【カナダ移住体験談:カナダでのお誕生会】

日本でも、子供の誕生日に学校などの友達を読んで誕生会をするように、カナダでも学校のお友達を呼んで誕生会をする家庭が多くいます。

カナダでの誕生会は、自宅でゲームをしたり、ケーキを食べたりする人もいますが、場所を借りて誕生会をする人も多くいます。例えば、YMCAではジムナスティックを中心としたアクティビティー、スポーツセンターなどではプールパーティー、その他、スケートやフロアホッケー、ボーリング、映画館など、様々な場所で誕生会を利用しています。こういった場所で誕生会をする場合には、”Birthday Package”を利用します。この”Birthday Package”には、ピザやホットドック、ドリンク、アクティビティー、パーティールームの利用が含まれているものがほとんどです。場所によっては、誕生日の子供に特別なプレゼントが用意されていたり、グーディーズ(Goodies)が含まれていることもあります。

Goodiesとは、日本で言うお返しプレゼントのことで、誕生会に来てくれたお友達にちょっとしたプレゼントを渡します。Goodiesの内容は、お菓子やシール、コップ、小さなギフトカードなどが多いようです。

また、”Birthday Package”には、場所を借りてパーティーをするものも多くありますが、中には自宅や公園に来てくれてアクティビティーをしてくれるものもあります。(トランポリンや手品ショーなど)

気になる”Birthday Package”の料金ですが、平均すると$150(およそ15,000円)のようです。安いところだと、子供1人につき1,500円程度で、参加した人数だけがチャージされるものもありますが、多くのところは、15人で$200などと決められていることもあります。こういったところは、人数が少なくても$200よりは安くなりませんが、人数を増やしたい場合には、一人につき$20など、追加料金を支払うことで、人数を増やすことができます。

”Birthday Package”は、料金が高いのですが、準備と片づけをしなくてよいので、多くの人が利用しているようです。

風船

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です