【タイ移住72日目~タイ移住78日目】タイのJJマーケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サワディーカップ!
今日もバンコクは蒸し暑く、いつにも増してビッチョンコなサワディーカプ雄38歳です。

今月に入ってからマンションのあちこちに、こんな貼り紙がしてあります。
2015100712530600

ゴミは自分の部屋のゴミ箱か、指定のゴミ捨て場(各フロアにある)に捨てろ、とのこと。
パブリックスペースや共有エリアに捨てた場合、1回目は1,000バーツ(約3,500円)、2回目以降は2,000バーツ(約7,000円)の罰金を徴収します、だってさ。何をエラソーに罰金だなんて!!何の役にも立たない管理事務所のスタッフが大勢いるんだから、その半分を清掃スタッフにすれば良いだけだろ!!と思う反面、ここの清掃スタッフの方々は本当に行き届いた掃除をしてくれるので、ゴミをポイ捨てする不届き者がいることに憤りを感じます。

文化の違いなのか、モラルの基準の違いなのか、民族学者でもない私は知りませんが、この物件はタイ人よりも外国人の方が圧倒的に多く、エレベーターで遭遇する限りでも様々な国籍の方をお見受けします。もしかしたら、共有エリアに空き缶やペットボトルを置きっぱなしにしていくことが当たり前のお国柄もあるのではないでしょうか。
日本でもいますけどね。新宿に住んでいた頃、食べかけの弁当がそのまま、それこそライスを半分残したまま、箸ごとマンションの入口に置かれていたことがあります。こんなタイミングで拉致でもされたのか?と思うほど、不可解な残骸でしたが、頻繁に見かけるようになったので、拉致ではなく放置なのだと悟りました。

ちなみに、今の物件は敷地内に、このようなスペースが2箇所あるのですが、ここで酒盛りをしている連中も見かけます。
2015100713122100
写真には写っていませんが、ソファの横に禁煙マークの札が大きく掲げられており、それにも関わらずタバコを吸いながら酒や肴を広げ、深夜まで大声で騒いでいる人たちもいます。今まで私が目撃をした限り、100%の確率でアニョハセヨでした。

他にも、水道料金は管理事務所へ支払うのですが「水道料金は当月中に支払って下さい。期日を過ぎたら〇〇バーツを加算します」など、やたらめったら罰金を徴収する貼り紙が目立つようになりました。

そうやってねー、ああだこうだ住人に求めているけれどねー、またウォーターサーバーが故障しているって知ってるの!?他人にいろいろと要求する前に、まず自分たちのことをしっかりしてから言いなさいよー!!
ったく図々しいヤツらめ。昨日も用事があって管理事務所に行ったら、みんなで集まってお菓子を食べていて、コッチをチラ見したくせに一斉無視だからね。本当さ、掃除の人たちだけだよ、真面目に働いて、住人にちゃんと挨拶までしてれくれるの。次から住人を無視したら1回目は1,000バーツ、2回目以降は2,000バーツの罰金だから覚えておけよ!!

さてと恒例のボヤキも終わったことだし、移住生活を振り返りましょう。
タイ移住75日目の土曜日。この日はJJマーケットへ行きました。
2015100712514700

JJマーケットとは、JatoJak(チャトチャック)公園で毎週末に開かれている巨大マーケットです。お土産にも最適なタイの雑貨やフルーツ石鹸、ファッション、日用雑貨、アート、そして食べ物と、ありとあらゆるものが売られている、カオス的な広場で、セメント袋を利用したオリジナルバッグが人気の店やコットン素材にこだわったタイらしいロゴやイラスト入りのシャツの店、伝統の焼き物店やシャレたダイニング雑貨のセレクトショップ、さらには巨大な鍋で作るパエリアが名物となっているスペインレストランや、何故か半裸の店員が多いイケメンレストランなど、趣の異なる店舗が所狭しと並び、活気と熱気に満ち溢れています。

