【カナダ移住体験談】カナダの秋の楽しみ方

カナダの秋

カナダの秋は、日本の秋よりも少しだけ早くやってきます。

毎年8月後半になると、少しずつ涼しい日が増え、9月に入ると一気に秋へと突入します。涼しい日が増えるだけでなく、朝晩の気温は5度前後まで下がります。それでも、カナダは日本に比べると太陽の光が強いため、晴れていれば太陽が出ている時間は半袖でないと汗をかいてしまいます。

このようにカナダの秋は、暑さと寒さが入り混じった気候です。

9月から始まったカナダの秋は10月末頃まで続きます。暦の上では11月も秋ですが、年によっては11月から初雪が降り始め、秋より冬に近い天気に突入していきます。

9月頃から、各家庭によっては暖炉の火をつけるところもあり、郊外を歩くだけで、木を燃やす暖炉の匂いがしてくることも、カナダの秋の特徴のひとつです。

そんなカナダの秋にはどのような楽しみ方があるのか、紹介していきます。

カナダの紅葉

カナダの秋といえば、紅葉です。

葉が色付く時期は地域によって異なりますが、BC州内陸部では、9月後半から10月上旬にかけて紅葉が広がります。晴れの日に見る紅葉は、太陽の光を浴びて赤や黄色くキラキラと光り、とても美しい光景です。

紅葉は、町のあちこちで見ることができ、ちょっとドライブするだけでも、紅葉を楽しむことができます。週末など、時間がある時には、トレイルのある公園に行くと、紅葉の並木の中を歩いたり、紅葉が広がる川沿いを散歩したり、自然を満喫しながら秋を楽しむことができます。

パンプキンファーム

10月31日はハロウィーンです。

ハロウィーンの楽しみは10月31日の当日だけでなく、それまでの期間も含まれ、『パンプキンファーム』を訪れて、秋を楽しむこともできます。『パンプキンファーム』では、パンプキンパッチと呼ばれるパンプキン狩りをはじめ、ファームの動物と触れ合ったり、コーンメイズと呼ばれる、とうもろこし畑に作られた迷路を楽しんだりすることができます。

オレンジ色の大きなパンプキンがたくさん並んでおり、パンプキンを買わなくても、写真を撮るだけでも楽しめます。

パンプキン

ハロウィーン

10月のカナダでは、ハロウィーンも楽しめます。

31日の “Trick or treat” だけではなく、町中で行われるハロウィーンのイベントに参加してみると良いでしょう。コスチュームを着て集まるハロウィーンパーティーもあちこちで行われるので、地域のハロウィーンパーティを調べて参加をしてみましょう。

公園やビーチを楽しむ

秋になると気温は下がりますが、夏の暑さから解放されるため、屋外でのレジャーを楽しみやすくなります。

涼しい空気が流れる公園やビーチを散歩して、ゆったりとした時間を過ごすこともまたカナダの秋の楽しみのひとつです。

秋

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です