクシーに乗り目的地に行く手段をとりました。その位バスが苦手なのです(笑)

    多分タイではトゥクトゥクに乗って移動したいと思います(^-^)/

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープンさま

      大阪のバスはそんな感じなんですね。東京はだいたい均一料金ですが、岩手はやっぱり最初に券を取るシステムなので、よく分かりました。懐かしいー。220円かと思いきや、いきなり240円に変わったりして、あれドキドキもんですよね。1万円札が使えなかったり、ちょうど入れたのに全部10円で払ったら運転手に疑われたり、遠い記憶が蘇りました。でもイープンさま、バスが嫌いなんですね。私は好きでも嫌いでもないけれど、タクシーは高いから避けるかなー。よっぽどひどい雨じゃないとタクシーは乗らないです。

      トゥクトゥクは面倒!メーターがないので、確実にふっかけてくるし、そこから交渉するのがカプ雄は苦手です。ガイドブックに乗っている目安の料金が、実はタイ人でも安すぎる料金が書いてあったりして、その金額を言うと何も言わずにトゥクトゥクの方から去って行ったり、あとやっぱり排気ガス!!特にバンコクは渋滞がひどい(世界一とも言われています)ので、トゥクトゥクのように窓のない乗り物だと排気ガスを吸い放題になってしまいます・゜・(ノД`)・゜・
      そうそう!タイに来てから気管支炎になる日本人が多くて、やっぱりそれも排気ガスが原因だと言われています。でも、たくましくならないとですよね。日本の衛生状態は望めないし、ここで生活をすると決めた以上、排気ガスごときで騒いでいられない気がします。
      そうそう!パート2。だから洗濯物を窓際に干して、窓を開けていると、乾きは早くても、排気ガスのオイニーがしてしまいます…。

Comments are closed.

ページの先頭へもどる