BTSならモーチット駅、地下鉄ならカンペーンペット駅またはチャトチャットパーク駅(チャトチャットパーク駅はマーケットの反対側に出るので少し距離があります)で、いずれも人の流れと同じ方向に歩けば到着します。
入場料はもちろん無料◎ 食事だけに訪れるタイ人も多いです。

この日は、一瞬で焼けるくらいに日差しが強くて、到着早々グッタリしたカプ雄は、乙女座らしくスイーツから嗜みました。
2015100712522700 (1)

新鮮なマンゴーにココナッツミルクで炊いた餅米、その上にココナッツアイスがこんもりトッピングされ80バーツ(約280円)。だいたい普段の食事が50バーツ(約175円)のカプ雄にしては、ちょっと贅沢なスイーツですが、日本じゃこの値段で生マンゴー、略して生マンがたっぷりのデザートなんて食べられないので、躊躇なく注文しました。
隣に座っていた日本人の老夫婦がカプ雄の生マンを卑しい視線で眺めてから、同じものを注文していましたが、食べている最中に「米が混ざっている」と爺サマが烈火の如く怒り始め、婆サマまで「やだ、言って来たら?」と同調し、何語で文句を言うんだろーとカプ雄が興味津々で見つめていると、「お前が言って来いよ」「でも、あなたが言った方が」と逆ダチョウ倶楽部が始まり、その直後には「しかし慣れると旨いな」「餅米は甘いものと合いますからね」と二人揃って評価を覆し、無事に完食をしていました。

広いマーケット内をグルグルと1~2時間ほど散策したものの、特に今すぐ必要そうなものはなかったので帰ることにしました。いつでも来られると思うと余計に財布の紐が固くなりますよね。この日のYKKは強度が格別でした。
2015100712521000

翌日のタイ移住76日目。
前日の夜あたりから、無性に韓国料理が食べたくなり、メガバンナーへと行きました。ここにはタイ在住の韓国人がオープンしたビビンバの専門店があります。欲を言うとソルロンタンが食べたかったのですが欲は言いません。
2015100712532900
久しぶりです、この感じ。新大久保では3日に1度の割合で韓国料理を食べていたので、あまりの懐かしさに切なくなりました。元気にしているかなー、あのババア。
チョイスをしたのは、今まで食べたことのない揚げ出し豆腐のビビンバ。
2015100712534500

VISAもJCBも使えると書いていたのに、お会計の時に「キャッシュオンリー」と言われ、軽く怒りを感じました。
だったら、VISAやJCBのステッカー剥がしなさいよ。ただでさえ手元のバーツが残り少ないのに!量も多いし、料理も美味しかったですが、価格は日本で食べるよりも高かったです。プナムニダ…。

タイ移住78日目の火曜日。
この日、語学スクールでは1人の生徒とのお別れがありました。
この生徒は日本人の男性で、就労ビザでタイに来ているため、カプ雄たち他の生徒が受けている6ヶ月の学生ビザコースに混じって、最初から2ヶ月間の予定でグループレッスンに参加していました。
仲が良く、またカプ雄と同じくらいに(いえ、それ以下です)タイ語が話せず、いつも一緒になって「分からねぇな」と言い合えていただけに、とても残念でなりません。

仕事が忙しく授業を欠席することも多かった彼ですが、そこにいるだけで雰囲気が華やぎ、授業そのものが明るくなります。いつになっても主語を「ポム(男性が使う僕)」ではなく「ディチャン(女性が使うアタシ)」と言っては笑われ、ヒステリックでプライドの高いタイ人教師に対しても物怖じすることなく「シャラップ」と言い、いつも私の隣に座っては何度も日本語で話しかけて来るので一緒になって怒られ、宿題もせず、答えられなくても笑ってごまかし、それはそれは男版のローラのような存在で、ただ目が合うだけで、つい笑ってしまう存在でした。

