カナダ2月の休日

2月10日は、カナダはファミリーデイという休日でした。この休日は確か2~3年前くらいから始まった新しい休日で、国民の祝日にあたります。ファミリーデイには、あちこちでファミリー向けのイベントが開催されます。私たちの住む街にも様々なイベントがあるのですが、この週末は家族みんなで休みを取ることができたので、思い切ってバンクーバーまで行ってきました。

バンクーバーには、日本人も沢山住んでいることから、私たちの住んでいる街よりも何かとやりやすいです。バンクーバーには、日本人が経営しているヘアサロンが沢山あるので、日本語で、日本の技術でヘアカットや縮毛矯正をしてもらうことができるところが沢山あります。また、日本食材も私たちの住んでいるところよりも比較的安く手に入ります。レストランも日本人が経営している日本食レストランが沢山あり、中には牛角まであります。
銀行の口座を作るにも、日本語で受け付けているところがダウンタウンにあるので、日本語で安心して銀行口座も作ることができるのです。そして、バンクーバーには、日本語学校や、日本語のデイケアなどもあるようです。

バンクーバーはとても大きな街なので、観光する場所も沢山あります。このファミリーデイの週末には、私たちはサイエンスワールドに行ってきました。サイエンスワールドとは、日本で言うプラネタリウムみたいなところなのですが、星を見るところ、というよりも、現代の科学を楽しむ場所になります。中に入ると様々なコーナーがあり、子供の年齢に合わせて楽しむことができます。サイエンスワールドで遊んで、ボートに乗って、スカイトレインに乗り、バンクーバーでの時間はあっという間に終了。

ファミリーデイ、家族との時間を思い切り楽しんできました。

vancouver

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です