クリスマス前の師走

カナダは日本と時差があり、日本の24日はカナダはまだ23日です。

12月23日はクリスマスイブの前日。クリスマスを盛大に祝うカナダはこの日は大忙しです。早めに準備しておこうと思っているクリスマスプレゼントもついつい買いそびれがあり、結局この日にお店に走ることになるのです。そして、街の中、国の中、考えること、やることはみんな同じで、この日に街に出ていくと普段は重体なんてしない街中もあちこちで渋滞。駐車場はいっぱい。

お店も混雑。店員も忙しいのでなかなかつかまらない、という始末です。街じたい、普段はとてものんびりとしているので、店員さんもこういった混雑や忙しさにはまいっているようです。多くのお店は23日までは通常通り、もしくは営業時間を延長してお店があいています。24日もお店はあいていますが、ほとんどのお店は早い時間で閉まってしまいます。

そして25日は、国中のお店ほとんどといっていいほど閉まってしまいます。25日はカナダでは、日本のお正月のように家族で集まってクリスマスをお祝いします。私たち家族は市内に親家族や親せきがいないので、毎年同じ状況の友達と集まってクリスマスパーティーをします。買い物はとりあえずすべて完了。明日は家の掃除とクリスマスの料理の予定です。

サンタクロースは、子供たちはどこまで信じているのか謎ですが、信じているかもしれないうちは、夢を守りたいので子供たちが寝静まってからこっそりと包みます。

クリスマスプレゼント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です