いつの日だったか、授業中に各国の恋愛事情の話になり、「日本人の男は、知らない女性から電話番号を渡されたら、連絡をする?」と鬼が質問をすると、彼は平然と「ビューティフルOK、ノットビューティフルNO、フェイス、フェイス、フェイス次第」と答え、さらに「日本の男性はアプローチに時間が掛かる?」と聞かれると「ドリンク ビア フーーー」と意味不明な言葉を口走りながら、接吻をするような仕草を披露し、タイ語を話そうとする意識が微塵も感じられないのにも関わらず、鬼は腹を抱えて笑っていました。

いつでもそんな感じで、タイ語どころか英語すら話そうとせず、日本語とジェスチャーと表情だけで、様々な人種を喜ばせ、苦痛な授業時間に笑いと安らぎと彩りを与えてくれました。そんな彼がいなくなり、現在、カプ雄は行きたくない病が再発しています。

明日が刻一刻と近づいていることに恐怖を感じ始めたので、今日はこの辺で終わりにしまフーーー。

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 
★───────────────────────

最後に、オンヌットの屋台広場で美味しいカツカレーを見つけました!
日本の市販のルーを使っているようで、家庭のカレーそのものです。80バーツ(約280円)。
2015100712524400

コメント

  1. SOl雄 より:

    かぷさん

    お久しぶりです!
    タイは相変わらず猛暑なのでしょうか?!
    今回のかぷさんのブログはSOl雄の大好物オンパレードです!(*^o^)/\(^-^*)
    マンゴーとビビンバ大好きです!

    写真からも鮮度の良さが伝わってきます!
    マンゴー(^.^) 美味しそうですね!

    マンゴータンゴもう行かれました?
    マンゴースイーツ専門店らしいですけど
    美味しいのでしょうか??

    ところで語学スクールは状況はいががですか?
    文字を書けたり読めたり出来たらすごいですよね!
    ふにゃふにゃ~でよく見ると可愛くも感じてきますが…
    それは日本にいてこその感情で
    実際タイに行って文字に困ったら
    もうあっぷあっぷでしょうね…
    苦しみとの戦いでしかなくなります。。
    かぷさんの相棒がいなくなってしまい寂しいと思いますが
    めげずに頑張って下さいね(^_^)v

    SOl雄

    1. サワディーカプ雄 より:

      SOI雄さん

      サワディーカップ☆お久しぶりです。そして、コメントありがとうございます!
      最近、このブログったら今まで以上に閑古鳥が鳴いているので、とてもありがたいです。謝謝!!
      マンゴー、本当に安いですよー。道端で売っている果物屋さんのカットマンゴーなんて100円ちょっとですから。その代わり、安いところはそれなりに野生味溢れる感じが強めですけどね(笑)タイに来たら食べ比べができると思います。

      マンゴータンゴは住み始めてから行っていないですけど、観光で来た時に何度か行きました。日本のガイドブックに掲載されているので、土日は日本人の行列ができていて、わりと待ちますが、平日はそこまで混んでいないです。狙い目は午前中!周りの人と同じような行動を取ると、どうしても時間のロスになるので、自分だったらこの時間にコレを食べないな、とか、この時間にココに行かないな、って発想で動いた方が暑い中、並ばなくても済みますー。でも、似たようなデザートも近場で結構食べられますけどね…。味は、ここに限らず美味しいですよ◎他にもオススメのマンゴー系ケーキの店があるので、いつかブログで登場させれたら…と思います。

      そして語学スクールは、よくぞ聞いてくださいました!!
      後日、書こうと思っているのですが、もう1人、日本人で仲の良い人がいて(よく一緒にラーメンを食べて帰って来る人)、今日もその人と食事をしてから帰って来たところ…「カプ雄さん、俺もう学校に行かないから」って衝撃の告白をされました。
      そりゃカプ雄だって、あの先生が嫌いで行きたいですよ…。ビザのために仕方なく行っているだけで、でも彼まで来なくなったら、それこそ生き地獄で、せっかくの移住なのに、間違いなく辛いだけの日々になってしまいます。外国だから苦しいことや大変なことを乗り越えなければならないことも分かっていますし、言葉を話せるようになると、もっともっとタイを知ることができることは理解しているつもりです。ただ、その一方で、限られた期間になるかもしれないので、できるだけ楽しみながら過ごしたいとも思っています。別の学校に行くとか、もう少し自分のペースで勉強ができる方法を見つけるとか、何か対策を立てたいです…。

      それではまた、お時間のあるときで結構ですので、訪問してくださると嬉しいです。おやすみなさい!

