【タイ移住45日目】タイの光熱費(1ヶ月の電気代)

サワディーカップ。今イチバン欲しいものは藁人形!今宵もカプ雄にお付き合い下さい。
サザエさんを見ていなくてもサザエさん症候群になるものですね。ここ数年、カプ雄は自由に働かせて頂いていたので、そんな症候群に自分が陥るとは思ってもみませんでした。明日は月曜日、たったそれだけの理由でカプ雄の意識が遠のきます。理由はもちろんタイ語スクール。パタヤでは見つけられなかったので、誰か大至急、藁人形を送って下さい。(でも関税が掛からないようにウマイことやってね)

さて移住45日目は、ようやく鍵を使ってメールボックスを開けることができました。
以前も書いたように、私は頻繁にコレ↓(扇子の持つ部分に丸めたセロテープを貼ったもの)を使って、メールボックスの中身を取り出していたため、あまり郵便物は入っていませんでした。
2015081500233600

しかし、一枚、気になるものをハッケーン。
2015090215521800 (1)

左上にあるビビビ婚みたいなマークが電力会社のロゴです。

それでは世界ふしぎ発見っぽく、皆さんもご一緒に!

ここでクエスチョンです。
7月16日~8月15日までの1ヶ月分の電気料金は、果たしていくらだったでしょうか。
スタジオの皆さんと一緒に、画面の前の皆さんもお考え下さい。

野々村真「それは日本と比べると高いですか?安いですか?」
草野仁「各家庭によって異なるので一概には言えないと思います」

黒柳徹子「あたくしはカプ雄さんとおっしゃる方を存じませんが、その方は暑がりですか?寒がりですか?それとも普通ですか?」
草野仁「暑がりではありません。ただバンコクなので寒いと感じる日はないでしょう」

ゲスト1 大沢あかね「クイズにしているってことは極端な数字ですよね?何桁だけでも教えてもらえますか?」
草野仁「直接、回答に繋がるようなヒントは差し控えますが、タイバーツで3桁です」

ゲスト2 叶恭子「こういうのは美香さんの仕事だから見当がつきません」
ゲスト3 ヒロミ「ちゃちゃっと書いちゃえば意外と当たっちゃったりするもんなんだよナ」

それではアンサーです。
7月16日~8月15日までの1ヶ月分のカプ雄の電気料金は、428バーツ(約1,712円)でした!

ワイプで派手なガッツポーズを決める大沢あかねと、上品に拍手を送る叶恭子。
露骨にガッカリした表情を作る野々村真と、それを指さしニヤけるヒロミ。
草野仁と出水麻衣が全体を見渡しながら優しく微笑み、黒柳徹子は表情一つ変えずに佇みます。

カプ雄は、そんな世界ふしぎ発見が大好きです。

あらあらあら、移住体験談でしたね、これ。
この通り、カプ雄に関してだけ言えば、思っていたよりも電気代が安くて驚きました。
しかし、世界ふしぎ発見をご覧になっている皆さん!もとい、サワディーカプ雄のタイ移住日記を読んでいる皆さんに、誤解のないようお伝えしたいのは、以前も書いた通り、カプ雄の1ヶ月の電気代が428バーツだからと言って、その数字はあまり参考になりません。

そもそも何人暮らしなのか?どれだけエアコンを使うのか?在宅時間はどれだけなのか?など、各家庭や個人によって生活スタイルは大きく異なり、私の場合、在宅時間は長くてもエアコンを使うことはあまりありません。(使っても1日に1~2時間かなー。だって冷やすと腰に悪いからー)
しかも、タイに来てからは、シャワーだって水だけで浴びています。また、物件によって電気代の単価も違うので『同じ物件に住み、エアコンは1日1~2時間で、シャワーも水だけ。さらにほぼ調理をしない同一条件の方』なら、カプ雄の電気代を参考にできると思いますが、そうではない以上「一人の知らない中年の電気代」程度に留めておいて下さい。

ちなみに学校で、他の日本人生徒に「1ヶ月で428バーツだった」と言ったところ、全員に「安すぎる!」と驚かれました。このことからも分かるように、普通に暮らしている方はもっと高いみたいです。1人暮らしで1,000バーツを超えている方もいました。

<この日の出費>※レートはカプ雄の戒めレート=1バーツ4円計算

屋台のサラダ:25バーツ(約100円)
食パン:17バーツ(約68円)
タバコ:68バーツ(約272円)
1ヶ月の電気代:428バーツ(約1,712円)

★──────────────────────────────────

| “サワディーカプ雄のタイ移住日記” の一覧はこちら       
| 

★──────────────────────────────────

そうそう、この日、爆発テロが起きてから初めての学校でしたが、本来なら10人ほどいる生徒が、カプ雄を入れて3人しかいませんでした。そりゃ怖いですよね…。なんで休校にしないんだろ!!今からでも遅くない休みにしろ!!