      1. SOl雄 より:

        かぷさん

        こんばんは。
        ご返信ありがとうございます。
        美味しいマンゴーのケーキ屋があるんですか?!

        ところでタイはケーキとかパンは美味しいですか??
        タイはどーしてもワイルドなイメージしかありませんww
        屋台とココナッツミルクとトムヤムクン…

        それにしてもかぷさんのお家にある
        アニョハセヨが集まるそのスペース
        いいですね~(^з^)-☆
        何にも考えずそのソファーで眠りたいです。。ww

        かぷさんは
        韓国料理もいけるんですね!
        SOl雄も一時は新大久保にはまりご飯食べにも行きましたが
        美味しいお店は見付からず…笑
        普通に地元の韓国料理屋か焼肉屋の方が美味しいことに
        気付きましたね。
        それにしてもかぷさんの召し上がった揚げ出し豆腐のビビンバ…初めて聞きました!笑

        SOl雄(-.-)ノ⌒

        1. サワディーカプ雄 より:

          SOI雄さん

          サワディーカップ!こちらこそ、いつもありがとうございます!
          マンゴーを使ったケーキが美味しいカフェを、つい最近、発見しました。どちらかと言えばケーキ目当てじゃなくて、コーヒーを飲みながら仕事のできるカフェを探していて、そこで「さすがに3時間くらい居座るのにコーヒーだけじゃ失礼だろか・・」と思って頼んだケーキが美味しくて、正直SOI雄さんと同じくタイのケーキに期待をしていなかっただけに衝撃でした。この日、このままご飯に行くことになっていたので、普段ならケーキなんて頼まずに飯っぽいものをチョイスするんですけどね。すっかりハマって、それから何度か行っています。
          (全体的にケーキやパンは美味しいとは言えませんがプロンポーンのデパートには美味しいケーキやパンが売っています→コンビニは全然ダメ)

          アニョのスペースいいですよー。昼間とか誰もいないので、たま~に横になったりしています。あんまり利用している人がいなくて、だいたい空いているんですよ。ずーっと、ボーッとしていたいですが、ご覧の通り、周りに緑が多いため、必ず蚊に刺されます…。いいことばかりじゃないさ。

          韓国料理は大好きですよー。この5年間で韓国には10回行っています(笑)
          特に2011年には5回も行って…何のために行ったのか今となっては記憶もありませんが、当時は「韓国妻がいるのでは?」と疑われたほどです。
          ちなみに、このビビンバ屋さんのHPはコチラでーす!
          メガバンナーの他にも、バンコクならプロンポーンのスクンビット24とサイアムパラゴンにあります。

          1. SOl雄 より:

            かぷさん

            え!!
            韓国に10回も?!
            コリアンLOVEですか?o(^o^)o~☆
            バンコクにはどのくらいのアニョが在住してるのですかね?
            なんだかあまりイメージが無いです。。

            ところで
            かぷさんの語学スクールのラーメン友達(^.^)
            本当に学校来なくなっちゃいましたか?
            なんかSOl雄まで衝撃を受けちゃいましたっ
            急にどうしちゃったのですかね。。
            残されたかぷさんは頑張れそうですか?

            SOl雄

          2. サワディーカプ雄 より:

            SOI雄さん

            サワディーカップ!
            LCCを使えば安いし、貯まったマイルでちょちょっと行けるし、何より近いですからね。
            最初のうちは2泊3日とかでしたが、ここ数年は1週間くらい滞在します!チムジルバンに泊まったりして。
            バンコクにも韓国人はいますが、日本人や中国人ほど多くはないと思います。一応、韓国街(韓国村)と呼ばれている、しょっぽいエリアはありますけど、本当に店が数軒並んでいるくらいで新大久保の100分の1程度の規模です(笑)
            スキンフードとかフェイスショップとか、韓国コスメの店が多いので、それなりに需要があるんでしょうね!

            ラーメン友達は、一昨日、ご飯を食べに行きましたが、決意は固く…。
            私も私で授業そのものよりも、鬼や他の生徒に対して思うことが多く、しばらく休憩です。コチラに来てから慌ただしい毎日で、全然ゆっくりできていなかったので、本を読んだり、街に出掛けたり、少しリセットをしてから、仕事をしたり、徐々に身のフリを考えたり、学校に行くためにタイへ来たわけではないので、そこは臨機応変に考えて行きたいと思います!

  2. イープン花子 より:

    サワディーカァー( ˆ﹀ˆ )イープン花子です。
    もう日本はすっかり秋めいています。朝夕は半袖では寒いくらいに…。衣替えもしなくては!
    面倒だ…とか言いながら、寒い季節が好きです。オシャレできますよね( ˆ﹀ˆ )しかも四季と言う風情もある( ˆ﹀ˆ )
    年中夏の季節で衣替えがなさそうですがどうなのでしょうか?

    やっぱり人種による感覚のズレはありますね。並ばないとか今、思いつきませんが(笑)色んな感覚のちがい!あ、ホテルの朝食バイキングとかで外国人ってお昼ご飯様にサンドイッチとかにして持ち帰るとか(*゚∀゚)アヒャヒャ
    でもいただけないのは公共の場所は汚しても何ともおもわなかったり騒いだりってのはお国柄だけで住ませたくない。日本人にも居ますよね←民度低い(ー_ー)
    JJマーケット!呼んでいるだけで匂いを感じました(笑)
    石鹸に食べ物にセメント袋、フルーツが…混ざって凄そうなのですがヽ(ヽ゚ロ゚)
    マンゴー!私ドライマンゴーは好きで生マンゴーはつい最近迄苦手だったのです…青臭くって。が、つい先日!宮古島の美味しいマンゴーをいただいてから好きになりました。美味しい所のは美味しいのですよね♪ヽ(´▽`)/

    タイでの韓国料理はどうですか?美味しいですか?
    ただ辛いだけ〜みたいなのではなかったですか?

    で、語学学校
    行きたくない病再発ですか…(´;з;`)ф…
    高校や大学なら休んじゃえ!!ってなるけれど、移住して通っているならそんな理由には行かないものですか?
    気の合うお友達が居なくなるのはつらいですよね( 。>﹏<。)
    きっと住んでいるのですから、話せるし読めるようになりますよ!←書けるとは言わない私(笑)
    無理をしない程度に頑張ってくださいね★

    1. サワディーカプ雄 より:

      イープン花子さま

      サワディーカップ!コメントありがとうございます。今日のタイは涼しいですよ~。半袖だと肌寒いくらいです。とは言え、やっぱり日本の秋よりは暑いと思います。涼しいと言っても半袖やタンクトップで出掛けている人も多いくらいだし。タイにも一応、季節があって、来月あたりからタイ人曰く「冬」になります。なので、デパートとかでも、日本と同じような厚手のコートやセーターなんかが売られているんですけど…来月・11月の平均気温は28.7度(最高気温36.5度・最低気温24度)、12月の平均気温は29度、1月は28.2度、いずれも湿度は70%以上と「何が冬じゃ!ヴォケ~!!」な感じです。
      でも、この時期になるとタイ人は一丁前にコートで着飾ります。暑くねぇのかよ…。たぶん、寒さに関しての免疫がない分、24度でも寒いと感じるのでしょうね。日本人でも長く住んでいる方は感覚がタイになっちゃっているようで、分厚いダウンとか着ていますが、旅行者や移住歴が浅い人にとっては「何で厚着しているの?」ってくらい、しっかり暑いです。チェンマイとか北部は涼しいようですけどね。
      なので、この時期になると、タンクトップ&短パンの外国人と冬服のタイ人が街中で混ざり合っていて、写真だけだと「え?暑いの?寒いの?」となると思います。もちろん、日本のような明確な四季による風情はなく、木々も草花や虫たちも年中無休で大変そうです。冬眠とかしないんでしょうね。

      外国人に限らず、日本人でも困った人は存在するので、なんとも言えないんですけど、バンコクの電車は並ぶんですよ!!見事なくらい綺麗に整列!!それこそ日本みたく。レジも並ぶし、行列にも並ぶ!!並ばないのは…省略します。お察しくだサイチェン☆
      そして、カプ雄はイープンさまと逆で青臭いマンゴーは食べられるんですけど、ドライにするとダメです。なんか洋酒みたいな味になりません?あと、歯の被せものが高確率で取れる(笑)タイでの韓国料理は、韓国人が経営しているお店だけあって美味しかったです。高かったですけどね(怒)インド料理も高かったし、外国の料理に関しては日本の方が安く食べられるような気がします。日本の方が現地の材料を調達しやすいんでしょうね。

      語学スクールのに関しては、本当にモヤモヤしています。たぶん、思っていた以上に真面目なのか小心者なのか、「行った方が良いような…」という想いが払拭できないでいます。困った…。

  3. SOl雄 より:

    かぷさん

    あ!
    そーでしたね(^.^)
    学校に行くためにタイに滞在してるわけでは
    なかったですね(^з^)

    ゆっくりタイを満喫出来るといいですね。
    毎回楽しいかぷさん日記を楽しみにしてます!

    SOl雄

    1. サワディーカプ雄 より:

      SOI雄さん

      こんばんは。
      そうなんですよ!学校が目的の人なら、もっともっと悩むと思うんですけどね…。
      そうなると問題はビザで、今まで学生ビザだったのが使えなくなるので、観光ビザにするか、一旦ビザなし入国にするか、どのみち出国しなくてはなりません。
      このビザに関しても、タイの場合は、あまり明確になっていないことも多く、ちょっと厄介です。

      なんにしろ来月中には出国するので、日本に一時帰国をするか、近隣諸国に行くか、迷いどころです。
      日本にも行きたいのですが、寒くなっているようだし、夏服+サンダルで行ける場所にしようかなーとか。

      学校に関しては、いつも愚痴ばかりですみません。読んでいても、楽しくないですよね。でも、まだまだ学校の愚痴は続きます!
      心が狭いようです(笑)

      1. SOl雄 より:

        かぷさん

        日本に一時帰国してもいいじゃないですかo(^o^)o
        だめですか?笑

        かぷさんの学校ネタは愚痴には聞こえません
        もはやネタです!ww
        でも一番笑えたのは
        髪を染めるのにかぷさんのマンションのシャワーを
        使用したあげくお湯がでなかったやつですかね。
        爆笑しました!
        SOl雄はアホふざけが好きなようですww

        SOl雄

        1. サワディーカプ雄 より:

          SOI雄さん

          本当・・日本に一時帰国した方が何かと便利なんですけど、なんせ金が掛かる!!
          って言ってもエアアジアなら往復4万円だったんですけどね(笑)
          いろいろと話したい人もいるし、食べたいものもあるし、日本円もおろしたいし、鍼とマッサージも受けたいし…。
          用事は尽きないほどあるのですが、なんせ東京は宿泊費が高いし、遠い!!
          東南アジアなら近いから時間も掛からないし、お金だって掛からないけれど、やることがない…。暇すぎ。
          だから、たぶん観光ビザを取得するためにラオスへ行くことになると思います。ラオス…何の興味もねえ…。

          学校ネタって・・こちとら真剣なんですけど!!
          でも、こうしてくだらない愚痴や不満ばかりのブログなのに、好意的に受け止めて頂いて感謝です。
          SOI雄さん、これからもよろしくお願いしますね!!

Comments are closed.

ページの先頭へもどる